10
22
23
28
30
31
   

ハインツケチャップをさがせ!

本日は簡単更新です。

今月の初めに、友人とランチをした後に買い物をしました。

その時に発見!!



限定パッケージだそうです。

いつも使っているケチャップなので、思わず購入~♪( ´▽`)
そのまましまい込んで、ようやく開封したところで何気なく写メ。
気になったので少しネットでみたら、案外人気商品だったみたいでビックリです!

絵柄も何種類もあったみたいですね~!
たくさんあったら悩んじゃったなぁ~♪( ´▽`)

まぐろ粥

またまた手作りサボっております。
最近、アレルギー性鼻炎がヒドイのよ~。
(*/ω\*)
あんまりヒドイから病院でアレルギー検査をしてきました。
やっぱり秋の花粉はなかった…( ̄▽ ̄)
通常のダニ、ハウスダスト、カビ、犬の上皮←苦笑。
初めてアレルギー検査をした小学生?中学生?の時と全く同じ結果に笑えました。
結果、やはり季節性みたいです…。
春の花粉症の酷いバージョンです。
鼻水、鼻詰まり、涙目、頭痛…。
キッチンに立ってもすぐに鼻が垂れてくるから何にも出来ない…(*/ω\*)

長時間キッチンに立てないので、簡単にお粥です。
マグロが手にはいったし!!

材料は、白菜、大根、さつまいも、白米、オートミール、マグロです。
ただグツグツ煮ただけ…( ̄▽ ̄)



ずいぶん血合いの多い外国産のマグロ…。
スープが黒くなっちゃった…。



そんなんでも、楽しみに待っていてくれる2ワン。(≧∇≦)ありがと~!!

そろそろ鼻も落ち着いてきたから、手作りフード作るね!!

石けんレッスン

先週土曜日は町田の石けん先生の所へ行ってきました~ ♪( ´▽`)

今回作ったのは『シャンプーバー

私も石けんシャンプーにチャレンジしてみます!
以前、石けんシャンプー使った事はあるのですが…。
髪のパサつきを悪化させてしまって、未だケア中です(*/ω\*)
こういうのって、合う合わないがあるとは思いますが…。
石けん生活を送り始めたので、自分に合うものを探したいと思います。
探す=買う作る で頑張りたいと思います!

作り方は今までのCPソープと同じでした。



これで髪が洗えるのね~。
(((o(*゚▽゚*)o)))

初めて使ったアクリルモールド。
石けん先生に教わってきました。

翌日には型だしカットです。



色が薄くなり、白い石けんが出来上がりました!!
使えるまでの1ヶ月は眺めるだけ~♪( ´▽`)



他の石けんと一緒に乾燥箱にて保管。

石けん先生とは、アロマの勉強を一緒にやっていた仲間。
石けんの話や他雑談を交えながらの作業は楽しかった~♪( ´▽`)
レッスンが終われば仲良しのお友達に変わります!!
ランチも一緒に食べに行き、楽しかった1日も終わってしまいました~♪( ´▽`)



今回は石けん基礎科で学んだ仲間と一緒にレッスンへ。
飛び交う質問も石けんを学んだ人ならでは!
色々と勉強になります~ ♪( ´▽`)

皆さま!
楽しい石けんライフを送りましょ!!

石けん先生のブログにもアップして頂きました。→☆コチラ

( ´ ▽ ` )ノ また教わりに伺います!!

メディコート アレルゲンカット 魚&お米

チャレンジフード恒例の…。
ドライフード情報。



色の濃い方が今回のフードです。
前回のイー・フィッシュと同じくらいの粒の大きさです。

ふやかしてみると…。



イー・フィッシュと同じスピードで水分を吸収します。



イー・フィッシュの方は丸いので、膨らんだ感じがよく見えますが、今回のフードは薄っぺらなフードです。
囲碁の石みたいな形…( ̄▽ ̄)

厚みが薄い分、他トッピングと混ぜ合わせるとグズグズ、モロモロになる…。
これまたペースト状が苦手な子には向かないな。

↓ペースト状が好みではない子…。


毎食ペーストっぽいご飯になってしまっている今日この頃…( ̄▽ ̄)
やり始めの頃に比べたら慣れてきたかな?
不味そうな食べ方ではなくなってきました。
なんでも慣れってあるんだね~!

文句言わずに食べてくれて、ありがとう~♪( ´▽`)

フード切替

イー・フィッシュがそろそろ終わりそうなので、切替準備です。

今回は
ペットライン メディコート・アレルゲンカット 魚&お米



1kg 1100円(HP価格)
私は楽天にて購入。1kg 720円



穀類、魚類の『類』詳細が書いてあるところが信用できる。
書いていないフードもあるんですよね~!
アレルギー持ちのチロさんには必須の項目です!
今回は小麦粉やコーンが入っていないので、気持ち安心。
最近お腹が緩めなチロさん…。
これで体調がよくなれば、小麦粉やコーンのアレルギーは やっぱりあるんだろうね…。
イー・フィッシュは合わないって事になる。



体重と年齢で細かく分類。
国産だからかな?細かいね…。
もちろん、いい意味で…。
与える量はイー・フィッシュの時とあまり変わらなそう…。

今までのフードより少し安いかな。

国産=安心
っていうのはペット業界ではどうなんだろう…?
ペット業界に関して日本はかなり遅れていると思う。
保護犬活動にしても最近やっと…って感じだし、まだまだ…な所もあるし…。
って私があ~だこ~だ言える立場でもないんだけど…。

話を戻して、そんな事もあり結構 外国産の物を買っておりましたが…。
ウチの2ワンは日本犬なのでね。日本犬の事は日本が1番研究しているのではないか?と初心に戻って今まで与えた事のない国産フードをこれから試してみようと思います。

なぜカメラ目線?

チェルシーは朝、目が覚めた時や昼寝から目が覚めた時に顔を拭います。



始まりはこんな感じ…。
レロレロ…。
ベッド舐めてます…。



気にせず、やって下さいな。













終了~~。
カメラ向けていなくても、コッチ気にして見ながら一連の作業を…(*´艸`*)

青文字は、それなりのチェルシーの声を書いてみました。
実際にフガフガ言ってます。
なに?ってはじめは思いましたが…。
何やら楽しそうなので、たまに私も混ざってお腹ナデナデさせてもらってます。

今度は動画を撮りたいなぁ~♪( ´▽`)

手作りフード24(2016.10.19)

本日の食材



野菜高いなぁ~。
でも、なんとか頑張ります!!
今回はレンコン抜き。
調べてみるとレンコンアレルギーってあるみたいです。
最近お腹が緩めなチロさん…。
原因がレンコンだったら、これで良くなるハズ…。



さつまいも多め。
4日分できました。



フードセミナーのYumi先生よりご指摘いただきました。
チロさんの口の赤み、もしかしたら食事量が多いのでは?と…。
ドライフード減らします!
それから…。
野菜の方も気持ち減らします。

言われてみれば…。
最近のチロさん、便の量が多いかもしれません。
体重が毎月減っているので、野菜をどんどん増やしておりましたが…σ(^_^;)
(ここ2ヶ月は同じ量)
体を触った感じでは、今はそれほど激やせしていないかな。
っていうか…。
10日前に体重測った時より骨ばってない…。
ご飯の量は変えていませんが、10日の間に食事の消化吸収率があがったのかも…。
涼しくなって胃腸が活発になったかな?
食欲の秋だもんね!
ワンコも一緒だ!!

時期的にも、開始してから4ヶ月だもんね…。
早いなぁ~( ̄▽ ̄)

チェルシ~!
ウマウマ出来たよ~~♪( ´▽`)


そろそろ収穫

水耕栽培の豆苗ちゃん!
そろそろ食べられそうです(*´艸`*)





そして、昨日。



根に近い新芽がなくなったかな?
買った時の半分くらいの量だと思いますが…。
十分食べられそうです(*´艸`*)フフフ
だいたい1週間で育ちましたねぇ~♪( ´▽`)
今晩か明日頂きます!!

週末の公園散歩の疲れが取れない2ワン…。



チロさん。
寝てばかりです…。

って…あれ?
チェルシーは何で疲れているの?



留守番中、よっぽど吠えていたのかな?
近所迷惑~~(*/ω\*)
そ~いえば…。
あの日の夜は久しぶりにうなされていたね。
やっぱり寂しかったかぁ~。

でも、σ(^_^;)鬼飼い主なので…。
慣れようね!と言っておこう…。
一生、私と2ワン一緒ではないから…。
いつか…入院したり、自宅酸素室が必要になった時に、一人隔離になっちゃうから…。
分離不安が強いだけに、そこは厳しくさせてね。

でも…。
本音は、1秒たりとも離れず一緒に居たいよ!
今度は2ワン一緒に公園へ行こうね!

ようやく晴れた週末

ようやく晴れた週末になりましたね!
2ヶ月ぶりだとテレビで言っておりました。
そろそろコスモスが咲く頃だと思って行ってきましたよ!
久しぶりの公園散歩。
晴れ男のチロさんを連れて…(*´艸`*)



イチョウ並木はまだ青々としておりました。
銀杏はたわわに実っておりますが、落ちるまではもう少しかなぁ~。



黄花コスモスとレモン色のコスモスが満開になっておりました。



コスモス畑の小道はチロさんも大喜び!
意外と花好き?



この日は公園隣の陸上自衛隊のヘリコプターが飛行をしており、ず~~っとプロペラ音がしておりました。
チロさんも耳がピーンってなっちゃうね!

花畑が見下ろせる見晴らし台があったので上がってみました。



キレ~イ ♪( ´▽`)

残念ながら、ピンクのコスモスはまだ早かったので他散策しました。

初めてみるハロウィン仕様のメルヘンな小屋。中にも入れる様なので入ってきました。





チロさんだと哀愁ただよう感じ…。
チェルシーだと一気にお笑いになるんだろうなぁ~ ♪( ´▽`)



この日はチェルシーには留守番を頼みました。
私一人で2ワンは大変なのでね。
それに…。
最近のチェルシーは長い時間歩けないので、カート必須です。
誰かがチロさんを見ていてくれないと厳しい…(*/ω\*)
ゴメンね~。チェルシ~。



スピッツを何頭か見かけて、チェルシーに似てるね~!って話をした途端、チロさんがチェルシーを探し始めましたよ!

そ~いえば…。
チェルシーはどこ?

って感じに…(*´艸`*)
すっかり家族の一員です。



チェルシーね、家に忘れてきた!!

∑(゚Д゚)えっ!!

チロさんのビックリした顔、撮りたかったなぁ~♪( ´▽`)

チェルシーの半分の大きさのスピッツに駆け寄って、チェルシーじゃなかった~!
ってチロさん…。
どんだけチェルシーの事が好きなの?
(*´艸`*)
だったら家でもう少し仲良くしようよ~!
柴的距離感…不思議です。


手作りフード23(2016.10.15)

本日の食材



プラス、冷凍食品の小松菜。
きゅうりがなかった…。

それから、レンズ豆を買ってみました。



たまに豆を浸水する事を忘れてしまうので、そういう時には小豆やレンズ豆がいいですね!



茹でても豆の大きさはたいして変わらないんですねぇ~♪( ´▽`)



かぼちゃ少なめ、さつまいも多めです。



レンズ豆が細かく切れなかったから、そのままのもある…。
大丈夫かな?



4日半できました。
今回から、朝晩の野菜煮込み量を変更。
夜は魚が入るので少なめ。
その分を朝食べてもらいます。

今週のお魚さん。







色々な種類をGETできました~ヾ(*´∀`*)ノ

チロさん、また口が赤いです…。
それから、便が少し緩め…。
なんだろう…。
レンズ豆?
レンコン?
少し様子を見ます。

プロフィール

じゅんじゅん

Author:じゅんじゅん
★アロマスペースNico認定
アニマルホリスティックケアセラピスト

★Yumi holistic veterinary clinic認定
愛犬のためのホリスティックフードセミナー 修了

★バッチ国際教育プログラム
レベル2 修了

★生活の木
ハンドメイドギルド手作り石けん
応用科 修了

★アニマルコミュニケーター
★レイキヒーラー
★アニマルレイキヒーラー(2nd)

★白豆柴:千路瑠(チロル)♂
2011年7月12日生まれ(6歳)
富士野荘出身
【性格】
 1.へタレなのに頑固
 2.甘えん坊
 3.あまのじゃく
(ツンデレともいう?)
*アレルギー体質改善に向けてストレスフリーな毎日を目指して頑張っています!

★スピッツ系MIX:チェルシー♂
推定11歳
(保護当時 推定5~8歳)
2014年8月5日千葉県愛護センターより引出し
保護団体ちばわん協力の下、我が家へ。
【性格】
 1.甘えん坊
 2.何事にもポジティブ
*フィラリア症感染後の疑いにて心臓が悪いです。それ以外は元気印の癒し系です。

カテゴリ

カレンダー

09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

シンプルアーカイブ

来てくれた人

リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2952位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

1565位
アクセスランキングを見る>>