03
3
4
5
8
10
11
16
17
18
21
25
27
   

ハトムギ炊いたよ!

さっそくハトムギを炊きます!
私が購入したものは、白米と一緒に炊けるタイプ。
一粒の大きさもお米サイズに加工されてます。





大袋もあったけど、時間短縮の為に小包装されているもの。



お米1合~2合にたいして1袋だそうです。



お米サイズに加工されているだけあって、色の違いはあるものの、ぱっと見わからないかもしれませんね。
お米と一緒に洗ってスイッチポン!



炊き上がりはハトムギ入りとわからない。



食べてみると、若干匂いがあるかな?
白米だけではない独特な匂い…。

もう少しよく洗った方が良いのかな?
ネットでも感想にそんな事書いてあったな。
次回チャレンジです☆




ハトムギ生活開始です

ネット購入したハトムギが届きました!
ハトムギについてのリーフレットがいくつか入っておりました。
通販あるあるですよね⁈
自分の所の製品がいかに良いのか!と宣伝。そしてリピートに繋げる為…。
いつもなら、たいして見もせずゴミ箱へいくのですが…。

ハトムギの予備知識があんまりないので、じっくり読んでしまいました…。

私は騙されているのかもしれないけど…。
でも、試す価値のある商品を買ってしまった!!

ハトムギの驚くべき、その効果とは…。

ハトムギと漢方薬のヨクイニンは同じ植物だそうです。

『麦』と付く名前ですがイネ科の植物。
よって、グルテンアレルギー疑惑のチロさんも食べて大丈夫…なハズ。
(ちなみに『麦ご飯』は押し麦の原料であるオオムギ属)

ハトムギ(ヨクイニン)はウイルス性のデキモノ(イボ、魚の目、タコ)又は粘膜に出来たポリープやイボにも効果がある。

ハトムギは抗炎症作用でアトピー性皮膚炎の炎症を抑制し、水分代謝を良くして皮膚の一部が乾燥したり、ジュクジュクするといった症状を改善させるそうです。

ネット検索で調べても、精白米の2倍以上のタンパク質を含み、アミノ酸やビタミンB2の含有量が多いなど良い事ばかりが書いてあります。
その他に食物繊維が精白米の2倍、ビタミンB1、鉄、マグネシウムなどのミネラルも若干含まれているとか…。

滋養強壮、疲労回復、便秘、むくみの改善、美肌維持(肌荒れ、ニキビ予防)、美白、イボ等
さまざまな効果があるみたいです。

チロさんのアレルギーが改善するといいなぁ~ ♪( ´▽`)

チロチェルご飯のみならず、我が家のご飯も これからはハトムギ入りご飯にしようと思います ♪( ´▽`)

※注意☆妊婦さんは摂取を控えて下さい。





歯磨き頑張るぞ!

先日も書きましたが…。
チェルシーは2月の定期検査にて、歯石を指摘されました。

シニアであり、心臓が悪いチェルシーにとっては麻酔をかけるリスクが高くなるので『最後のチャンス』と言われました。

最後のチャンスをやったとして、これから先に歯石がつかない歯を手に入れるワケではない。

手作りフードを始めた今となっては、ドライフードのみより歯石が付きやすくなっていると思う。

主治医は『今、歯石を綺麗にとって、これからケアを頑張れば良い』との事。

その通りなんだけど…。
なぜだか胸騒ぎがする自分がいるの…。
こういう第六感は意外と当たる。

理由は特にない。

あえて言うならば、推定年齢はあくまでも推定であって正確ではない。

でも…。
きっと…。
10歳は超えていると思う。

だから…。
リスクが高いから…。
後悔したくないから…。

今更だけど、歯磨きを頑張ろうと思って…。



右側のケアシートはチロルが来る時に用意したもの。
6年近く前のもの…f^_^;)
まだ、かろうじてウエットタイプを保っている…。



左側は歯磨きジェル。
ネット見て、なんとなく評判良さそうだったから…f^_^;)



1日2回やるものなんだけど…。
朝は時間がなくてね…。
1日1回で効果はでるかな~?

歯磨きジェルで慣れたら、歯ブラシにチャレンジしてみようね~♪( ´▽`)

手作りフード48(2017.3.26)

本日の食材



買い物に行けなかったので、前回と同じです。
ハトムギはネットで買いました f^_^;)
早くこないかなぁ~。



あまりに美味しそうなので、久しぶりに味見させてもらいました!

美味しい~~ ヾ(*´∀`*)ノ❤︎

さつまいも と 白菜 の甘みがたっぷり❤︎
頂いた さつまいも だったけど…。
安納芋って言っていたかも…(*´艸`*)

私も このご飯で食べたいなぁ~。
野菜たっぷりおじや だな…♪( ´▽`)

Newおもちゃ

見慣れたオモチャばかりで反応が鈍くなったので、おNewをだしましたよ!



この間の定期検査で歯石を指摘されたので、チェルシーにはロープを…。



すぐに飽きてしまうので、5分ともたないけど…。
少しでも遊んでくれたなら新しい歯石は付きにくくなるハズ…。



私が触れば興味をもち、ひとり遊びになれば5分ともたず…f^_^;)

お付き合いできる時はお付き合いしますよ…( ̄▽ ̄)

歯石を取るのには麻酔が必須。
無麻酔で歯石を取るのは、表面だけで歯周ポケットの中は出来ないんだって!

