04
2
8
15
17
21
23
24
25
26
27
28
29
30
   

意味深な行動…。

ペット博へ行く車の中、チェルシーの様子が変でした…。

車好きなチェルシー、ドックランや公園へ行く時など、この5ヶ月の間に何度も車に乗っています!

散歩の時ですら、車に近づきドアの前で『乗らないの?』と私の顔を見ます。
散歩中に道路脇に車が止まっていて誰かが乗り降りしていると、すかさず『自分も乗る!』と言わんばかりに近づきます。(知らない人ですよ!)
知人の車には乗ってしまった事もあります…(;^_^A

車に乗り、発進させて5分もすると楽な姿勢になります。

この日は違いました…。
何かを気にする様に、ずっと耳を立ててお座り…。
たまに、立ち上がり窓の外を確認…。

チェルシーを愛護センターへ迎えに行った依頼だね…。遠出…。
なんて言っておりましたが…。
バイパス→高速になるにつれ、落ち着かず…。
暑くて窓を少し開けていたからかな?
窓を閉めて少ししたら、ソワソワ感は少し薄れました…。

ペット博会場でたくさんの人混み…。
ちょっぴり緊張してるね!
あれ?チェルシーって…そういうタイプだった?
怖がりな所もあるけど、順応性が高かったよね?!

そして…会場裏の公園へ…。
海風と暖かな日差しで、顔の表情も明るく戻って来たかな?

『じゃあ…帰ろっか!!』

この一言を発した途端に!
めっちゃ笑顔でました!

もしかして…。
不安でいっぱいだった?
知らない所に置いて行かれる…なんて思っていた?

もしかして…。
チェルシーが路頭に迷っていて家に帰れなかったのって…。
車で遠くに行って…だったの?

だとしたら…ものすごく不安だったね!
ごめんね!
大丈夫だよ!
絶対に置いて行かないから…。

お出かけしたら、必ず一緒に家に帰るよ!だから…安心してね!



帰りの車の中では、いつものチェルシーに戻っていました…。
チェルシーの過去が少し見えたように思えました…。

保護犬は少なからず心に深いキズがあります。どんなに愛情を注いでも治る事のないキズでしょう…。
言葉も話せず…胸がキュンキュンしていたかと思うと…涙が出てきます…。
今年は少し遠出をして、どんな場所へ出かけても必ず一緒に家に帰れる安心感を覚えてもらえたらな…と思いました。
スポンサーサイト

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

読んでいて涙が出ました。
チェルシーさんの過去

どんなことがあったんでしょう
でも、もうじゅんじゅんさん一家の
一員ですから
心配いらないんだよ~と言ってあげたいです!!

今年は遠出の年になりますね きっと

No title

私も、胸が痛くなって涙が・・本当に、チェルシーちゃん、どんな事情で、前のおウチと離れ離れになってしまったのか・・・そんなことがあっても、自分でお話もできないしね・・・でも、「帰ろうか」で笑顔!!これからは、お出かけしても、必ず帰れる!そんな当たり前のことが、チェルシーちゃんの中でも当たり前のこととして、感じられるようになっていきますように・・。

Re: すみれママさん

私も、この事に気がついた時には涙がでました…。
どうしたら良いかと、頭の中をグルグルと考えがまとまるまで時間がかかりましたが…。
結局は、言葉が通じないですからね。同じ事を繰り返しやって自然とわかってもらうしかないんですよね。
あの日以来、車に乗ると緊張してしまうチェルシー…。
『一難去ってまた一難』ですねぇ…。

Re: rikumamaさん

コメント有難うございます!
保護犬の難しいトコロです…。
当たり前の事が当たり前じゃないんですよね!
チェルシーは明るい性格なので、あまり気にしていませんでしたが…。
また現実に戻された気分になりました。
最近、すっかり家庭犬っぽくなっていたので安心していた矢先です。
でも、きっと乗り越えてくれると思います。

Secre

プロフィール

じゅんじゅん

Author:じゅんじゅん
★アロマスペースNico認定
アニマルホリスティックケアセラピスト

★バッチ国際教育プログラム
レベル2 修了

★生活の木
ハンドメイドギルド手作り石けん
応用科 修了

★レイキヒーラー

★白豆柴:千路瑠(チロル)♂
2011年7月12日生まれ(5歳)
富士野荘出身
【性格】
 1.へタレなのに頑固
 2.甘えん坊
 3.あまのじゃく
(ツンデレともいう?)
*アレルギー体質改善に向けてストレスフリーな毎日を目指して頑張っています!

★スピッツ系MIX:チェルシー♂
推定10歳
(保護当時 推定5~8歳)
2014年8月5日千葉県愛護センターより引出し
保護団体ちばわん協力の下、我が家へ。
【性格】
 1.甘えん坊
 2.何事にもポジティブ
*フィラリア症感染後の疑いにて心臓が悪いです。それ以外は元気印の癒し系です。

カテゴリ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

検索フォーム

最新コメント

最新トラックバック

来てくれた人

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
1674位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

913位
アクセスランキングを見る>>

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる