02
5
11
12
18
19
20
24
25
26
28
   

手作りフード40(2017.2.25)

本日の食材



白米は炊きたてを使用。
かぼちゃは種とワタも使用。

ドライフードのカウントダウンが始まっているので、朝は手作りフードのみ、夜は少しドライフード込み。
チェルシーに至っては手作りのみで開始しております。

おかげで手作りフードの作成期間も3日?4日毎?もう少し大きな鍋で作りたいのに分量の加減を考えるところからになるのが面倒で…f^_^;)
今は余裕がないせいか気持ちにも『ゆとり』がもてない…。
それで3.4日毎に作成で余計に忙しくなって…なんだか悪循環ですね。

今月末期限の引越しが終われば、あとは新居にて片付けるのみ…。
少しは気持ちが変わるはず…。



チロさん顔が痒いみたいで…。
1日だけだけど、右目が赤くなり腫れました。フードで変わったものといえば…。
『玄米粉』前回使用したな…。
今回は入れずに作成。
落ち着いたらもう一度、使用してみます。
また同じようになったら中止かな?

チロさん調子が良いので…。
ものすごく良いので…。
ステロイド最終服用日は2月1日
それ以降はストップしております。

新記録だよ~♪( ´▽`)

ず~~っとスカスカの薄い毛だった前側。
ピンクの地肌が見えていた前側。
復活し始めました~ヾ(*´∀`*)ノ



わかりづらい上に、私の二重アゴが目立ってしまう…f^_^;)
あ…チロさんも二重アゴ (*´艸`*)

お腹のモフモフ復活 ♪( ´▽`)
嬉しくって触りまくったら怒られた σ(^_^;)

夜中クッキングでも頑張ります o(^▽^)o
もうドライフードには戻りたくないなぁ~。
このまま春、夏を乗り越えられたらアトピーコントロール成功だね!

ヨシ!頑張ろう~o(^▽^)o!!

手作りフード39(2017.2.21)

昨日の夜中クッキングです。
日付けは22日になるのかなぁ~?



写真に入れ忘れたのは、さつまいも。
今回はかぼちゃをいれたのでジャガイモはなし。
ジャガイモはアレルギー微妙食材なので、たまにしか使えません。

チロさん、かなり調子が良いので、アレルギー要因かもしれない食材も積極的に使おうかと…。
でも心配なので、たまに…になってしまいます f^_^;)



新たに追加した粉物は玄米粉。

夜中クッキング中でも、自分のご飯だとわかって見にくるチロさん。



夜中だよ~!
ねんねしていていいよ~!



今回は水分量バッチリ!!
粉物で少しとろみがつくから、ねっとりご飯。
でもなんか美味しそう…(*´艸`*)

出来上がった頃には、チロさんは夢の中。



夜中にガタガタごめんね~。

手作りフード38(2017.2.19)

昨日の ぼやき更新をしたら、少し元気が出ました!
でも…夜中12時からフード作りです。

その前に…。
日曜日に作ったフードをアップしていない事に気付き更新…( ̄▽ ̄)



久々登場のキャベツ。
かぼちゃが買えずなし。
その代わりにジャガイモ。

前回よりか小さいスープ用のスプーンにて、粉物を入れました。

ホワイトソルガム



コーンフラワー



白米とオートミールを入れる前に粉物を入れてみました。
混ぜやすくなったので上手く溶けた感じ。
何とかダマにならずに完成しました!

鍋が小さいから混ぜにくいのが原因かな。

ドライフードを減量開始。
朝はドライフードなしで野菜の量を増やしました。
まだ野菜の量が適量か模索中~!

期限

疲れてます…σ(^_^;)
ブログ含めてネット関係全てストップしてます。

なぜ疲れているかって?
それは…。
旧宅の期限が決まってしまったから…。

ゆっくりと無理せずに疲れない程度に進めていた引越し作業に期限が付いてしまいました。期日は今月中。
今月中に全ての荷物を運ばなくてはならなくなりました。

古~~い家なので引越し完了後は建物を取り壊して更地になります。
だから、少しも残しておくわけにはいかないんです…。

先週末、頑張り過ぎました…σ(^_^;)
乾燥の季節、花粉の季節、アレルギー爆発の季節…。
何に反応してか両手の甲及び手首が腫れ上がりました。

でもね、痛くも痒くもないんですよ~
♪( ´▽`)フフフ

はぁ~~(*/ω\*)
気力と体力を使い果たしてしまったので…。
またの週末まで少し休憩…( ̄▽ ̄)

疲れた……。

疲れた…って言いたくないなぁ~。

世の中の人で疲れていない人っていないと思うんですよね。
『疲れた』ってかなりの負のオーラがでる。
言った瞬間に自分もだけど、周りにいる人にも疲れが伝染する。

だから、私はあんまり言いたくないなぁ~。
今までも、あまり言わないようにしている。
これからも、なるべく言わないようにしよう。

これで最後…。
はぁ~~。

また頑張ろうo(^▽^)o

歯磨きガム

最近サボっていた食後の歯磨きガム。
そろそろ再開しようかと…。

硬くて長いガムはチェルシーが噛まずに飲んでしまうので何にしようかな~。

ネットチェック ♪( ´▽`)

ん⁇

ちょっと気になるもの発見!!

たまたま出かけた先のお店で売っていたので試しに1袋買ってみました。



無添加だって~~!
最近オーガニックに傾き始めているのか?
こういう言葉に弱い…σ(^_^;)

その日の夜、早速2ワンに進呈~☆



チェルさん!
写真撮っているから耳を!!



チロさんは、ゆっくりとガムを堪能しながら食べました!!
翌日お腹が緩くならなかったので大丈夫だね!

チェルシーは…。
( ̄▽ ̄)微妙~~。
少しはカミカミしているのかな?って感じ…。
ガムの役割は果たしていないかもしれない…f^_^;)

少しコレで続けてみようかな。

バレンタイン

忙しすぎて、バレンタインを忘れておりました…σ(^_^;)

チョコレートを購入したのも当日夕方。
夜に配り歩く…。

じゅんじゅん姉の家に届けたら、チロチェルに頂きました!

嬉しいねぇ~♪( ´▽`)

家に帰ってから早速チロさん(代表)に渡しましたよ!



チロさんの大好きな お魚☆



いつまでもクンクン



また今度ねぇ~♪( ´▽`)

たくさん封を開けても湿気っちゃうからね~。
次…。
ん~~。
次の次かなぁ~。

いちごよりもストーブがお好き

警戒心の強いチロさんは、野菜や果物を食べませんでした。

アレルギーがあったせいもあり、私が何でもあげなかったのも理由の一つだと思います。

手作りフードを始めるにあたっても大変でした。
何コレ~!って匂いを嗅ぐだけで口をつけようとしなかったからです。

スイカをあげる時は真ん中の種のない一番甘いところ。
いちごをあげる時は先端の一番甘いところ。

それでも口にしなかったんです。

一度食べれば甘くて美味しいのがわかるはず…。
と、何度も何度も繰り返しました。

そして、ようやく!

いちごを食べた!!

一度口にすれば、もっと欲しいってなるね!!

でも…時間が経つと興味なし。



チェルシーはいつだって欲しい欲しい…。
犬って本来なら、そうじゃないのかなぁ~?
犬以外でもそうか…。
動物の本能として、生きるために食べることは基本だよね。



チロさんは、いちごよりもストーブがお好きなようで…f^_^;)
つまんなさそうな顔…( ̄▽ ̄)

変わってるなぁ~。

手作りフード37(2017.2.12)

本日の食材



いつもと変わらず…。
かぼちゃ少なめ、小松菜多めかな。

粉物チャレンジ。
コーンフラワーをカレースプーン1杯いれてみました。



約4日分に対してのこの分量。
少なめかな~とは思いますが…。
一応初めて食材なのでね。

でも市販のドライフード、特に安いやつにはコーンフラワー(コーンミール等)って表示を見た気がする…。
全くの初めてではないかもね~。



出来上がりは予想どおり緑が強め。
コーンフラワーがダマになっちゃって…。
煮込みすぎたかも~!
まだまだ作り方がイマイチだなぁ~。

昨夜、宅急便が届きました!



