06
1
5
6
10
11
13
19
20
24
25
27
29
30
   

光接触皮膚炎

やっちゃいました~~(*/ω\*)
ブツブツ~~( ̄▽ ̄)



もっか腱鞘炎でなやんでいる私 σ(^_^;)
1週間ほど貼り薬をしております。
はじめのうちは夜だけ貼っておりましたが…。
どうにもこうにもならなくなり、昼間も貼る事になりました。

ねぇねぇ…。
チロさん!チェルシー!
みて~~!!



見てくれない…( ̄▽ ̄)

私の大好きな貼り薬『モーラステープ』です。



大好き、、、というか…。
コレしか貼れない…( ̄▽ ̄)
他は肌がかぶれるんです…(*/ω\*)

モーラステープでの、光接触皮膚炎の副作用の事は知っておりましたが…。
ちょっと認識不足でした。

貼っている間だけ注意かと思っておりましたが…。
剥がした後も6時間くらいは成分が残っているんですって!
その間は紫外線に注意でした…。

元々アレルギー体質だし、皮膚も弱いので、アレルギーのない人よりも注意しなくちゃいけないのにね…。
通常で4週間は日光(紫外線)に気をつけなければいけない代物です。



皮膚の弱い方は3ヶ月は気をつけた方が良いみたい。
これから夏なのになぁ~~。

今年の夏はUVカットの長袖必須になりました~( ̄▽ ̄)

ちなみに、ブツブツが出てくる直前はヒリヒリピリピリする感じがありました。
痒いのと痛いのは冷やすが1番だと思っている私 σ(^_^;)
すぐに冷やしました。
おかげで数時間でブツブツは消えました。
幸いにして抗アレルギー剤も飲んでいるしね!!

しかし…。
一度出たものは忘れた頃にもやってくるみたい…( ̄▽ ̄)
この夏、出歩くのは夜しかないか…(*/ω\*)

モーラステープしばらく貼れなくなっちゃった…(T ^ T)

手作りフード65・66(2017.5.28・31)

本日の食材(5.28)



白菜が安く手に入りました。
キャベツは買い忘れ…( ̄▽ ̄)



本日の食材(5.31)



色んな事をやりながらクッキングしていたら、豆を焦がす寸前!!
( ̄ー ̄)セーフ
煮汁はすっかりなくなりました…( ̄▽ ̄)
日中の暑さが夏日になってきたので、キュウリは1本入れる事にします。



野菜嫌いなチロさんは、手作りフードを食べるようになってから食べられる食材が増えました。
むしろ…食べられないものはあるのか?な感じになってきました。



生きゅうりも美味しく頂けるようになりました~ ♪( ´▽`)
少し前まではマズそうに無理やり食べていた感じだったのにね~(*´艸`*)

飼い主の不調

この季節ヤバイですね~f^_^;)
毎日の気温差、昼夜の気温差に体がついていきません…。
私の体調不良も長引いてます。
いよいよプレ更年期から本格的な更年期に突入した模様です…。
女性の皆さん!!
四十肩・五十肩が更年期に入る合図なんですって!!
私も今思えば…( ̄ー ̄) 体調不良になった頃に五十肩になりました。
そして、最近は腱鞘炎に悩まされております。
コレも更年期の入り口らしいですよ…。
女性ホルモンのエストロゲンが減少する事によって、ホルモンのバランスが崩れてなりやすくなるらしいです。
(男性の場合は男性ホルモンのテストステロンが減少)
筋肉痛や関節炎なども同じような事みたい。
更年期に限らず、女性ホルモンのバランスが関係しているので、妊娠中や出産後も同じような症状に注意です!
女性ホルモンっていろいろな作用があるんですね~。



腱鞘炎で2ワン抱っこが厳しいです…。
でも、無理に使うと重症化してしまう。
腱鞘炎は安静にするしかないんですよね~。
いつも思うけど、不自由になって初めて結構使っているな。って感じる。
利き手と逆の左手だったけど…。
左手結構使ってる…。
左手使えないって不便…(*/ω\*)

ホルモンバランスが崩れると、自律神経が乱れてきます。
身体の不具合を悪化させない為には…。

適度な運動
良質な睡眠
バランスのとれた食事
ストレスをためない

全てパーフェクトは難しいけど、なるべく理想の形にもっていけるように努力ですね。
薬を飲むのは簡単だけれど、先ずは自分の生活習慣の乱れを整える事によって症状が軽くなる場合があります。
ストレス社会、働きすぎの社会。
その影響が一番大きいのかな。

左手使えないので、散歩も1ワンずつです。
倍の時間がかかります…( ̄▽ ̄)
早く治りますように~~。

手作りフード63・64(2017.5.22・25)

本日の食材(5.22)



久しぶりの金時豆
毎朝のグリーンスムージーで使う小松菜の根っこ。
少し大きめに切って、ご飯用にとっておくようにしました。
生ゴミ削減にもなるね~ ♪( ´▽`)



金時豆の煮汁もいれたら、ほんのり小豆色。

本日の食材(5.25)



豆を浸水し忘れ…(*/ω\*)



あってもなくても…って以前は思っていたけど、今はなるべくなら欲しい食材。

こういう時用に、また レンズ豆でも買っておこう…( ̄ー ̄)

小豆ならあるけど、ちょっと今はチロさんのデトックスを抑えたい。

カイカイ少し治まってきたし、そろそろ狂犬病ワクチン行かないと~~( ̄▽ ̄)



手作りフード61・62(2017.5.14・18)

本日の食材(5.14)



ズッキーニがお店に並ぶようになりました。夏野菜だなぁ~ ♪( ´▽`)



葉物をきざみすぎて、お鍋いっぱい!
(*/ω\*) ご飯が団子になってしまった…。

本日の食材(5.18)



ひよこ豆を写真に入れ忘れ!
前回の反省を活かして、一回り大きな鍋で作成。
マゼマゼしやすい~~ヾ(*´∀`*)ノ



チロさん、皮膚の状態が良くなったり悪くなったり…。
セロリ1回やめてみましたが…。
体が痒そうなので、また継続します。
先日買ったセロリが大きかったので、大量に冷凍保存しました。

体の赤みはとれたのでOK!

久しぶりの脱毛です。
両前脚の裏側がハゲました~(*/ω\*)

プロフィール

じゅんじゅん

Author:じゅんじゅん
★アロマスペースNico認定
アニマルホリスティックケアセラピスト

★Yumi holistic veterinary clinic認定
愛犬のためのホリスティックフードセミナー 修了

★バッチ国際教育プログラム
レベル2 修了

★生活の木
ハンドメイドギルド手作り石けん
応用科 修了

★レイキヒーラー

★白豆柴:千路瑠(チロル)♂
2011年7月12日生まれ(5歳)
富士野荘出身
【性格】
 1.へタレなのに頑固
 2.甘えん坊
 3.あまのじゃく
(ツンデレともいう?)
*アレルギー体質改善に向けてストレスフリーな毎日を目指して頑張っています!

★スピッツ系MIX:チェルシー♂
推定10歳
(保護当時 推定5~8歳)
2014年8月5日千葉県愛護センターより引出し
保護団体ちばわん協力の下、我が家へ。
【性格】
 1.甘えん坊
 2.何事にもポジティブ
*フィラリア症感染後の疑いにて心臓が悪いです。それ以外は元気印の癒し系です。

カテゴリ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

シンプルアーカイブ

検索フォーム

最新コメント

最新トラックバック

来てくれた人

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
3046位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

1611位
アクセスランキングを見る>>

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる