10
2
6
8
9
10
12
14
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

楽しかったハズの旅行の代償

1泊2日の旅行を終え、ちょっとお疲れ気味のチェルシー…。

よく眠ります…。

とてもよく眠ります…。

そんなに~?!ってくらい眠ります…。

1日お疲れ休みをした後、シャンプーでした!
チロはアレルギーの全身チェックついでに病院でのシャンプー。
ついでにチェルシーもお願いしちゃってます!
チェルシー、ウチへ来た日に私がシャンプーしまして…ドライヤーが壊れました(;^_^A
以降、私のサボリとも言えますが…頼んでやってもらっております。

今回ほど頼んで良かったと思った事はありませんでした…。

お迎えに行ったら、診察室へ呼ばれました。チェルシー登場!

ん?何???

『チェルシー君、円形脱毛がありまして…念のため皮膚検査をしましたら、ニキビダニに感染しております。しばらく注射治療が必要になりますので、週1で通えますか?』

突然の診断…。

『ニキビダニ』とは、通常は毛根を包んでいる毛包に潜んでいるそうです。
何らかの原因で発症するそうですが…はっきりした事は不明なものだとか…。
疲れやストレスで発症する事もあるそうです…(旅行が原因かなぁ…。)
年齢的なものや代謝疾患でも…(チェルシー年齢不詳だしなぁ…。)





右前足の付け根に2cm程の脱毛です。
放っておくと、どんどん広がってくるそうです。当然!痒みもあり可哀想…。

最低4回は注射です…。その後は様子見ながら間隔を開けて注射…。
治療期間は様子によって…。
他犬に移す事はない様ですが、免疫が下がっていると思うので、しばらくは散歩以外は外出できません…。
いい季節なのに残念だね…(T ^ T)

旅行楽しかったけど…けっこう緊張していたのかな?
夜に眠りが浅かったのが一番よくなかったね…。今度はケージ借りてあげるね!

未公開写真↓


車の中で私にイタズラされました!
チェルシー、帽子が似合うんです (*´艸`*)


☆ブログ村ランキングに参加しております☆
応援よろしくお願いします。
下↓の2ワンをクリックして戴けると嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村

チェルシーちゃんの「ニキビダニ」どんな病気か調べてみました。大人になってから発祥すると厄介な病気のようですね…
( ཀ͝ ∧ ཀ͝ )
脱毛部分が広がらず短い期間で治療が終了するのを祈ってます(๑•̀o•́๑)۶ FIGHT☆
チェルシーちゃん本当に帽子が良くにあってます!!他の帽子姿も見てみたくなりますねー(✻´ν`✻)

こんばんは!

こういうの発見してくれたり、すぐに治療してくれたりと、病院シャンプーっていいですね。安心できます。

もしかしたら旅行で普段と違う環境だったことが原因かも?とはいえ、そんなに急に発症しちゃうものなんですね・・・
注射か~(>_<)一番即効性があるんでしょうね。
ツライですけど、早く治るといいですね!

帽子よく似合ってます~!じゅんじゅんさんの帽子(?)サイズもぴったり(笑)
にっこり笑顔で、本人もまんざらでもなさそうですね~^m^


No title

病院シャンプーで発見して、すぐに検査もしてくれて、良かったですね。ひどくなる前に、見つかったんですものね。早めに治療して、なんとか回復しますように・・・

帽子のチェルシー君、かわいい!本当になんだかしっくり似合ってますね。

Re: まめ姫さん

いつもコメント有難うございます!
そうなんですよ~!成犬では早期発見、治療が一番みたいですね!
知り合いの知り合いワンコは黒柴で『ニキビダニ』に感染した!って話も聞きました!
皆さん気をつけて(^_^)/の意味でも…載せてみました!
全身に広がったら…また丸刈りかな(^^ゞ柴になっちゃう…。

Re: TOMOMIさん

いつもコメント有難うございます!
そうなんですよぉ~!チロの時も気づかない所を教えてもらえるので安心なんです!
まさか!チェルシーがそこまでだとは…。チロのへタレが伝染しつつあるのかなぁ~苦笑

帽子は私のです(*^_^*)♪
やっぱり少し大きいんですけどね…。
似合うから、ついつい私が被るときに遊んでしまいます。
ホントは少し嫌がってますよ…笑

Re: rikumamaさん

いつもコメント有難うございます!
ホントに…。早期発見できたことは助かりました~。
これ以上広がらないとよいのですが…。

チェルシーの帽子姿、可愛いですよね!(親ばか)
クリスマスの時もカチューシャ(帽子付き)を被せて、私は大喜びしておりました!
本犬は嫌がってましたが…。
懲りずに帽子チェルシーコレクションします(^_^)/

No title

ニキビダニ…ダニにも色々あるんですか?
初めて知りました…。
気持ちいいフッサフサの毛並みのチェルシーくんだから、発見も難しいですよね。
獣医さんでのシャンプー正解でしたね。
お注射に通うのも大変ですが、1日も早く全快されますように。
また帽子を被った笑顔のチェルシーくんがみたいから♪

Re: みーちょさん

いつもコメント有難うございます!
『ニキビダニ』他にも、顔周りが脱毛する子もいるそうです!
チェルシーは比較的、目立たない場所だったので、発見しづらいですが…治療を始めると目立たない場所の方が良いですよね!人でもワンコでも、顔はチョットね…。
患部が痒い他は元気ですのでご心配なく(^_^)/

Secre

プロフィール

じゅんじゅん

Author:じゅんじゅん
★アロマスペースNico認定
アニマルホリスティックケアセラピスト

★Yumi holistic veterinary clinic認定
愛犬のためのホリスティックフードセミナー 修了

★バッチ国際教育プログラム
レベル2 修了

★生活の木
ハンドメイドギルド手作り石けん
応用科 修了

★アニマルコミュニケーター
★レイキヒーラー
★アニマルレイキヒーラー(2nd)

★白豆柴:千路瑠(チロル)♂
2011年7月12日生まれ(6歳)
富士野荘出身
【性格】
 1.へタレなのに頑固
 2.甘えん坊
 3.あまのじゃく
(ツンデレともいう?)
*アレルギー体質改善に向けてストレスフリーな毎日を目指して頑張っています!

★スピッツ系MIX:チェルシー♂
推定11歳
(保護当時 推定5~8歳)
2014年8月5日千葉県愛護センターより引出し
保護団体ちばわん協力の下、我が家へ。
【性格】
 1.甘えん坊
 2.何事にもポジティブ
*フィラリア症感染後の疑いにて心臓が悪いです。それ以外は元気印の癒し系です。

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

シンプルアーカイブ

来てくれた人

リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2052位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

1082位
アクセスランキングを見る>>