05
1
2
8
12
14
16
17
18
21
22
26
27
28
30
   

飼い主の不調

この季節ヤバイですね~f^_^;)
毎日の気温差、昼夜の気温差に体がついていきません…。
私の体調不良も長引いてます。
いよいよプレ更年期から本格的な更年期に突入した模様です…。
女性の皆さん!!
四十肩・五十肩が更年期に入る合図なんですって!!
私も今思えば…( ̄ー ̄) 体調不良になった頃に五十肩になりました。
そして、最近は腱鞘炎に悩まされております。
コレも更年期の入り口らしいですよ…。
女性ホルモンのエストロゲンが減少する事によって、ホルモンのバランスが崩れてなりやすくなるらしいです。
(男性の場合は男性ホルモンのテストステロンが減少)
筋肉痛や関節炎なども同じような事みたい。
更年期に限らず、女性ホルモンのバランスが関係しているので、妊娠中や出産後も同じような症状に注意です!
女性ホルモンっていろいろな作用があるんですね~。



腱鞘炎で2ワン抱っこが厳しいです…。
でも、無理に使うと重症化してしまう。
腱鞘炎は安静にするしかないんですよね~。
いつも思うけど、不自由になって初めて結構使っているな。って感じる。
利き手と逆の左手だったけど…。
左手結構使ってる…。
左手使えないって不便…(*/ω\*)

ホルモンバランスが崩れると、自律神経が乱れてきます。
身体の不具合を悪化させない為には…。

適度な運動
良質な睡眠
バランスのとれた食事
ストレスをためない

全てパーフェクトは難しいけど、なるべく理想の形にもっていけるように努力ですね。
薬を飲むのは簡単だけれど、先ずは自分の生活習慣の乱れを整える事によって症状が軽くなる場合があります。
ストレス社会、働きすぎの社会。
その影響が一番大きいのかな。

左手使えないので、散歩も1ワンずつです。
倍の時間がかかります…( ̄▽ ̄)
早く治りますように~~。

手作りフード63・64(2017.5.22・25)

本日の食材(5.22)



久しぶりの金時豆
毎朝のグリーンスムージーで使う小松菜の根っこ。
少し大きめに切って、ご飯用にとっておくようにしました。
生ゴミ削減にもなるね~ ♪( ´▽`)



金時豆の煮汁もいれたら、ほんのり小豆色。

本日の食材(5.25)



豆を浸水し忘れ…(*/ω\*)



あってもなくても…って以前は思っていたけど、今はなるべくなら欲しい食材。

こういう時用に、また レンズ豆でも買っておこう…( ̄ー ̄)

小豆ならあるけど、ちょっと今はチロさんのデトックスを抑えたい。

カイカイ少し治まってきたし、そろそろ狂犬病ワクチン行かないと~~( ̄▽ ̄)



放牧2回目

放牧2回目の朝です。

分離不安、後追いストーカーのチェルシーは仕方ない…( ̄▽ ̄)



大丈夫よぉ~!
いるよぉ~!



チロさんは…?
どうしたのかな?
チェルシーに同調しちゃったかな?



出来れば、逆パターンでの同調で お願いします m(_ _)m



頼みますよ…。
チロさん…。

放牧3日目は普通。
放牧4日目は、チロさんは何か楽しい事を発見したようで、顔が真っ黒になって現れました…( ̄▽ ̄)
平日の為、余裕がなく写メ撮れませんでした…(*/ω\*) 残念

そして、今朝からチロル地方は雨降りです。
放牧できません…(*/ω\*)

放牧

朝、気持ちの良い季節になりました。

週末は久しぶりの放牧をしてみました。

わ~い ヾ(*´∀`*)ノ

って走り回るかと思っていたけど…。



家の中へ戻る私を追いかけて、立ち尽くす2ワン…( ̄▽ ̄)

放牧時間はわずか5分……( ̄▽ ̄)

早くない?

もう少し庭遊びを楽しもうね!

時間がある時は出してあげるよ☆
これからの季節は散歩時間がだんだん短くなるからね~ ♪( ´▽`)

手作りフード61・62(2017.5.14・18)

本日の食材(5.14)



ズッキーニがお店に並ぶようになりました。夏野菜だなぁ~ ♪( ´▽`)



葉物をきざみすぎて、お鍋いっぱい!
(*/ω\*) ご飯が団子になってしまった…。

本日の食材(5.18)



ひよこ豆を写真に入れ忘れ!
前回の反省を活かして、一回り大きな鍋で作成。
マゼマゼしやすい~~ヾ(*´∀`*)ノ



チロさん、皮膚の状態が良くなったり悪くなったり…。
セロリ1回やめてみましたが…。
体が痒そうなので、また継続します。
先日買ったセロリが大きかったので、大量に冷凍保存しました。

体の赤みはとれたのでOK!

