09
2
3
4
5
7
8
9
11
14
15
16
17
18
20
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

ミラーリング!?

チロとチェルシーは相性は悪くはないかと思っております…。
でも…良くもない様です…。

チロは相性の悪いワンコはほとんどいません。

世間では気難しいと言われる『柴』
柴飼いの方ならお分かりでしょうが、全部が全部そうではないんですよ!
チロは洋犬の様なフレンドリー犬ではありませんが、日本犬独特の穏やかな性格です。
そんな性格だから、もう1頭迎い入れる事が出来ました!

当初、心配だったのはチロの方。甘え方が下手なので、いじけてしまうかな?と思っておりました。しかし、意外にも1週間程でチロはチェルシーの同居を認めて仲良くなりたい素振りをみせました!

問題なのはチェルシー…。
思うに、チェルシーは他犬と交わった事がない様です…。
全く興味がない…見えていない?かの様な行動…。気になるのは人のみ!

散歩ですれ違う犬に吠えられたり、挨拶しようと近寄られる度に私の後ろに逃げる始末…。
家でも、もちろんチロから逃げてましたよ…( ̄▽ ̄)

そんなチェルシーも毎日の散歩でお友達ワンコと挨拶したり広場やドッグラン等へ連れて行き、遠くからでもワンコ集団の中へ入っていったりして少しは慣れていっている様です。
元々は明るい素直な性格だと思うので、きっと克服出来ると思います!

さて、タイトルの『ミラーリング』
ミラーリングとは心理学の用語なんですが…そのままの解釈です。相手の真似をする行為。ミラーリングする事によって相手との距離感が縮まり仲良くなれる。まぁ…類は何とか~の様に親近感がわくんですよね。
そんな事を知ってか知らずか、最近のチェルシーはチロの真似をする様になりました。まさしくミラーリングしてます!

チロが遊ぶとチェルシーも同じもので遊び、チロがまったりし始めるとチェルシーもまったり…。
そんな1枚がコレ↓





同じ時刻にまったりし始めました!
同じ様に左のお手手が折れてます…(*^_^*)

チェルシー…本当はチロと仲良くなろうと努力しているのかな?

そこは素直になればいいのに…。

そこまでチロとミラーリングしないで~( ̄▽ ̄)

No title

チロちゃん、おだやかなんですね。柴は大人になったら、気難しくなる子が多いとよく言われるんですが、おだやかなままのコもいるんですね。りくもそういう大人になれたらいいんですが・・・でも、確かに、洋犬に比べると、落ち着いている感じはありますよね。遊ぶ時は、エネルギッシュでも、気が付くと、すっと普段通りのクールな感じになってるような・・・フレンドリーというよりは、どちらかというと友好的で淡々とって感じになれるといいんでしょうか。

チェルシーちゃんは、他の犬がちょっと苦手なのですね。でも、がんばってますよね。ミラーリング、ほほえましいです。いつか仲良くなれそうな気がします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: rikumamaさん

コメント有難うございます!返信遅くなりましてごめんなさい…m(__)m
チロは散歩ですれ違う方に柴犬だと思われない事が多いです。柴っぽくないんですよね…笑
落ち着いている、大人しい…とは良い言い方でして…実際は『ボー』っとしている?!笑
柴が苦手というワンコともお友達になれて『柴ちゃんのお友達初めて~!』っと喜ばれたり…。
チェルシーもチロを見習って、そういうワンコになってもらいたいです!
いつか…犬だんごになっている姿を夢見ている私です…(*^_^*)♪

Secre

プロフィール

じゅんじゅん

Author:じゅんじゅん
★アロマスペースNico認定
アニマルホリスティックケアセラピスト

★Yumi holistic veterinary clinic認定
愛犬のためのホリスティックフードセミナー 修了

★バッチ国際教育プログラム
レベル2 修了

★生活の木
ハンドメイドギルド手作り石けん
応用科 修了

★レイキヒーラー
★レイキアニマルヒーラー(2nd)

★白豆柴:千路瑠(チロル)♂
2011年7月12日生まれ(6歳)
富士野荘出身
【性格】
 1.へタレなのに頑固
 2.甘えん坊
 3.あまのじゃく
(ツンデレともいう?)
*アレルギー体質改善に向けてストレスフリーな毎日を目指して頑張っています!

★スピッツ系MIX:チェルシー♂
推定11歳
(保護当時 推定5~8歳)
2014年8月5日千葉県愛護センターより引出し
保護団体ちばわん協力の下、我が家へ。
【性格】
 1.甘えん坊
 2.何事にもポジティブ
*フィラリア症感染後の疑いにて心臓が悪いです。それ以外は元気印の癒し系です。

カテゴリ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

シンプルアーカイブ

来てくれた人

リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2056位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

1082位
アクセスランキングを見る>>