10
2
6
8
9
10
12
14
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

七夕

今日は七夕ですね!
七夕とは…ネットで調べると色々な事が合わさって現在に至るという事がわかりました!

まずは…もともと日本の神事であった『棚織(たなばた)』→選ばれた乙女が棚織女(たなばたつめ)と呼ばれ、川などの清い水辺にある機屋(はたや)にこもって神様のために心をこめて着物を織り、棚にそなえ神様を迎えて秋の豊作を祈ったり人々のけがれを祓うという行事

他には…奈良時代に中国から伝来した『乞巧奠(きこうでん)』→7月7日にはた織りや裁縫が上達する様にとお祈りをする風習。やがてはた織りだけでなく芸事や書道などの上達も願うようになった。

後は…一番ポピュラーな『おりひめ星とひこ星の伝説』ですね!

諸説ある様ですが…ご興味のある方は詳しく調べてみて下さい ( ´ ▽ ` )ノ



近所のスーパーでも七夕飾りありました!
『魔法使いになれますように…』
『上手に人と話ができますように…』
はたまた
『骨折が早く治りますように…』
可愛いお願いから切実なものまで…笑

夜になって晴れて星が出てきましたね!
朝のニュースで七夕の日に晴れる確立は30%だと言っておりました!今年はこの30%に入りましたね!
私はやっぱり…天の川を挟んで1年に1度の織姫星と彦星が会える話が好きです!
今夜は会えそう (*^_^*)❤︎



チロは何をお願いするのかな?(*´艸`*)❤︎

Secre

プロフィール

じゅんじゅん

Author:じゅんじゅん
★アロマスペースNico認定
アニマルホリスティックケアセラピスト

★Yumi holistic veterinary clinic認定
愛犬のためのホリスティックフードセミナー 修了

★バッチ国際教育プログラム
レベル2 修了

★生活の木
ハンドメイドギルド手作り石けん
応用科 修了

★アニマルコミュニケーター
★レイキヒーラー
★アニマルレイキヒーラー(2nd)

★白豆柴:千路瑠(チロル)♂
2011年7月12日生まれ(6歳)
富士野荘出身
【性格】
 1.へタレなのに頑固
 2.甘えん坊
 3.あまのじゃく
(ツンデレともいう?)
*アレルギー体質改善に向けてストレスフリーな毎日を目指して頑張っています!

★スピッツ系MIX:チェルシー♂
推定11歳
(保護当時 推定5~8歳)
2014年8月5日千葉県愛護センターより引出し
保護団体ちばわん協力の下、我が家へ。
【性格】
 1.甘えん坊
 2.何事にもポジティブ
*フィラリア症感染後の疑いにて心臓が悪いです。それ以外は元気印の癒し系です。

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

シンプルアーカイブ

来てくれた人

リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2568位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

1344位
アクセスランキングを見る>>