オーガニックってのがあったので買ってみました。

これで役者は揃ったな…( ̄▽ ̄)
粉物ブレンドまで1ヶ月はかかるかもしれないけど…。
チロチェルブレンド…(*´艸`*)
美味しいのが出来るよ~~♪( ´▽`)

色々と購入

週末、所用のためプチ都会へ。
色々と買い込んできました。





全て粉物…( ̄▽ ̄)

ネットで注文の品は不在で受け取れず…。
今夜届く予定。

体重が落ちてしまった2ワンに、体に吸収しやすいようにと粉物を購入してきました。

これらを一品ずつ使用して大丈夫なのを確認したらブレンドして使いたいと思います。

今、食べているドライフードがなくなり次第、完全手作りに移行しようと思います。

もちろん、作れない場合もあるので予備に1袋買ってきました。
賞味期限まで開封しないつもりで…。
頑張るぞ~~o(^▽^)o

自由な待て

ご飯待ちチロさん…。
ひとりっ子の時はキチンとご飯の器の前で『待て』をしておりました。

チェルシーが来てから激しいチェルシーの制御にて、私の声も大きくなり…。
時には音を出す時もあり…。
なんでも怖がりのチロさんは、その度にビクビクしておりました。

ご飯よりも、その場から逃げたい方が強くなって居なくなる時もしばしば…。

チロさんは悪くないんだけどね~。

そんな行動を叱る事も出来ず…。
何処でも好きな場所でいいよ…。
と、チロさんには甘々な私 σ(^_^;) です。

あれから2年超、チェルシーも少しはマシになりましたが…。
チロさんは、その日の気分で場所を転々とする毎日。

まぁまぁな場所、ご飯器前の待て



ベッドで待て



何か怖い事があったのかな?
人の座っているイスの下で待て



まぁまぁまともな待て



チェルシーの要求吠えがひどくて怒っていたら…。
キッチンに逃げて待て



床が冷たいからって、マットの上が笑える…。

こんなんでも、本犬は必死に待てをしているので、場所がどうこう言えません。

チロさんは頑張って待てしてるんだよね~!
と、超甘々な私 σ(^_^;) です。

柴っ子は難しいなぁ~。

プロフィール

じゅんじゅん

Author:じゅんじゅん
★アロマスペースNico認定
アニマルホリスティックケアセラピスト

★Yumi holistic veterinary clinic認定
愛犬のためのホリスティックフードセミナー 修了

★バッチ国際教育プログラム
レベル2 修了

★生活の木
ハンドメイドギルド手作り石けん
応用科 修了

★レイキヒーラー

★白豆柴:千路瑠(チロル)♂
2011年7月12日生まれ(6歳)
富士野荘出身
【性格】
 1.へタレなのに頑固
 2.甘えん坊
 3.あまのじゃく
(ツンデレともいう?)
*アレルギー体質改善に向けてストレスフリーな毎日を目指して頑張っています!

★スピッツ系MIX:チェルシー♂
推定11歳
(保護当時 推定5~8歳)
2014年8月5日千葉県愛護センターより引出し
保護団体ちばわん協力の下、我が家へ。
【性格】
 1.甘えん坊
 2.何事にもポジティブ
*フィラリア症感染後の疑いにて心臓が悪いです。それ以外は元気印の癒し系です。

カテゴリ

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

シンプルアーカイブ

来てくれた人

リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
1784位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

966位
アクセスランキングを見る>>