06
1
5
6
10
11
13
19
20
24
25
26
27
28
29
30
   

チェルシーの膝に鳥軟骨を!

チェルシーは変形性膝関節症です。
4本全ての膝関節が触ると動くそうです。(ずれる?)
変形性膝関節症は老犬になるとなりやすい病気です。
チェルシーの場合は年齢が定かではないので、実際の所は不明。
推定年齢5~8歳という事で引取り、医師判断で7~8歳。だから?
って事みたいです。
でも…動物愛護センターでの暮らしとかを考えて、年齢に関係なく運動不足や筋力低下なども考えられるんですよね!
大型犬やスピッツ系に多いパテラ(膝蓋骨脱臼)なんかも考えて、とにかく膝を大事にしよう!
フードは念のためシニア犬用。
グルコサミンやコンドロイチン配合のものを食べさせております。
オヤツには『ほねっこ』でカルシウムを…。
サプリメントとかも考えましたが…。
どうなんですかね?
私σ(^_^;)今、ホリスティックケアの勉強をしているせいか、考え方が少し変わってきました。
手づくり食…って程ではないですが、チェルシーにご馳走を作ろう!と思いまして『鳥軟骨』買ってきました!
鳥軟骨はほとんどがコラーゲンですよね!これを毎日食べたら現状維持どころか良くなったりして…(*´艸`*)

そのまま茹でるだけでも良いけど…。
こんな物を買ってみました!



鶏ガラスープの素。化学調味料無添加。
岩塩入っているのが気になりますが…。
腎機能が大丈夫なら余分な塩分は排出されるよね…。



圧力鍋がないので、グツグツと30分も煮込みました。
赤ちゃんの離乳食を参考にして、水200に対して、鶏ガラスープの素を小さじ1
途中、何度も水を足しながら煮ること30分。その後、鍋の蓋をしめて30分程余熱で…(散歩へ行きました)
スープが黄色くなりました。味見したら 激ウマ!!


1回毎に小分けして冷凍庫へ…。
5日分です!

オヤツとしてあげたいけど…。
これから煮ている間に興奮してしまいそうなので、フードのトッピングにしました!



せっかくなので、チロさんにも…(*´艸`*)



いい匂いに耐えられず、ピーピーうるさいチェルさん…。

ご飯は2ワン満足そうでした!
ご馳走、気に入ってくれた様です。
今夜もあるよ ( ´ ▽ ` )ノ☆

次の健康診断で異常がなければ続けようかな?


☆ブログ村ランキングに参加しております☆
応援よろしくお願いします。
下↓の2ワンをクリックして戴けると嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村


☆追記
 チロの口の周りが赤くなりましたので、鶏がらスープは中止致しました。
 そのまま煮込んでもじゅうぶん美味しかったです (*^_^*)
スポンサーサイト

No title

私にとっても旬ネタ…笑
サプリメント・・・ね、どうなんですかね(^_^;)
自分がそういうのに、全くお世話になったことがないので、
感覚がわかりません。
とりあえず、急を要すので寅次郎には試してみることにしましたが。
手作りが一番安全ですね~。
ママの手作り、チェルシーちゃんもチロちゃんも幸せですね!
手作りが一番安心といいつつ、私の手作りは危険!!笑・・・な
気がするので、市販モノに頼ります。
わんこの健康管理、お互いに頑張りましょう~!

Re: TOMOMI さん

いつもコメント有難うございます!
寅ちゃんの原因がわかると良いですね!
TOMOMIさんの方がお料理上手ですよ!ランチネタ…ヨダレがでます。笑
サプリメントって即効性がないので飲んでいる時はわからなくて飲まなくなった時に『アレ良かったのかな?』って感じですよねぇ~!
手作りって程のものではないですが…。
美味しくて効果があれば良いかなぁ~って思って…。
チェルシーは今、免疫力が下がっているので、なるべく体に吸収しやすいように食べ物でやってみようかと…。
お互い頑張りましょうねぇ~(^_^)/

Secre

プロフィール

じゅんじゅん

Author:じゅんじゅん
★アロマスペースNico認定
アニマルホリスティックケアセラピスト

★Yumi holistic veterinary clinic認定
愛犬のためのホリスティックフードセミナー 修了

★バッチ国際教育プログラム
レベル2 修了

★生活の木
ハンドメイドギルド手作り石けん
応用科 修了

★レイキヒーラー

★白豆柴:千路瑠(チロル)♂
2011年7月12日生まれ(5歳)
富士野荘出身
【性格】
 1.へタレなのに頑固
 2.甘えん坊
 3.あまのじゃく
(ツンデレともいう?)
*アレルギー体質改善に向けてストレスフリーな毎日を目指して頑張っています!

★スピッツ系MIX:チェルシー♂
推定10歳
(保護当時 推定5~8歳)
2014年8月5日千葉県愛護センターより引出し
保護団体ちばわん協力の下、我が家へ。
【性格】
 1.甘えん坊
 2.何事にもポジティブ
*フィラリア症感染後の疑いにて心臓が悪いです。それ以外は元気印の癒し系です。

カテゴリ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

検索フォーム

最新コメント

最新トラックバック

来てくれた人

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2033位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

1092位
アクセスランキングを見る>>

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる