08
3
6
8
9
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

ヘンプシードオイル

狂犬病ワクチンの前にチロさんの診察を久しぶりにしてもらいました。
今年に入ってから、ず~っと調子が良かったのにね…。
最近では、シャンプー前の全身チェックの他は何かのついでに薬だけもらってくる状態。
ステロイド服用期間も少しずつ間隔があいていたのに…。



手足、膝、お腹(内側)、口周り…全体的に毛が抜けて肌が露出してきました。
以前の様に、ぶつぶつが出来ていたり、ジュクジュクしていないのですが…。
体温も少し高く、地肌のピンクが濃くなってきており身体中が痒そうです。
この日は薬浴になりました。
つい先日までステロイドの内服が1週間に1回だったのに…。
3日に1回になり…。
本日の診察で1日おきになってしまいました。
またやり直しだね…。
でも…とりあえず痒み、炎症を抑えるのが先だよね!!

先日、学習した中で試してみたいものがありました。

HEMP SEED OIL (ヘンプシードオイル)



ヘンプシードオイル (有機麻の実油)は必須脂肪酸、GLA(ガンマ・リノレン酸)が入っているオイルです。

必須脂肪酸にはオメガ3、オメガ6があり、これらは体内で作る事ができないため外(食べ物)から摂取しなくてはならないもの。
GLA(ガンマ・リノレン酸)は免疫機能や若々しさを保つために欠かせない栄養素。GLAは血圧調整、アレルギー反応機能などといったさまざまな生体調整機能に働き、その改善に効果的と言われているそうです。
(Hemp Kitchenより引用)

他にも心臓病を予防するとか、ガンのリスクを減らす、コレステロール値の低下などにも効果的らしい…。

つまり!
チロのアレルギー改善、チェルシーの心臓病、私のコレステロール…と皆に良いオイルという事になる!!

…という事で、早速購入し試してみる事にしました!

チロ、チェルシーにはティースプーンに1杯弱…。



学習では1日1回2.5ccくらいって言われたけど…。
(ティースプーン1杯が2ccくらい)
初めてだから少なめスタートで!

私はサラダにかけました。(熱に弱いそうです。)

味はほのかにナッツの様なフレーバーが…。
油っぽい感じもなく食べやすいと思います。

警戒心の強いチロも初めは恐る恐るでしたが、一口食べたらバクバク食べてました!美味しいらしい…(*´艸`*)
チェルシーは…。
なんでもガツガツ食べるので評価しずらい…(;^_^A
でも、食べ終わった器をいつまでもペロペロしていたので美味しかったんだと思います。笑。

1本使いきる頃に何か変化があれば良いな✽(′ॢᵕ ‵ *ॢ)✽


☆ブログ村ランキングに参加しております☆
応援よろしくお願いします。
下↓の2ワンをクリックして戴けると嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

No title

チロちゃん、かわいそうに・・・(>_<)
やっぱり梅雨のジメジメって関係ありそうですね。
写真だとあまりひどくは感じないですが、肌が見えてきちゃてるなんて相当痒いのかな・・・
薬浴って、シャンプー?それともお湯に浸かるんですか??
なんか効果ありそう~!!

ゴハンだとか、薬だとか、サプリだとか・・・
チロちゃんに効果バッチリ合う物が早くみつかりますように。

Re: TOMOMIさん

いつもコメント有難うございます!
梅雨のジメジメもそうかもしれませんね…。
この季節は草アレルギーのチロには、草むらへ行くだけで反応しやすくなってしまいます。
他には、除草剤なんかも関係があるのかもしれません…。

薬浴は、薬用シャンプーで浸け置き洗いしてくれております。
パピーの頃は必須でしたので、自宅でシャンプーができなかったです…。

ドライフードで何かを加えるだけで症状が軽くなればよいのですが…。
処方食でも季節的にアレルギーがでてしまうので、最終手段は手作り食になってしまうかもしれません…。
お勉強してきます…(>_<)!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

じゅんじゅんさんは、色々な勉強をされて、いらっしゃいますね。ヒトにもワンコにも有効なヘンプシードオイル、興味あります~。
チロ君の症状がこれ以上悪くならないといいのですが・・・

Re: rikumamaさん

いつもコメント有難うございます!
チロがこんなに身体が弱くなければ考えなかった事もたくさんありますよ!
なるべく丈夫なワンコが欲しくて、柴犬(日本犬)にしたのに…。
ヘンプシードオイルともう一つ気になったオイルがあったのですが、買いに行ったら売っていなくて…。
いろいろ試してみようと思います!
せっかく勉強しているので、皆さんにもお役に立てる事があれば良いですね~!

Secre

プロフィール

じゅんじゅん

Author:じゅんじゅん
★アロマスペースNico認定
アニマルホリスティックケアセラピスト

★Yumi holistic veterinary clinic認定
愛犬のためのホリスティックフードセミナー 修了

★バッチ国際教育プログラム
レベル2 修了

★生活の木
ハンドメイドギルド手作り石けん
応用科 修了

★レイキヒーラー

★白豆柴:千路瑠(チロル)♂
2011年7月12日生まれ(6歳)
富士野荘出身
【性格】
 1.へタレなのに頑固
 2.甘えん坊
 3.あまのじゃく
(ツンデレともいう?)
*アレルギー体質改善に向けてストレスフリーな毎日を目指して頑張っています!

★スピッツ系MIX:チェルシー♂
推定11歳
(保護当時 推定5~8歳)
2014年8月5日千葉県愛護センターより引出し
保護団体ちばわん協力の下、我が家へ。
【性格】
 1.甘えん坊
 2.何事にもポジティブ
*フィラリア症感染後の疑いにて心臓が悪いです。それ以外は元気印の癒し系です。

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

シンプルアーカイブ

来てくれた人

リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
3391位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

1758位
アクセスランキングを見る>>