11
1
3
4
5
7
9
11
12
14
15
16
17
18
19
20
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

我が家の順位

チェルシーが我が家に来て1年4ヶ月。
当初のもくろみ通りの順位が確立されてきました。

ボス → σ(^_^;)私
リーダー → チロル
下っぱ → チェルシー


この様な順位になっております。

我が家は犬トイレはワイドタイプ1個しか置いておりません。

マーキングするチェルシーには朝晩の散歩時に済ませてもらう予定でした。
が…。
1年たらずで室内トイレを覚え、また台風等の最悪天候時には散歩へ行かなくとも大丈夫になり…。
全く手のかからない良い子に育ちました。
(オヤツやフードの興奮はまだ…あ、分離不安も…笑)

トイレを使用する際、チロは左側、チェルシーは右側を使用する事が多いです。
不思議ですよね…。
教えてもいないのに…。
チロさんは神経質なので、ただ単に未使用場所を選んでいるだけだと思います。チェルシーが来る前からキレイなシーツしか使いません…( ̄▽ ̄)

チェルシーは特に気にしていない…。
と、思っていたのですが…。
どうやら気にしている模様~。
朝方チロは必ずトイレに行きますが、たまに大量です。
チェルシーは、そんなシーツの上には出来ない。と言いに来ます。
今朝は言いに来たのかは『?』でしたが…。
久しぶりの粗相を…。
畳の上で大量に…((((;゚Д゚)))))))
朝からこっぴどく私に怒られたチェルシー。
反省室で待機…。
私 σ(^_^;) イライラしながら掃除です。

粗相した理由…。

チロの後には出来ない…。

やはり、その理由なんだと思います。

マーキングするチェルシー。
マーキングって、そもそも自分のテリトリーだったり、自分の方が上だと周りに知らせる為の行為ですよね。
チェルシーがチロの上には出来ない。って事は、チロより自分の方が下だと理解している事なんだと思います。



チェルシ~!
あんたは賢いよ!
ちゃんと自分の立ち位置を理解しているよ!
チロより体も態度もデカイけど…。
素直さがあるところが良いところ!
そういう意味では褒めてあげたいけど…。
朝の忙しい時に粗相とは…。

師走…。
仕事もプライベートも忙しくて体の疲れがとれません。
疲れのピークをとっくに超えた状態の私には、優しく怒るなんて余裕はありませんよ…。ちょっと怒りすぎちゃう時もしばしば…。
でもね、怒られている事を理解する様になったチェルシーの成長も嬉しいんだよ…。
ウチに来た当時は怒られているというより構ってもらえて嬉しい~!だったもんね…。

チェルシ~!
賢いチェルシ~!
もっともっと色々と覚えようねぇ~!

チェルシーはいい子だ!!


☆ブログ村ランキングに参加しております
☆応援よろしくお願いします。
下↓の2ワンを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村


チェルさんいたしかたない失禁ですねー
ちゃんと順位を理解した上での失敗だと思うとちょっと可哀想にも感じますが、ダメな事はダメですもんね。

コジなんて1人で広々使えるトイレが2箇所もあるのに最近再び粗相がチラホラ、しかも留守番中でなくて一緒にいる時に。
昨日なんてオットマンの上で放尿しました(҂ ー̀дー́ )
ちゃんと場所は分かってるのに、何か不満を訴えているのでしょうか…

Re: まめ姫さん

いつもコメント有難うございます!
そうなんです…。
仕方ないんです…。
でも、ダメな事…。
私、お弁当作成中を中断されたのでイライラしてしまって…。
怒りすぎました…。
掃除しながら、反省ですよ…。
コジ君は…。なんですかね…。
ワンコは必ず理由があっての行為ですからね…。
寂しいとか構ってほしいとか…。そういう事でもやりますよ!
解決できると良いですね!
コジ君にも聞いてみてください!!

Secre

プロフィール

じゅんじゅん

Author:じゅんじゅん
★アロマスペースNico認定
アニマルホリスティックケアセラピスト

★JAMHA認定
メディカルハーブコーディネーター

★バッチ国際教育プログラム
レベル2 修了

★Yumi holistic veterinary clinic認定
愛犬のためのホリスティックフードセミナー 修了

★生活の木
ハンドメイドギルド手作り石けん
応用科 修了

★アニマルコミュニケーター
★レイキヒーラー
★アニマルレイキヒーラー(2nd)

★白豆柴:千路瑠(チロル)♂
2011年7月12日生まれ(6歳)
富士野荘出身
【性格】
 1.へタレなのに頑固
 2.甘えん坊
 3.あまのじゃく
(ツンデレともいう?)
*アレルギー体質改善に向けてストレスフリーな毎日を目指して頑張っています!

★スピッツ系MIX:チェルシー♂
推定11歳
(保護当時 推定5~8歳)
2014年8月5日千葉県愛護センターより引出し
保護団体ちばわん協力の下、我が家へ。
【性格】
 1.甘えん坊
 2.何事にもポジティブ
*フィラリア症感染後の疑いにて心臓が悪いです。それ以外は元気印の癒し系です。

カテゴリ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

シンプルアーカイブ

来てくれた人

リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
3774位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

1906位
アクセスランキングを見る>>