シニアで心臓が悪いチェルシーは最後のチャンスとまで言われたけど…。

悩んだけど…。

すっごく悩んだけど…。

麻酔のリスクがコワイので、やらない選択をとります。
だって、本当の年齢がわからないんだもの…。
推定10歳にしているけど、もしかしたら12.13歳の可能性もある。

チェルシーには長生きしてもらいたい。
だから、出来る範囲で出来る事をやってあげようと思う…。

手作りフード47(2017.3.22)

真夜中クッキングです。



前回からカボチャなし。
週末のフードセミナーにて、そろそろ春メニューを考えさせられました。
オートミールを炊いていなかった事もあり、そろそろ中止かな。
ハトムギが良いとの事。
買ってくるまでは白米かなぁ~。
いつもの2倍を使いました。



懐かしの白っぽいごはん。
今回はジャガイモはなし。
ジャガイモはチロさん微妙な感じ…。
1回おきかな。

なんか美味しそう(*´艸`*)
私も食べたいなぁ~ ♪( ´▽`)

花壇

きのこで火がついた私は、もっとメルヘンにしたくなりました~♪( ´▽`)

時間とお金の関係で少しずつにはなりますが…f^_^;)

とりあえず、お花を購入~♪( ´▽`)



カレンデュラとネモフィラの寄せ植えです。



お店で見ていたより、プランターが小さかったかな。
作業するには大きすぎると大変だからね…。



お花はい~ねぇ~♪( ´▽`)
こんなに小さなプランターでも、一気に明るくなりました!

華やかになるくらい置きたいなぁ~!
(*´艸`*)フフフ

週末に1個ずつかなぁ~♪( ´▽`)

きのこ

新しいおウチは庭があります。
なんとなく…の芝生と たくさんの木。

たくさん木があっても手入れが行き届かないし隣との境のブロックが低いので、隣との境の木は全て取り除いてフェンスを設けました。
緑が少なくなったのと、春だからかな。カラフルな色がないのが寂しく思い、庭を飾るオブジェを買いました。



きのこ です。
わかりますか~~?



チロさんと比べてみました。
思ったよりも小さかったかな。



カサが赤い色だから目立つね~ ♪( ´▽`)



もっとメルヘンチックになるかと思ったけど…。
なんだろう…?
殺風景すぎたのか?たいしてメルヘンにはならなかったな…( ̄▽ ̄)

チェルシ~!



チェルシーをモデルにしたら、少しはメルヘンチックなったかな?
(*´艸`*)フフフ

抱っこが好きすぎて…。

チェルシーファンの皆さま!
お待たせしました!!
え!?待ってないって?…w

抱っこが好きすぎるチェルシー。
抱っこサイズではないのですが…f^_^;)
要求には出来るだけ応えてあげたい。

だから…。
抱っこも快く…。



とろんとろん……。



溶けちゃいそう…(*´艸`*)



ずり落ちるし私の足が痺れてくるので、長時間はムリ…(*/ω\*)
でも…短時間でも要求に応えてあげると、お互いの信頼関係が深まる…。
そんな気がします。

スキンシップ大事だな!
どんな薬よりも特効薬な感じがする…。

抱っこついでに、マッサージしたりレイキでエネルギー療法してみたり…。

チェルシーの心臓を強化できたなら…。
一石二鳥だな…( ̄▽ ̄)

手作りフード45.46(2016.3.14・18)

本日の食材(3.14)



大根を買い忘れ…(*/ω\*)



かぼちゃが少なかったので、白っぽいご飯になりました~。

本日の食材(3.18)



かぼちゃ買い忘れ…( ̄▽ ̄)
その代わりにジャガイモ入れました。

でも、最近4月並の暖かさだな…。
チロさんのカイカイも微妙に始まっているので、少し体の温まる野菜を減らそうかな。



コレを機会に、しばらくカボチャはお休みしよう~♪( ´▽`)
まだオートミールは入れているのでね。
完全に体を冷やす感じにはならないかと…。

早めが肝心です。
ステロイドを中止している今は、なるべく観察。
早め早めに対処です…。

春乗り切れ!!

頑張れ!チロさん!!
頑張れ!私σ(^_^;)

o(^▽^)o!!


プロフィール

じゅんじゅん

Author:じゅんじゅん
★アロマスペースNico認定
アニマルホリスティックケアセラピスト

★バッチ国際教育プログラム
レベル2 修了

★生活の木
ハンドメイドギルド手作り石けん
応用科 修了

★レイキヒーラー

★白豆柴:千路瑠(チロル)♂
2011年7月12日生まれ(5歳)
富士野荘出身
【性格】
 1.へタレなのに頑固
 2.甘えん坊
 3.あまのじゃく
(ツンデレともいう?)
*アレルギー体質改善に向けてストレスフリーな毎日を目指して頑張っています!

★スピッツ系MIX:チェルシー♂
推定10歳
(保護当時 推定5~8歳)
2014年8月5日千葉県愛護センターより引出し
保護団体ちばわん協力の下、我が家へ。
【性格】
 1.甘えん坊
 2.何事にもポジティブ
*フィラリア症感染後の疑いにて心臓が悪いです。それ以外は元気印の癒し系です。

カテゴリ

カレンダー

02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

検索フォーム

最新コメント

最新トラックバック

来てくれた人

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
1761位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

951位
アクセスランキングを見る>>

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる