07
8
9
24
25
26
28
29
30
   

都会は大変だね…。

チロル家は都会ではありません…。
でも…田舎でもありません…。
郊外…となるのでしょうか…?
f^_^;)

まぁ…。
虫たちには自然豊かな場所でない所は全て都会になるのかなぁ~?

夏の風物詩のセミさん…。
木の幹に卵を産み、卵から孵ると土の中へ潜り、そして成虫になる為に木の幹へ…。
…のハズが…。
木が少ないからね~。

こんなところや…。



こんなところへ…。



木の代わりにしては、ここでい~の~!?
って場所を選んでおります。
都会のセミさんは大変だねぇ~。

広場では夕方遅くになると、野良猫が木に登って何やら食しております…。
その木の幹には、たくさんのセミさん達が準備中~!
Σ( ꒪□꒪)‼
グロすぎて近くで何を食べているのかは見に行けませんが…。
(*/ω\*)キャ~~!!

チロさん!
あっちは見ちゃダメよぉ~!



にゃんにゃんが気になるチロさん…。
私も最初は可愛いねぇ~♪( ´▽`)って見ていたのですが…。
((((;゚Д゚))))))) 近寄れない…。
セミさん!早く飛び立て!!

手作りフード9(2016.7.26)

先週末にチロさんの定期通院で病院へ行きました!
体重がまた減っておりました。
こりゃ大変だ!!
フード量が少ないんだと判断して、慌てて野菜煮込みと魚や肉量を増やしました。
ドライフードは増やしません。

なので…。
野菜煮込みが足りなくなり予定よりも早めに作成。

本日の食材



ほんの2~3日でしたが、長いも、じゃがいもを抜いた野菜煮込みを食べたチロさん。
口周りの赤みが更に良くなりました。
一番掻き壊した左側はまだまだですが、右側とアゴ辺りの赤みは だいたいOK

当面の間は長いも、じゃがいも抜きにして作ろうと思います。



2ワンの野菜煮込み量を増やすので、鍋いっぱいになるまで野菜をカットしました。



それでも出来上がりは鍋3分の2くらいでしょうか?



なんとか5日分できました!

魚アラ紹介 ♪( ´▽`)

サーモン(頭つき)


すずき


ひらまさ


ちょっと買いすぎたかな?
(*´艸`*)フフフ
当分の間は買い物行かないで足りそう~!

きのこ類の余りもカットして冷凍する事にしました。



チロさんのアレルギーに効果があるかも!
と、ブロッコリースプラウトのトッピングも始めました。



毎日の夕飯は豪華になりました ♪( ´▽`)



手作りフード8(2016.7.22)

本日の食材



チロさんの口周りの赤みの治りがイマイチ悪いので、今回は長いもを抜いてみました。もしかしたらアレルギー食材かもしれないので…。
というのは、手作りフード始めてから毎回入れている野菜の中で一番アレルギー反応起こしやすい野菜を考えると…長いも。
それから、検査で陽性反応があった ジャガイモも抜いてみました。
代わりに、かぼちゃ、サツマイモを少し多めに…。
これで口周りが治ってくればいいな。

今回初めて食材は、ズッキーニ。



セロリの冷凍は使えそう!
でも葉っぱがしなってしまうのは致し方ないのかな?



かぼちゃ色~( ̄▽ ̄)
そんなに たくさんは入れていないんだけれど…。



5日分できました ♪( ´▽`)
ちょうど良い!!

セロリって好き?

突然ですが…。
セロリは好きですか?

私σ(^_^;)ちょっと苦手です…。
香りは好きなんですけど、食べると『うへ~』ってなる…( ̄▽ ̄)特にサラダ。

チロさんも苦手みたいで…。
セロリぷんぷんの今回のご飯。ちょっと匂いを嗅いで確認しながら食べてます…。

でも、セロリは陰陽で考えると陰の野菜だから夏にはとても良い野菜なんですよね!
今のチロさんは、カイカイ気味なので体がほてっているハズ…。
セロリ大事です!

手作りフード7で、セロリを使用。
余ったセロリの使い道に困りました…。
私の食事でスープにしようか、ジュースにしようか…。
でも継続して使いたいから、またセロリを買ってきて…。
私あんまり食べたくないな…( ̄▽ ̄)笑。

迷ったあげく…冷凍保存を選びました。



コレってアリかな?
セロリを買う事がないから、よくわからないけど…。
冷凍保存OKなら4回分になりましたよ!
(・ω・)ノ

チェルシーは味わうこともないけど…。
嫌いなものがほぼないのでエライねぇ~!
♪( ´▽`)



セロリでも欲しがった…笑。



プレゼントたくさん!

チロルのお誕生日プレゼント&もし良かったら…プレゼント。
ありがたいです~(*´艸`*)



見覚えのあるものが、いくつか…。



ライオンさんが3兄弟 ヾ(*´∀`*)ノ
ボロボロの一代目
すぐに手術となった二代目
まだキレイな三代目



三代目はまだ大切にとっておこう~!
見せたら欲しがった…f^_^;)



ならば…一代目、二代目で遊んでおくれ!



そして…。
チロさん愛用のわん歩計が!!
それも同じ黄色~♪( ´▽`)

嬉しいなぁ~(≧∇≦)
チェルシーにも欲しかったんだよねぇ~!



わん歩計、歩数を計るだけではないんですよ!数値の上のワンコが温度センサーの役割なんです。
これからの季節、熱中症になりうる暑さかどうか?わん歩のワンコに教えてもらいながらの散歩ができるんです!

今年は2台のわん歩に教えてもらおう!!
( ´ ▽ ` )ノ 頼むよ~わん歩☆

おじさんチーム

3連休広場です。
ムッシムシの夕方でしたが…雨は降っていなかったので、広場へは行けましたよ!
ひきこもりチロさんは1日目だけ参加…。
( ̄▽ ̄)
残りの2日間はチェルシーは一人っ子広場散歩。コレはコレで楽っちゃ楽!

偶然にも10歳以上のおじさんチームが集まりだしましたので1枚( ´ ▽ ` )ノ☆



ポッキー&ポッキーのお父さんとスク…ん?コナン君のお父さんとスクラッシュ!
10歳以上集まれ~( ´ ▽ ` )ノ☆
って事で、来月10歳(推定)のチェルシーも参加です!





2ワンでも難しいのに、3ワンは更に難易度が高い!!



誰かがカメラ目線OKでも、誰かが全く明後日の方向を向いてる…( ̄▽ ̄)



それか…全員カメラから目をそらす…。

ならば2ワンで!



これが精一杯…(*/ω\*)

何度やってもムリ…( ̄▽ ̄)



オヤツを出すと激しくなるチームでもあります…f^_^;)
オヤツでは釣れないのよぉ~!

ワンコ撮影って難しいなぁ~( ̄ー ̄)

3連休は…。

イマイチ天気か猛暑の3連休。
なんとな~くお出かけ?いや…ご近所散歩してました…f^_^;)
週末の度にイマイチ天気…。
なかなかお出かけできないチロル家です…。

1日目
近所散歩
8308ワン歩。



2日目
コロちゃんと朝散歩したよ!
10938ワン歩。



3日目
蓮の花がどの位咲いているか偵察の公園朝散歩
6095ワン歩。



蓮の花は、まだあんまり咲いていなかったです~(*/ω\*)



ようやくの一輪…。
2ワンとのショットならず…。



葉っぱばっかり…。
来週またリベンジかな~ ♪( ´▽`)

蓮の花は駐車場からの園内出入口に一番近いので、近すぎて帰るワケにもいかず…。
奥の池までフラフラ散歩。



池1週して帰りましたよ~!
日陰を選んで、いつもは通らない道を歩いていたら、タイコ橋が綺麗に見られる場所を発見!
桜の季節はこちらが撮影スポットだなぁ~なんて、約1年後の事を考えながらの公園朝散歩です…f^_^;)
朝早くの公園は気持ちが良かった~!
♪( ´▽`)

手作りフード7(2016.7.17)

本日の食材



予定通りにセロリと生ブロッコリーが買えましたよ~!
スーパーに行ったからね~♪( ´▽`)
しめじ使おうかと思っていたのがダメになっておりました…(*/ω\*)エ~。
この季節はダメですね…。
なのでキノコ類ナシになってしまいました~!



今回は順調に手際よく出来ました!
これだけの野菜を切るには時間がかかりますねぇ~。
豆が煮えるまでには終わらない…。
σ(^_^;)いつも…。



お豆さんを少しお待たせしますが…。
そんなにお待たせしなくても良くなりましたよ!



( ̄ー ̄)う~~ん。
セロリフレーバー!
でも少なめにしたからチロさんも大丈夫だと思う。



今回は4日半出来ました!

チロさんの口周りも回復してきました!
赤みがとれましたよ~♪( ´▽`)
セロリやブロッコリーで回復スピードを早めてくれる事を願って4日半楽しみにウマウマしましょ~( ´ ▽ ` )ノ

お誕生日ケーキ

数日遅れの『お誕生日ケーキ』を作りました!



この間のフードセミナーで教わったの!
バナナケーキです。

材料の小麦粉はチロさんNG食材なので、こんなに たくさんは食べられないので、わんわん広場の皆さんに配りました。

まず1キレを2ワンと味見したら、バナナの甘さがほんのりと…。
美味しかった~♪( ´▽`)

夕飯前に、ケーキです!

チロさんスタンバイ



チェルシーはフライングしてからの~マテ!



様子がオカシイから写真もおかしく…。
(*´艸`*)ナナメ…。

美味しく食べた後…。
チロさんに異変が…∑(゚Д゚)ガーン

また奇行が始まりましたよ…。
階段を1段ずつ上がり始め最高7段…。
慌てて抱っこすると、体の震え、呼吸が速い!

病院か???
いや、待て…。
冷静になれ!自分…σ(^_^;)


チロさんにあげた量は8g
小麦粉の全体量を考えると、たいした、量ではないな。
ジャーキーなんかのつなぎで小麦粉使用品食べた事あるし!
バナナか?
確かに初めて食べさせた…。

チロの顔を観察する→ジンマシンはでていない。
若干、目の周りが赤いか…?涙目?
歯ぐきを観察する→白くなっていないから貧血も大丈夫。
皮膚の色もピンクが濃くなってはいない。
熱は…わからないけど、すごく熱い感じはしていないかな…。
ハァハァしてドキドキしているのは、苦しいのではなくて、チロ自身が落ち着こうとしているからかもしれない…。
アナフィラキシーではなさそうだから、少し様子を見よう。

胃の中が空っぽの状態で食べさせたから、まずは少なめご飯を急いで食べさせました。
嫌なら吐く→これを願って!
吐かなければ胃の中でケーキと混ざるからケーキの何らかのアレルギー要因の濃度(血中濃度)が濃くなったものが薄まるハズ…。

上手く言えないけど…。
たぶん重体ではないと、私の判断。

柴は大げさにアピールする傾向があるのと、チロの場合は何らかの予期せぬ事が起きた場合にチロ自身がパニックになる傾向がある…。

ご飯にレスキューも入れたので、その後1時間後くらいに状態回復しました。
荒かった呼吸も戻り、眠り始めました。
更に1時間後、ぐっすり眠り始めたので今回は大丈夫でした~。

あ~ビックリした!


ここんとこ体調イマイチだったから、そのせいもあるのかもしれないね…。

残りのケーキはチェルシーが食べようね!
あ…私と半分こして~♪( ´▽`)

チロさんのカイカイ

何度も言葉で表しているチロさんのカイカイの話。

ようやく写真を撮らせてもらいましたよ!



コレは永遠に舐め続ける前足。
ふやけてしまう程に舐め続けます。
他にも右後ろ足を舐め続けます。

ちょっぴりアップにすると…。



口のワキやアゴが赤くなっております。

もっとヒドイのは左側。



う~ん…( ̄ー ̄)わかりづらい…。

強制的に押さえつけて…。



もう1枚



ようやく昨夜ステロイド内服しましたよ!
現在は4日毎に内服です。これ以上患部が広がるようなら3日毎にするかな…。

写真は今朝撮れたて!
一晩でこんなに赤みが良くなりました。
昨夜は血がでているかと思った程の赤み…( ̄▽ ̄)
ステロイド様々ですが…。
こんなに効く薬が体に良いワケがない!
私もアレルギー人間です。ステロイドの善し悪し位は知っております。
だからこそ!上手にステロイドから離れようと今、奮闘中です。

ステロイドのリバウンドなしでの回復に期待して…。
o(^▽^)o 頑張るよ~☆

プロフィール

じゅんじゅん

Author:じゅんじゅん
★アロマスペースNico認定
アニマルホリスティックケアセラピスト

★バッチ国際教育プログラム
レベル2 修了

★生活の木
ハンドメイドギルド手作り石けん
応用科 修了

★レイキヒーラー

★白豆柴:千路瑠(チロル)♂
2011年7月12日生まれ(5歳)
富士野荘出身
【性格】
 1.へタレなのに頑固
 2.甘えん坊
 3.あまのじゃく
(ツンデレともいう?)
*アレルギー体質改善に向けてストレスフリーな毎日を目指して頑張っています!

★スピッツ系MIX:チェルシー♂
推定10歳
(保護当時 推定5~8歳)
2014年8月5日千葉県愛護センターより引出し
保護団体ちばわん協力の下、我が家へ。
【性格】
 1.甘えん坊
 2.何事にもポジティブ
*フィラリア症感染後の疑いにて心臓が悪いです。それ以外は元気印の癒し系です。

カテゴリ

カレンダー

06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

検索フォーム

最新コメント

最新トラックバック

来てくれた人

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
3269位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

1724位
アクセスランキングを見る>>

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる