04
2
8
15
17
21
23
30
   

今年も行けた&桜

朝から風が強かった昨日、少しだけ悩んだけど行ってきました!
素敵な公園へ…(*´艸`*)



チューリップがたくさんです!!
ソメイヨシノも微妙ながら、満開(すぎ)の姿を見る事ができました!



桜の花びらが水面を埋め尽くして、素敵な光景になっておりました。



こういう写真撮りたかった!



チロさんはモデル業は苦手なのでね…。
これが精一杯…f^_^;)

久しぶりのモデルさん…。
チェルシーはチロさんのマネして、ヤル気ゼロ…( ̄▽ ̄)

桜の季節に来たのは始めてだったので、普段と違う発見がたくさん!!



たくさんの人に声をかけて頂き嬉しくなってきたチェルシー。
ようやく少し笑顔。



昨年よりも歩けなくなってきて、終始カートイン。
もう少し歩けるように、日々努力だね~。

チューリップの写メはまた次回~☆
( ´ ▽ ` )ノ



リーキーガット症候群

今、学んでいるフードセミナーの先生は獣医師でもあります。
日本だけでなく、米国でも色々とされている先生です。
手作りフードを実践している間の体調管理等も相談にのってもらっております。

アレルギーいっぱいのチロさん。

先生から、ある病名の可能性を指摘されました。

その病名は…。

リーキーガット症候群

リーキーガット症候群…ネットで検索してみると…。
Leaky(漏れる)Gut(腸)Syndrome(症候群)
腸が主原因となっている病気で、和名を腸管壁浸漏症候群。

リーキーガット症候群になると荒れた腸壁の粘膜から作られた炎症物質や腸管内の菌やウイルス、きちんと分解されない状態のたんぱく質などの有害な物質が血液にのって体中に蔓延し、様々な面から健康に害を及ぼします。

主な症状としては、食物アレルギー、便秘、統合失調症、アトピー性皮膚炎、喘息など呼吸器疾患、偏頭痛、関節炎、子宮筋腫などが挙げられます。

体に様々な悪い影響を及ぼすリーキーガット症候群の原因は、乱れたライフスタイルにあると言われております。
ストレス、睡眠不足、食品添加物や悪い油、糖質の過剰摂取、グルテンの過剰摂取、カフェインの過剰摂取、消炎鎮痛剤や抗生物質ステロイドなどの多用、長期使用、アルコールの過剰摂取、その他…。

リーキーガット症候群は出てしまった症状の一つに対処療法で向き合うより、根本的な改善に努めることが重要です。

とまぁ…。色々当てはまる事項が書いてありました。

チロさんは、生後2ヶ月から抗生物質、5ヶ月からステロイドなどの薬を使用しておりました。1歳から1歳半までは腸炎になり、お腹ユルユルの毎日でした。その後アトピーへ移行…。
ドライフードや市販のオヤツ等に入っている添加物にもどうやらアトピーの原因もありそうな事が最近判明しました。
穀類はアレルギー検査でほぼ全部陽性。
手作りを始めてみて、小麦粉がアヤシイ…。
もっと言うと、グルテンがアヤシイ…。

手作りフードを開始してから、体調がすこぶる良くなりました。
ステロイドも現在(2ヶ月前より)飲んでおりません。

身体は食事から作られる。
つい基本を忘れがちになりますが…。
やはり食は大事ですね。

5年間、チロルも私も苦しみました。
どうやっても体調が良い時が長く続きませんでした。
処方食に変え、薬を飲み、時には注射をして…。
それが食事でコントロール出来るだなんて!!



様々の病気に罹っている全てのワンコ達が手作りフードで改善するかはわかりません。でも、少なくてもチロさんは手作りフードで改善しました。
空前のペットブームで多種多様なフードやオヤツが選びきれない程たくさん売っております。
でも、『食』に対する大切さ。
たまには飼い主様の愛情がこもった手作りご飯やオヤツも食べさせてあげて下さい。
飼い主の愛情エッセンスは何にも変えられない万能薬になります。

チロさんの病気のこと。
なんかスッキリしました。
きっとコレなんだと思う。
食事と睡眠で何とか改善出来るかもしれない!!

食事と睡眠…基本だ…( ̄▽ ̄)

目標→シニアになるまでにステロイドを完全にやめる。
一歩?数歩?進みました。

o(^▽^)o 頑張ります!

食べ方を変えてみる

手作りフードを開始してから、体重減少が止まらないチロさん…。

いい加減、心配になってきましたよ…。

とりあえず↓体重記録です。
2016.6 → 5.52kg
2016.7 → 5.2kg
2016.8 → 5.1kg
2016.9 → 5.04kg
2016.10 → 4.94kg
2016.11 → 4.75kg
2016.12 → 4.75kg
2017.1 → 4.4kg
2017.2 → 4.2kg
2017.3 → 3.85kg


12月末に引越しして1ヶ月程ドライフードのみでした。
引越しストレスとドライのみで痩せてしまったと思って1月下旬から手作り再開。
その後ドライのストックがなくなり、手作りのみ生活をしておりますが…。

現在、超~減りすぎ!!
肋骨どころか骨板まで くっきりハッキリ!!
チロルのパパとママは3.9kgしかなかったから、体重的にはアリかもしれないけど…。
体格的に痩せ気味の域かなぁ~。
単純に食事量を増やすと、お腹が緩くなってしまうチロさん…。
1日3回の食事にしてあげたいけど、私の仕事時間の関係で それはムリ~!

現在、朝は野菜煮込み、夜は野菜煮込み+魚or肉
野菜煮込みの全体量を半分ずつにして、魚を増やして朝にも食べさせる事にします。



ピンクはチロル、グリーンはチェルシー。



魚はマグロだから、ほぐして1回毎にできます!



紫は朝、黄色は夜。
マグロがあるうちは、こんな感じでやってみようかと…。

引越ししてから、睡眠時間が足りていないのも原因の一つかなぁ~。

チロさんの夕飯時間も早めにします!

次回、病院シャンプーは23日。
あと10日間で体重少し増えるといいなぁ~。



ワンコベッドよりもヒト用ソファーがお気に入り…(*´艸`*)フフフ

手作りフード52(2017.4.10)

本日の食材



久しぶりの小豆です。
小豆にもデトックス効果があるらしい…。
季節の変わり目、特に春はデトックス大事かな~?
やり過ぎると、またチロさんデトックスし過ぎでカイカイになっちゃうかもしれないねぇ~ (*´艸`*)気をつけよぉ~。



白色ご飯ではなく、ほんのり小豆色…。

味見するの忘れちゃった~(*/ω\*)
甘いのかな~?
甘くないのかな~?
餡を作ったのではないから、甘くはないか…f^_^;)

お花見

雨降りだった週末。
それでも諦めきれずに雨が止むのを待っておりました。

満開の桜が見たい!

ここ数年は満開の桜を見ていない…。

どうしても週末しか休みがなく平日休みが、ほとんど取れないから…。
タイミングが合わないんだよね…。

今年の桜はバッチリ週末満開に当たった!
なのに…雨ばかり…(*/ω\*)

次の週末には散り始めているか葉桜だと思う…。

桜の花見期間は短いな。
だから、魅了されるのだろうか…。

夕方の小降りになった瞬間、お出かけしました。
ほぼ無理やり付き合わせた2ワン。
やっぱり、余裕のなさが写真に表れるね。



チェルシーの表情もイマイチ。
桜のアングルもイマイチ。



チロに至っては、こちらを振り向きもしない…。



同じように小降りの瞬間に花見をしに来た散歩客がきた…。
私達のいる場所から花見したいかな。

撤収…撤収…。



せっかく綺麗に咲いているのに、良さが全く伝わらないね。
やっぱり青空に薄いピンクじゃないとね。

また来年だねぇ~。




石けん応用科 修了

週末『手作り石けん応用科』最終日を迎えました。



アレルギーがあり、市販のものが合わなくなってきた事がきっかけで始めた石けん作り。
お菓子を作るみたいに、まぜまぜして型入れすれば出来上がるのが楽しくて、すっかりハマってしまいました。

卒業制作は『マルセイユ石けん』
色々と習ったのに、結局初心に帰る私です。f^_^;)

これからは、このマルセイユ石けんにオプションして、自分のお気に入りを見つけたいと思います。

精油は入っていないので、チロチェルにも使えます。
とはいえ、全身チェックとか歯磨きとか…色々とやってもらう関係で病院シャンプーが主のチロル家です…( ̄▽ ̄)

最近では泥んこ遊びはしないのでね…。
夏場たまに自宅シャンプーをするので、その時に使ってみようかな~。
マルセイユ石けんでワンコを洗うと、フワッフワになるらしい…(*´艸`*)

お目あての品

せっかくの春なのに…。
せっかく花見をしようと思っていたのに…。
雨降りの週末です…(T ^ T)

仕方ない?ので、真昼間のスーパーへ…。

雨降りの週末は特に地下駐車場が混み合う。
わかっているけれど、やはり私も地下駐車場へ…σ(^_^;)
少し並んで駐車。

店内へ入ったとたんに目指す場所へ…。

魚コーナー。

そう、お目あてはチロチェル用の魚です。
できれば…マグロを…。
ヤッタ ヾ(*´∀`*)ノ アッタ!!



マグロ2種類です~(*´艸`*)フフフ



ムリやりパックです。
パックからの盛り上がり…。
ステキ~~ヾ(*´∀`*)ノ





量的にも満足です (*´艸`*)ウフフ❤︎

これで約1週間乗り切れるかなぁ~!



GET出来ましたよぉ~!

手作りフード51(2017.4.5)

本日の食材



白米とハトムギ白米は半々。
日中暑くなってきたので、きゅうりを少し。
久しぶりの ひよこ豆



多めに野菜を切ったら、この鍋では限界量まで…f^_^;)
混ぜづらい~~(*/ω\*)

たまには夕飯写メを…。



この日のメニューは…。
まぐろ&豚ハツ



まぜまぜ したら完成~ ヾ(*´∀`*)ノ
お肉が入るとチェルシー大興奮!!
お肉が好きすぎて我を失います…。
もう少し穏やかに待てるなら毎日お肉入れてあげるんだけどねぇ~。

普通に美味しそう…(*´艸`*)フフフ

帰宅後…。

朝散歩→ドッグカフェ

帰宅後は2ワンは冬眠に入りました。
( ̄▽ ̄)





チロさん、足ふきふきして中へ…。
チェルシーの足ふきふきしている間に深い眠りに入った模様。

黄色のベッドで寝たかったチェルシー。
チロさんが起きないので諦めてブルーのベッドへ…。
そのまま熟睡…。

2ワン、4時間は起きなかった…( ̄▽ ̄)

その間に宅急便が届きましたよ!
ヾ(*´∀`*)ノ キタキターーー!!

何が届いたかというと…。

( ´ ▽ ` )ノ ジャ~ン☆



ガーデンテーブルセット❤︎

夢だったんだ~~ ♪( ´▽`)
あとは、お庭にたくさんのお花があると嬉しいなぁ~~。

目指すはイングリッシュガーデン!

バラのアーチとかは無理だけど…。
カラフルなお花がたくさん欲しいな。

あ……ドッグランなくなっちゃった?
( ̄▽ ̄)すまないねぇ~。
隙間でランランしてくださいな…。

ニコニコお出かけ

週末は久しぶりにお出かけしました。
場所は『ドッグカフェ プティシアン』
ドッグカフェ久しぶりです ♪( ´▽`)

チェルシーが興奮するから、あんまり行かなくなったんだよね…。
おとなしく出来たのは最初の2~3回、それからは私に運ばれてくる物、隣の席に運ばれてくる物…。
店員さんが歩いていると自分にも何か運ばれてくるものと勘違いして、店員さんロックオン!
とてもじゃないけど、ゆっくり出来ないので…。
それと、チェルシーの心臓にも悪いと思って…。
興奮すると咳が出ちゃうからね~。

この日は、ちょっとした集まりがあってのドッグカフェでした (*´艸`*)
初めましてのワンワン達とご一緒させて頂きました!



とりあえず、チェルシー抱っこ!
(その後は私の足下に…。)
コレで良い子になる…ハズ…。



チロさんは私の膝の上でウトウトし始めました…f^_^;)
実は…この日の朝、ロング散歩してきました。少し疲れさせていた方がおとなしくなるかな?って思って…。
ちょっと疲れさせすぎてしまったみたい…f^_^;)

久しぶりのドッグカフェは、チェルシーの成長虚しく、大興奮でした…。
お隣さん、ごめんなさい~~ m(_ _)m
吠えたりはしないんですけどね…。
静かに暴れるんです…。

私のお食事の魚(サバ)の皮を進呈しました。
これにはチロさんも鼻息荒くなりましたよ~ (*´艸`*)

その後ワンコメニューから、かぼちゃプリンと馬肉を注文。
5頭で分けあいました。

ウマウマのお店は楽しいねぇ~!
久しぶりにチェルシー終始笑顔です。



チェルシーを押さえる事しか出来ない私は、お食事やワンコおやつの写真が一切撮れませんでした…。



でも、チェルシーのこの顔を見て…。
楽しそうで…良かったねぇ~ ♪( ´▽`)

GWプチ旅行計画中。
もう1回カフェに行っておこうかな。

チェルシーまだまだ勉強が足りない…。
( ̄▽ ̄)



プロフィール

じゅんじゅん

Author:じゅんじゅん
★アロマスペースNico認定
アニマルホリスティックケアセラピスト

★Yumi holistic veterinary clinic認定
愛犬のためのホリスティックフードセミナー 修了

★バッチ国際教育プログラム
レベル2 修了

★生活の木
ハンドメイドギルド手作り石けん
応用科 修了

★アニマルコミュニケーター
★レイキヒーラー
★アニマルレイキヒーラー(2nd)

★白豆柴:千路瑠(チロル)♂
2011年7月12日生まれ(6歳)
富士野荘出身
【性格】
 1.へタレなのに頑固
 2.甘えん坊
 3.あまのじゃく
(ツンデレともいう?)
*アレルギー体質改善に向けてストレスフリーな毎日を目指して頑張っています!

★スピッツ系MIX:チェルシー♂
推定11歳
(保護当時 推定5~8歳)
2014年8月5日千葉県愛護センターより引出し
保護団体ちばわん協力の下、我が家へ。
【性格】
 1.甘えん坊
 2.何事にもポジティブ
*フィラリア症感染後の疑いにて心臓が悪いです。それ以外は元気印の癒し系です。

カテゴリ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

シンプルアーカイブ

来てくれた人

リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2052位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

1082位
アクセスランキングを見る>>