09
2
3
4
5
7
8
9
11
14
15
16
17
18
20
23
24
27
29
   

防災の日

本日9月1日は防災の日ですね。

今から94年前
1923年(大正12年)9月1日11時58分32秒頃に発生した関東大震災にちなんだもので、1960年(昭和35年)に制定された。
なお、1982年(昭和57年)に『防災の日』の創設についての閣議了解は廃止され、改めて『防災の日』及び『防災週間』が設けられた。
(Wikipediaによる)

恥ずかしい話、私σ(^_^;)知らなかったです。
生まれた時から『防災の日』があって、学校で避難訓練やって…。
という感じだったから…f^_^;)

創設の意味を知ると、軽く思えない重要な日なんですね…。

関東大震災を調べてみると…。
190万人が被災、10万5千人余りが死亡あるいは行方不明になるほどの被害。

過去の地震被害の歴史を追ってみても、最大の地震が関東大震災なんですね。
大きさ、規模、時間帯などもあるかとは思いますが、ケタが違うみたいですね。

今夜は、防災用品のチェックをしよう!
たぶん、賞味期限切れの食品があるはず…。



2ワンの防災用品も用意しないとな~。

ペット用の防災用品は、何が必要かな?
調べてみると、たくさんありました!!

フード、水
食器(折りたたみ式の簡易食器)
迷子札
ペットの写真(全身と顔、体の特徴的な箇所を撮影)
ウンチ袋
ペットシーツ
ペットウエットティッシュ
予備のリード
ブラシ
タオル
常備薬
クレートやケージ
飼い主さんのニオイ付きタオルやTシャツ
おもちゃ
………等々

ペットの写真というのは、万が一ペットが迷子になった場合に避難所なんかで貼る、アレです!
なるほど~~。って感じですよね。
一緒に避難するのが理想的ですが、時間帯や、たまたま外出している時など、はたまたパニックになって逃げ出した!なんて事だってありますものね。

出来るものから用意しておこう~!
『備えあれば憂いなし』ですよね~♪( ´▽`)

プロフィール

じゅんじゅん

Author:じゅんじゅん
★アロマスペースNico認定
アニマルホリスティックケアセラピスト

★JAMHA認定
メディカルハーブコーディネーター

★バッチ国際教育プログラム
レベル2 修了

★Yumi holistic veterinary clinic認定
愛犬のためのホリスティックフードセミナー 修了

★生活の木
ハンドメイドギルド手作り石けん
応用科 修了

★アニマルコミュニケーター
★レイキヒーラー
★アニマルレイキヒーラー(2nd)

★白豆柴:千路瑠(チロル)♂
2011年7月12日生まれ(6歳)
富士野荘出身
【性格】
 1.へタレなのに頑固
 2.甘えん坊
 3.あまのじゃく
(ツンデレともいう?)
*アレルギー体質改善に向けてストレスフリーな毎日を目指して頑張っています!

★スピッツ系MIX:チェルシー♂
推定11歳
(保護当時 推定5~8歳)
2014年8月5日千葉県愛護センターより引出し
保護団体ちばわん協力の下、我が家へ。
【性格】
 1.甘えん坊
 2.何事にもポジティブ
*フィラリア症感染後の疑いにて心臓が悪いです。それ以外は元気印の癒し系です。

カテゴリ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

シンプルアーカイブ

来てくれた人

リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
3449位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

1763位
アクセスランキングを見る>>