08
3
6
8
9
11
12
13
14
15
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

拾い食い

とうとう…やっちゃいました( ̄▽ ̄)
あれだけ注意していたのに…。
油断しました…(T_T) 反省です…。

チェルシーが食べたものは『柿』それも…ウチの玄関に植えてある柿!
散歩へ行くのに玄関の鍵を閉めていた、ほんの数秒の事…。
3分の2くらい種ごと丸呑みです…( ̄▽ ̄)

柿って別にワンコが食べても大丈夫ですよね?
って思っておりますが…。
ウチの柿は基本、渋柿なんですよね…。
オマケに落ちてある柿って、グズグズになって鳥たちが突ついて落ちた柿。
大丈夫かな~?

ちょっと調べてみました。

渋柿の渋は『タンニン』と呼ばれる物質でポリフェノールの一種だそうです。

ポリフェノールってブドウに多く含まれていて赤ワインが良い!なんて一時流行りましたが…。
最近ではワンコにブドウはダメと聞きますよね…。
ポリフェノールは全部ダメなんでしょうか…?

渋柿は熟す(グズグズになる位)と渋が抜けて甘くなるんですよね。
だから鳥たちも食べに来ます。
渋がなくなると柿タンニンも少なくなってくるのかな?
調べていくと専門的すぎて理解が難しい…f^_^;)
結局、少し位ならOKとの判断しかならず…σ(^_^;)

しかも!スーパー等で買ってきたキレイな甘柿ならまだしも、鳥たちが突つき落ちた熟成渋柿…。

鳥インフルとかも心配だし、ありんこやダンゴムシ、ナメクジ…等々、虫もつくしね…。

やっぱり落ちているものはお腹壊しやすいですよね…。

案の定…ちょっぴり下しました…。
オマケに柿の種がツルンとまんま出てきました…( ̄▽ ̄)
オカシイから!お尻からキレイな柿の種が出てくるナンテ…笑

以後…気をつけます ( ̄ー ̄) …。



チェルシーだいぶモフモフになりました!
座っていても目線は柿の木の下…。
よっぽど美味しかったんだね…。
でも、もう食べちゃダメだよ~ ( ´ ▽ ` )ノ

こんにちは!
ぶどうがダメなのは、ポリフェノールのせいではないって、妻に聞きましたが。だとすれば、少なくとも甘柿は大丈夫では?楓にはたまにあげてます。食べ過ぎは良くないでしょうが、今のところ、特に問題なさそうですよ。
また遊んでくださいね。

Re: 楓パパさん

コメント&ご訪問有難うございます!
チェルシーが柿好きなのはわかりましたので、これからは私の食べるものを少しあげようかと思いました。
与えて良いもの悪いものがあるので、なかなか難しいですね…。
一昔前はチョコレートとねぎ類、じゃがいもの芽を気をつければ良いだけだったのに…。
こちらこそ!また遊んで下さいね!

Secre

プロフィール

じゅんじゅん

Author:じゅんじゅん
★アロマスペースNico認定
アニマルホリスティックケアセラピスト

★Yumi holistic veterinary clinic認定
愛犬のためのホリスティックフードセミナー 修了

★バッチ国際教育プログラム
レベル2 修了

★生活の木
ハンドメイドギルド手作り石けん
応用科 修了

★レイキヒーラー

★白豆柴:千路瑠(チロル)♂
2011年7月12日生まれ(6歳)
富士野荘出身
【性格】
 1.へタレなのに頑固
 2.甘えん坊
 3.あまのじゃく
(ツンデレともいう?)
*アレルギー体質改善に向けてストレスフリーな毎日を目指して頑張っています!

★スピッツ系MIX:チェルシー♂
推定11歳
(保護当時 推定5~8歳)
2014年8月5日千葉県愛護センターより引出し
保護団体ちばわん協力の下、我が家へ。
【性格】
 1.甘えん坊
 2.何事にもポジティブ
*フィラリア症感染後の疑いにて心臓が悪いです。それ以外は元気印の癒し系です。

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

シンプルアーカイブ

来てくれた人

リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
3391位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

1758位
アクセスランキングを見る>>