08
3
6
8
9
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

チェルシーの成長⑤

早いもので…チェルシーがウチに来て10ヶ月が経ちました。
昨年8月に我が家へやってきて、なんにも躾がされていない成犬と一緒に生活してきました。

ムダ吠え、拾い食い、マーキング…。
最低限の事は教えたい。
その気持ちと裏腹にチェルシーの病気発覚!!

あいにく心臓が悪いとの診断で、躾をするにも加減をしないといけない感じに…。
私は基本、鬼教官です。笑
でも怒られる行為がなければ、それなりに優しい…。
天使にはなれませんが。笑

自分に課した期限は1年間。

1年間頑張り、チェルシーが出来なかった事は出来ないで。と受け入れる…。
そんな気持ちでやってきました。

実は、やる前から諦めていたもの…。

室内トイレトレーニング

これは、部屋中にマーキングするチェルシーには無理だろう…。
ボランティアさんに聞いても、マーキングする子の躾は~。
と言われた事もありましたし…。

しかし!!
確実にチェルシーは覚えていきました!
トレーニング開始から半年で80%
9ヶ月で95%

そして…。
昨日、う◯ちまでトイレで出来るという!願ってもいなかった出来事が!!

ず~っと家の中での排泄を拒んでいたチェルシー。
1日だって我慢し続ける程の拒否る行為。

我慢しないで家で出来る場所を見つけてくれて…。
嬉しかったです。

トイレトレーニング、ほぼ100%になりました!!
まだ信用しきっていない私は…どんだけ~!! って感じですが…笑

チェルシーの賢さに感無量です。



1年経っていないけど…。
これにて、チェルシーの成長記録は終了します。
あとの細かいトコロはね…。
ゆっくり長い目でみていこう!

鬼教官…しばらくお休みできそう。

皆様…お気づきかもしれませんが…。
マナーベルト(あんしん安心)もGWにて卒業したんですよ!!

チェルシーの過去の記事をリンク致します。見逃した方、閲覧してみて下さい。

☆チェルシーの成長①
☆チェルシーの成長②
☆チェルシーの成長③
☆チェルシーの成長④

☆ブログ村ランキングに参加しております☆
応援よろしくお願いします。
下↓の2ワンをクリックして戴けると嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村

チェルシーちゃん、じゅんじゅんさん頑張りましたねー(*´︶`*)
トイレトレーニング我が家はこれからの課題です(>_<)できたりできなかったり…
チェルシーちゃん の過去の記事で勉強します!

Re: まめ姫さん

いつもコメント有難うございます!
え~!!あんまり参考になる様な事は書いてませんよぉ~。すみません…。
小次郎君は困った時に相談できるトレーナーさんがいるから安心ですね!
子犬は覚えだしたら、すぐに覚えますよ!!
良く出来た時は大げさな位に褒めてあげると、これをするとママが喜んでくれる~!って楽しんで覚えていってくれます。
焦らず、小次郎君のペースも見ながら、お互いに楽しんで…頑張って下さい(^_^)/

Secre

プロフィール

じゅんじゅん

Author:じゅんじゅん
★アロマスペースNico認定
アニマルホリスティックケアセラピスト

★Yumi holistic veterinary clinic認定
愛犬のためのホリスティックフードセミナー 修了

★バッチ国際教育プログラム
レベル2 修了

★生活の木
ハンドメイドギルド手作り石けん
応用科 修了

★レイキヒーラー

★白豆柴:千路瑠(チロル)♂
2011年7月12日生まれ(6歳)
富士野荘出身
【性格】
 1.へタレなのに頑固
 2.甘えん坊
 3.あまのじゃく
(ツンデレともいう?)
*アレルギー体質改善に向けてストレスフリーな毎日を目指して頑張っています!

★スピッツ系MIX:チェルシー♂
推定11歳
(保護当時 推定5~8歳)
2014年8月5日千葉県愛護センターより引出し
保護団体ちばわん協力の下、我が家へ。
【性格】
 1.甘えん坊
 2.何事にもポジティブ
*フィラリア症感染後の疑いにて心臓が悪いです。それ以外は元気印の癒し系です。

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

シンプルアーカイブ

来てくれた人

リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
3391位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

1758位
アクセスランキングを見る>>