久しぶりの脱毛です。
両前脚の裏側がハゲました~(*/ω\*)

ガム禁止令

ラップがなくなると、芯の部分はチロさんの遊び道具になります。



大きさと噛みごこちが良いらしい…。



たまにしか遊べないのが新鮮なのかな。



チェルシーは食べ物とぬいぐるみ以外には興味がないから、ジャマされずに遊べるのも これまた良い。



でも、この日のチロさんは違った…。
すぐにむしり取って口に入れ始めた…。
( ̄▽ ̄)すぐに没収~~。

遊び足りないチロさんの『おねだり』に負けて、久しぶりにガムを進呈しました。

チロさんは、チェルシーが来ない安全地帯でハムハム。



チェルシーもお行儀よくハムハム。



成長したな。
と思っていましたが…。
なかなか噛みちぎれなかったので、危ないから没収しようとした瞬間☆

大きく広がったガムを丸ごとゴックン…。
(ΦωΦ)

やっぱり成長していなかった…(*/ω\*)
危ないからガム禁止していたんだよね。
そろそろ大丈夫かと思ったけど…。

やっぱりダメだ……( ̄▽ ̄)

またまたガム禁止令発動~~☆
永久かな……。

ドライフードで…。

2月頃から、完全手作りフードになった我が家…。

GWの旅行の際に、肉や魚は持ち歩くのに心配だったので久しぶりにドライフードのお世話になりました。

その為、開封してしまったフードを消費しようと、たまたま手作りが間に合わなかった日にインスタント(ドライフードのみ)にしました。



グルメにならず喜んで待っていてくれる2ワン。
ありがたい…♪( ´▽`)



チェルシーに至っては…。
ごちそう と勘違い…f^_^;)



興奮し過ぎて、訳わからなくなったのか?



異常に狭い所に座り狂ってます…( ̄▽ ̄)



狭くない?
って聞いても…。

ハヤクシテ!!

な、感じ…( ̄▽ ̄)

興奮している間は『ヨシ』しませんよ…。
ノドに詰まらせる勢いで食べるからね。



ようやく落ち着いてOKだしました!

ドライフード食べさせたら、チロさんの痒みが増長~(*/ω\*)
やっぱりダメか……。

手作りフード59・60(2017.5.7・5.11)

本日の食材(5.7)



お久しぶり セロリ☆



(5.11)

疲れて簡単に作るハズが…。
なんだかんだと結局いつもの食材。
ただし…豆なし、粉物入れずにサラサラご飯。



チロさん、春の寒暖差についていけずか?
それとも黄砂アレルギーか!?



顔周りが薄くなりました。



黄色い線から右側。

両前足の裏側も薄くなりました。



めっちゃ掻いてます…f^_^;)

体の赤みが強くなりましたが、湿疹がでていないので、キュウリ、セロリにて対応中です。
ステロイド内服はまだガマン (o_o)

数日後、体の赤みが引きました。
湿疹が少し右前足にありますが、化膿していないので、まだステロイド内服ガマンです。

なんとか…。
なんとか内服なしで乗り越え中です!!

このまま乗り切れるか!!
頑張って!チロさん!!
o(^▽^)o



星乃珈琲店-ワンコと食事-

GW中 モーニングに行きました。

星乃珈琲店さん。



星乃珈琲店 全店では実施していないみたいです。



テラス席がある店舗。
こんな風に、通常とは違う出入口がある店舗のみ。

店内に入ると…。
縦長に5~6席かな?



テーブルには、リードフックがついてます。



サイドの壁にも、なんとなく ワンコを意識してる~♪( ´▽`)



チェルシーは私の足元にいてね。



モーニングメニューです。



何にしようかなぁ~♪( ´▽`)

頼んだのはコレ↓



フレンチモーニング❤︎
美味しかったです~(*´艸`*)

2ワンにも、ゆで卵を少しおすそ分け。

皆でウマウマ楽しかったです☆







こどもの日-ワンコとお出かけ-

GW中のお出かけがまだ少しあります。

ある日の早朝に、こいのぼりを見に行きました。



毎年行っている相模川のこいのぼり。



約1200匹のこいのぼりです。
年々増加しているそうです。
まだまだ群泳する場所はあります ♪( ´▽`)



ウチにはこいのぼりがないのでね。
こちらで健やかに成長することを願わせて頂きます (*´艸`*)

この季節は もう暑いし、渋滞も考えて早朝に行っております。
屋台がたくさん出ているのに、開店前で買い物した事がない…f^_^;)

今年も皆で行けて良かったねぇ~!
♪( ´▽`)

プロフィール

じゅんじゅん

Author:じゅんじゅん
★アロマスペースNico認定
アニマルホリスティックケアセラピスト

★Yumi holistic veterinary clinic認定
愛犬のためのホリスティックフードセミナー 修了

★バッチ国際教育プログラム
レベル2 修了

★生活の木
ハンドメイドギルド手作り石けん
応用科 修了

★アニマルコミュニケーター
★レイキヒーラー
★アニマルレイキヒーラー(2nd)

★白豆柴:千路瑠(チロル)♂
2011年7月12日生まれ(6歳)
富士野荘出身
【性格】
 1.へタレなのに頑固
 2.甘えん坊
 3.あまのじゃく
(ツンデレともいう?)
*アレルギー体質改善に向けてストレスフリーな毎日を目指して頑張っています!

★スピッツ系MIX:チェルシー♂
推定11歳
(保護当時 推定5~8歳)
2014年8月5日千葉県愛護センターより引出し
保護団体ちばわん協力の下、我が家へ。
【性格】
 1.甘えん坊
 2.何事にもポジティブ
*フィラリア症感染後の疑いにて心臓が悪いです。それ以外は元気印の癒し系です。

カテゴリ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

シンプルアーカイブ

来てくれた人

リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2568位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

1344位
アクセスランキングを見る>>