01
21
27
28
30
   

トイレトレーニング

引越ししてからというもの、チロさんは室内トイレを使ってくれません…。

悪天候時や将来シニア犬になって体が不自由になった時等に備えて、外だけでなく室内でも出来るようになってもらいたいのに…。

そ~いえば…。
パピー時代の時もそうだったな…。

私の設置した場所が気に入らなくて、室内トイレが出来なかった…。

あの時は結局、私が折れた形でのトイレ場所だった…。

今回はそういう訳にはいかない…。

チロさんが家で粗相する場所に選んだのは2階の洗濯干し部屋。
洗いたての洗濯物に匂いが残ってしまう…。
許す訳にはいかない…。

試しにチェルシー同様に『安心あんしん』を使ってみた。



外出先ならOKだったチロさんも、自分の家では嫌らしい…。
パタパタ体を動かして違和感を全身でアピール!

(*/ω\*)ダメかぁ~。

一晩寝てみた…。

朝方トイレを我慢出来なくなったチロさん。
その場で…。

安心して終わるのを待っていた私に目を疑う光景が待っておりました。

部屋に水たまりが……( ̄▽ ̄)なぜ?

眠っている間に大事な所から外れて、単なる腹巻になっておりました。

(*/ω\*)ダメだぁ~~!!

チロさんのトイレトレーニング。
パピー時で1年かかりました。
5歳の成犬ではどのくらいかかるのかな?
気長に待つとしよう…( ̄ー ̄)

ちなみにチェルシーは9割成功です!
安心慣れしているからねぇ~ ♪( ´▽`)

頼むよ…チロさん…。

1月お誕生日会

チロル家一族、全員で8名になります。
そのうちの3名が1月お誕生日です。

お正月に会ったばかりなのに、なぜだかお祝いしたくなる (*´艸`*)

ちょっとした高級レストランで食事会をした事もあったけど…。
最近では、もっぱら持ち寄りホームパーティー。
そして、会場はチロル家です。
初☆新居でのホームパーティー!
新調した6人掛け(最高8人掛け)のダイニングテーブルもなかなか良かった ♪( ´▽`)



十分すぎる程のご馳走。
家族だけに、どれも好きなメニュー。
どれも美味しい。

だからホームパーティーはやめられない!

今回の私は初ものチャレンジ☆



『ケークサクレ』です。
最近マイブームのHM(ホットケーキミックス)で作るから絶対に失敗しない!

暖かな日差しの昼下がり。
楽しい時間を皆で過ごしました。
旧宅と違って、たくさん陽の光が入ります。
暖かな日差しでの食卓はステキでした~!

思いきって引越して良かった ♪( ´▽`)

座卓と違って2ワンを気にしないで食事がとれるのも良い。
チロチェルも普通にゴロゴロ、グダグダできたね!

じゅんじゅん父、母が帰った後は甥っ子と姪っ子に遊んでもらう2ワン。



まだまだ片付いていない狭苦しい部屋で遊んでもらいました f^_^;)
テレビ直置き…(*´艸`*)フフフ



人間座椅子で休憩するチロさん…。

10時間超えのホームパーティー。
恒例ですな…( ̄▽ ̄)

引越しして、ますます一族が集まりやすくなりました。
甥っ子、姪っ子も だいぶ大きくなったからね~。
いつまで全員参加できるかな~?

姪っ子希望は毎週ホームパーティーだって!!

毎週は厳しいかな…。
でも毎月なら…モゴモゴ。

またパーティしようねぇ~(≧∇≦)☆

ハウス認識できた!

イヤイヤ状態のチロさん…。
慣れない環境と新しいケージに断固拒否!のチロさん…。

ようやくハウス認識が出来ました!

毎日、頑張ってハウス留守番してました。
相変わらず長時間留守番のチロル家なのでハウス内でのオシッコもする事もあり、自分の匂いが浸透してきたのかな?

たま~に誰にも構われたくない時があるらしく、ハウスに入っております。



そうそう(≧∇≦)
コレよ!コレ!!

チロさんは非常に猫っぽい性格だからね。
1人がいい!そっとしておいて!
という時の場所がハウスになるのよ~!

今までは座卓の下にはチェルシーが入れなかったから、そこがハウス以外に邪魔されない場所だったけどね。

今は…。

……ないな…。

ダイニングテーブルの下は2ワンの通り道だからね。

そのうちに考えられたら…。
それまではハウスでお願いします。
m(_ _)m

この日のチロさんの1人になりたい理由。



必要以上のお手手ペロペロ…( ̄▽ ̄)
いい加減やめなさ~い!

マブダチにはなれない。

初めまして → 見たことある → 友達 → 親友

チロさんとパネルヒーターとの関係をかいてみました(≧∇≦)



パネルヒーターとファンヒーターの違い。

①ファンヒーターのようにONした時に音が出ない。(着火の音)
②温風ではないためにすぐには暖かくならない。
③チロさんにとって、いつなら温かいのか?がわからない。

等がマブダチには至らない原因かと思われます。



今まではスイッチと同時に走って来る事が日課でしたが…。
今は フラ~~っと寄ってきて、『あぁ~温かい。』って感じ。

パネルヒーター周辺が暖かくなった頃にはエアコンで部屋全体が暖かくなっているので、『張り付く』ほど寒くはないんだよねぇ~。



それでも、張り付く時は張り付きます。
チロさん!近いよぉ~~!!

初☆お庭ドッグラン

金曜日にお庭ドッグランが完成致しました。
芝生を張り替えたいな。とか、
お花植えたいな。とか…。
山ほどやりたい事はあるけれど、今は旧宅から荷物を運ぶ事が最優先!
(まだ引越し終わってません…涙)
お金もあまりかけられないので、外構工事と芝生と木のメンテナンスのみ。
それでも、今までなかったお庭があるというのは嬉しいものです。

土曜日朝、さっそく2ワン放牧~~!
( ´ ▽ ` )ノ ソレ~~☆



スンスン散策…。
まぁ…致し方ない…( ̄▽ ̄)



電車の音が気になる?
それも致し方ない…。



ちょっと警戒ぎみのチロさん。
まだ楽しい~~!まではいかないかな?
寒いしね…。
短時間で終了~~☆

それにしても…。
チェルシーは何処へ?

( ̄▽ ̄)落ちてるキンカン物色してました。

ダメだ~~(*/ω\*)
拾ってからでないと放牧できない…。



キンカンの所へしか行かないチェルシー!
強制退出!!

まぁ…それなり楽しかったかな?
(*´艸`*)

同期会

昨日はアニマルホリスティックケアセラピストのお勉強をした『Nico18期生』の同期会があり、行ってきました ♪( ´▽`)



みんなでお菓子やお茶を持ち寄り、ランチ&お茶をしてきました!!

個々では他講座にて会っていたりしたものの、全員では久しぶりでした。
久しぶりに会うみんなは、見た目は変わっていないものの、中身は随分と変わっておりました!
卒業してからの1年間の間に成長&活躍しておりました。

あ…!見た目は変わっていました!
みんなキラキラしてました~♪( ´▽`)

昨年亡くなってしまった看板犬の『そら君』のお話や情報交換等、雑談の中にもためになるお話がいっぱい!!

私 σ(^_^;) まだまだ勉強が足りないなぁ~。



不思議と勉強に通っていた時の席並び…。
コレがしっくりくるんだよね~~。

私もみんなについて行きます!!
o(^▽^)o 今年も学びの年だ!!

フード切替&結論

日本犬の次は『柴』



柴犬の丁寧な食べ方に合うようにかな?
小粒です。



小麦粉、大豆、チキンミール…と、チロさんのアレルギー検査陽性のものがたくさん入っております。

最近では、反応が弱くなったみたいで…。
食後の口周りの赤みが出たり出なかったり…。良い事なんだけどね!
何を除去すればよいのか判断に困ります。

溢れてしまったコップの水が減っただけだと判断している私としては、1滴ずつ増えていくのも抑えたい…。
だから、アレルギー反応物質は出来るだけ除去したい…。



この手の比較的安価なフードは1日量が多いのが特徴かな?

昨年秋よりフードを色々と変えてみて、今回で7種類目かな?

どれもチロさんのアレルギーが酷くなる事はなかった…。
病院で処方食と言われて食べていたドライフードが結果ダメだった…。
それは、鳥肉を使用していたから…。

チロさんの様に、たくさんアレルギー物質がある場合には、同じものを継続してあげなければ悪化しないのかもしれない。
ちょっと面倒だけど、今みたいに最低量の魚メインのドライフードをローテーションしていけば現状維持もしくは改善に繋がるのかもしれない…。

現在ステロイド5日毎です。
冬は比較的、体調が良くなる。

引越しストレスで悪化するかと思ったけど、なんとか現状維持できた。
春までに1W毎にする事が目標!

マブダチになれるかな?

今までは『ファンヒーター』という強力な暖房器具があった我が家。
前の家では『ガスファンヒーター』という強力な助っ人!
石油を入れる手間もなく、すぐに着火して暖かい風を送ってくれる…。
そんな、チロさんの『マブダチ』とお別れして、もうすぐ1ヶ月が経とうとしております。
新しい家はガス管が家の方まで引いておらず、いわゆるオール電化の家。
とりあえずエアコン暖房でしのいでおりましたが…。
なんか寒い気がする…( ̄▽ ̄)
気のせいかな?
部屋は暖かいんだけど…。
足元?

旧宅から荷物を全て持ってきていないので、慌てて『あったかグッズ』を用意!
ボアスリッパを買ってきたり、ひざ掛け毛布を出したり…。

私は少し寒さが和らいだかな。
でも…。
なんだかチロさんが寒そう…。

旧宅へ行き、暖房器具を全て持ってきました。

エアコン2台稼働中なので、持っている中で1番電気代がかからないものを…。

パネルヒーターです。



どう?
チロさん…。



マブダチになれるかな?
ファンヒーターよりは、ほんわか暖かいものだからね…。

この家には小さすぎるサイズのパネルヒーターだね。
まぁ…エアコンと併用だから、いいかな?

もう一つ、ハロゲンヒーターがあるんだけど…。
あっちは暖かいけど電気代が…( ̄▽ ̄)
雪が降ったら…かな。

本日雪予報のチロル地方です。
雨になるかも~な予報です。

雨にな~れ!!

ハウスは嫌なんです…。

ハウストレーニング真っ最中のチロさん…。
私が仕事へ行く時に一瞬いなくなります。

なんか嫌な予感…。
もしかして…。

と言ったところでしょうか?



今までは私が仕事へ行く時にチェルシーはハウスに入れて行っておりました。
私が仕事へ行く=ケージに入る(チェルシー)
そんな繋がりなんでしょうね。
ケージに入るの拒否!のチロさんは一目散に逃げて隠れて…をしているみたいです。

一方、チェルシーは…。
私が仕事へ行く時にハウス=オヤツがもらえると認識。
『仕事行くですか~?』と嬉しそうに尻尾を振っております。
もちろん、自らハウスに入っておいて閉められたら吠えますよ~笑。

新しいケージに水飲みを付けていない関係で最後に家を出る人が2ワンをケージに入れるルールに変更のチロル家。

チェルシーの要求に応えるべく、何の意味もない朝のオヤツタイムを実行。
(オヤツタイム増えたなぁ…。)

それなのに、いなくなるチロさん…。
オヤツを食べたらケージに入らなくてはいけないと思っているらしい…。
先払いもいらないそうです…( ̄▽ ̄)

今朝は意味のないオヤツタイムを少しだけ認識し始めたチロさん…。
隠れ場所から、少しずつ出てきましたよ!

頭が良すぎるっていうのも問題だ!!
色々と先読み出来る犬って初めて!
柴って、みんな こ~なのかなぁ~?

チェルシーのように『ザ・犬!!』だと簡単にトレーニング出来るんだけどね~。

チロさん!
深読みせずに、もっと単純でい~んだよ~~♪( ´▽`)

ハウストレーニング開始

留守番時間の長いチロル家です。
フリー留守番も考えた時もありますが…。
留守番時間が長すぎて何かあった時の事を考えるとケージ留守番の方が安心な気がして、少し広めのケージ留守番にしております。

留守番時間が長いので、特にパピー時代はケージ内にて、オシッコやうんPをしておりました。
現在では、ステロイドを内服しているので尿量が多い為かオシッコはしてある事が多いです。

特にパピー時代の汚れがひどく、新居に持っていくのを躊躇い新調しました!

旧宅での留守番もまだある為、ついでにチェルシーのもオソロイで…。



見た目は木目調。
でも実際にはプラスチック製なので掃除が楽です。

ベッドやタオル等は今まで使っていたものを使用。
全部新しくしてしまうと嫌がるかと思って…。

しかし!

断固拒否!

チェルシーは元々ハウス生活した事がなかったようなので想定内。

まさかのチロさん!
断固拒否!!


こうなったら、パピー時代のトレーニング開始です。



ハウス内で食事。
何でもいいから、ハウスに入ってもらう練習。

全身を入れると扉が閉まってしまうと思って警戒しながら食事してます…f^_^;)



朝晩2回、こんな感じだけどハウスに入ってもらいました。

早2週間…。



初めて全身ハウス内にて食事。

まだまだ後ろ足は出たままの食事が多いチロさん…。

新しいハウスに慣れておくれ~~( ̄▽ ̄)

プロフィール

じゅんじゅん

Author:じゅんじゅん
★アロマスペースNico認定
アニマルホリスティックケアセラピスト

★バッチ国際教育プログラム
レベル2 修了

★生活の木
ハンドメイドギルド手作り石けん
応用科 修了

★レイキヒーラー

★白豆柴:千路瑠(チロル)♂
2011年7月12日生まれ(5歳)
富士野荘出身
【性格】
 1.へタレなのに頑固
 2.甘えん坊
 3.あまのじゃく
(ツンデレともいう?)
*アレルギー体質改善に向けてストレスフリーな毎日を目指して頑張っています!

★スピッツ系MIX:チェルシー♂
推定10歳
(保護当時 推定5~8歳)
2014年8月5日千葉県愛護センターより引出し
保護団体ちばわん協力の下、我が家へ。
【性格】
 1.甘えん坊
 2.何事にもポジティブ
*フィラリア症感染後の疑いにて心臓が悪いです。それ以外は元気印の癒し系です。

カテゴリ

カレンダー

12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

検索フォーム

最新コメント

最新トラックバック

来てくれた人

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
3269位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

1724位
アクセスランキングを見る>>

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる