06
1
8
9
10
11
12
14
17
18
21
23
24
25
27
28
   

犬は飼い主の鏡

『子どもは親の鏡』18の言葉

とても良い詩だったので、転載しようと思ったのですが…。
著作権の問題がある様なので、リンクのみにしました。
ぜひご覧ください。

そして…。
私はワンコにも通じる様に思えました…。

犬は飼い主の鏡

最近のチロさんの不安症…。
もしかしたら私に原因があるのかもしれない…σ(^_^;)
私自身、実はちょっと悩んでおりました…。

2つほど大きな悩みがありましたが、1つは解決!
もう一つは…少しずつ解決する方向に向かっているかと思います。



私もレメディーを使い始めました。
私のレメディーはスクレランサスとワイルドオート(*´艸`*)
そう…色々と悩んでいるんですよ…。
(わかる人にはわかりますよねぇ~笑。)

先週の土日はアロマスペースニコにて
『バッチ国際プログラム レベル1』
を受講してきました。



その受講の際に自分用のレメディーをブレンドしてきました。

レメディーのせいか、それともバッチのレベル1を受講したせいか…。
はたまた、おかげか?
私の中の何かが変わりつつあります。
日に日に歯車が合って回り始めている感じがします。
ブレンドボトル1本使用した頃には悩みなんて~なんて言う自分がいる様に思えます。

改めていいですね!
バッチフラワーレメディー(*´艸`*)

チロさん分離不安?

最近のチロさん、ちょっと分離不安になりかけてますよ…。
留守番している間に何かあったのだろか…?
後追いをしたり、キッチンに立っている時に足の間に入ってきたり…。

そんな時に『どした~?』
なんて言うと、すかさず抱っこになる…。

こりゃいかん!!

改めてレスキューの使い方を見てみると…。
ありゃりゃ…(*/ω\*)間違えてた!
1日量が足りてなかった…。

チロさん長期使用が必要かも…。



たくさん使える様にトリートメントボトルに移し替えましたよ…。
キチンとした量で使用した2日目、何だか良い感じ~♪( ´▽`)
聞き分けの良いチロさんに戻りつつあります~!
1~2週間使えば必要なくなるかな?



そして!
ついに認定証がきましたよ!



アニマルホリスティックケアセラピスト
認定していただけました!

最初の相談者は自分自身。
まだまだ勉強する課題は山積みです!
頑張ります~o(^▽^)o

チロさん復活

ご心配おかけ致しました。
チロさん復活しましたよ!



軽い熱中症だったのかもしれませんね…。
我が家の1階は陽が入らなくて比較的涼しいので、小窓を開けていて全室開放。
クーラーはまだだったんです。
気温が30度を超える日が続く様になるとクーラーでしたが…。
今年は30度未満でも不快な日が多いですからね。
チロさんも少しずつ体力が弱くなってきているのかな。
まだまだ若いと思うんだけどね~。



チロさんの様子がおかしいと思ってから、バッチのレスキュー使ってますよ!
少しずつ本来のチロさんに戻りつつあります(*´艸`*)

お熱が出たからね。
水分補給と免疫力を上げるために大根をトッピングした大根ご飯にしましたよ!

やはり健康な体を作るのは食べ物ですからね!!

ホリスティックケア…大事です。
(*´艸`*)

チロさん発熱

梅雨になると体調がイマイチになりますね…。
私達もそうですけど…。
なんかダル~い感じです。

先週金曜日より、なんだか調子がイマイチのチロさん…。

何っていうか…わがまま?

留守番のハウスを断固拒否してましたよ。
ハウスに入るとすぐに向きを変えて出てきます。
いつもなら言えばすぐにハウスに入るのに…。
無理やりハウスにいれて扉を閉めると、身体をブルブル震えさせて…。

夜は自由なチロル家です。
ハウスで眠ったり、他の場所で眠ったり…。

土曜日に留守番を頼んだ時もハウス拒否。
なだめてハウスへ…。

日曜日はお出かけしたかったのですが、ずっと眠りっぱなしのチロさん…。

そんな状態でしたが…。

昨日、さらなる奇行が!!
ハウスへ入れていないのに ハァハァして身体が震え…。
はたまた玄関の方へ行ったかと思えば、初めて家の階段を上り始めましたよ…4段。
ピンポンで来客時にはノーリードで外へ出る始末…。
(玄関が怖い?ので普段は行かないし、外へ出る事すら出来ない子です。)

あんまりにも様子がオカシイので昼休み中の病院へ電話して連れて行く…。

病院到着時 39.6度の発熱でした…。

普段のチロさんの体温 38.5度くらい。
少しお熱があった模様。

暑いですからね…。
熱中症も考えて点滴してきましたよ!
同時に血液検査も…。
特に内蔵系の炎症反応もなく、原因不明~( ̄▽ ̄)

点滴治療後39.2度まで下がりましたので家で様子をみる事に…。



水曜日が休診の病院です。
火曜日になると体調を崩す2ワン…。
なんだかなぁ~。
毎週火曜日が怖くなりますよ…。



チロさん…わがままではなくて体調が悪かったんだね。
気がつくのが遅くなってゴメンね。
早く元気になってね~!

まだ紫陽花(あじさい)見に行っていないよぉ~( ´ ▽ ` )ノ


耳が弱い…季節的?

チェルシーは耳が弱いようです。
タレ耳さんでは よく聞く話。
立派な立ち耳さんなのになぁ…。
最近痒がっているなぁ~って思っていたら頭を振りだしてしまいました…。

5月末のトリミング時に右耳の汚れがひどかったですよ~!
って言われておりました。

やっぱりな…って思いつつ慌てて病院へ…。

またマラセチアか!?

昨年5月も耳の痒みがひどくマラセチア感染しておりました。

検査結果→マラセチアなし

良かった~♪( ´▽`)

でもかなりの炎症でした。
耳の中が腫れて綿棒が触れると鳴く。
チェルシーそんなキャラじゃなかったよね。
意外と平然と診察受けるタイプだったよね…?
よほど痛いのかな?

診察日は注射をしました。
キャン!!

あらら…チロさんに似てきた?
(*/ω\*)

チロさんに続きチェルさんもステロイド内服になりましたよ…。
( ´ ▽ ` )ノ 早く良くなりますように…。
そこは似ないでおくれ~(*/ω\*)



ぬいぐるみと寝てる…(*´艸`*)フフフ

東洋医学の基礎とホリスティックマッサージ

少し前の事ですが…。
5月に久しぶりのお勉強へ行ってきました。

『東洋医学の基礎とホリスティックマッサージ』

アロマスペースニコでホメオパシー講座を教えて下さった坂内祐美子先生の1Dayレッスンです。



アロマスペースニコでも教わったマッサージ。更に詳しく学びました。
東洋医学的にタイプ別にて自分のワンコを当てはめると納得いく事が多かったです。

梅雨に入り2ワンの調子がイマイチになりました。



ダルいのか寝てばかりの2ワンです…。

マッサージの学びでの雑談で、『フードセミナー』を開催して頂ける事になりました。昨日行ってきましたよ!
写真等の準備が整いましたらアップします~♪( ´▽`)

今年も学びの年になりそうです~!
o(^▽^)o頑張ります!

愛しのコロちゃん❤︎

チロルの一番好きな友達ワンコ

コロちゃん❤︎



薬師池公園へ一緒にお出かけしましたよ~!



チロに負けじ劣らず…写真嫌いです。
なかなか正面向いた可愛い写真が撮れません~(*/ω\*)

そのコロちゃん、昨年2月に『胃捻転』にて生死を彷徨いました。→☆その時の記事

実は…先月、再発したんです!!

前回、再発防止として腸に固定したとの事ですが…。
前回よりも気がついたのが早かったので、まずは胃拡張を懸念して、胃に針を刺してガス抜きを行ったそうです。
しかしながら回復しないので、またもや開腹手術となりました…(T_T)
今回は胃と腸を腹筋に固定したそうです。
またもや50%との闘いを経て、私達の元へ還ってきてくれました!

胃捻転の専門医はなかなか居ない様なので『二度ある事は三度ある』にならない事を祈るばかりです…。



ネットで調べると肋骨に固定する場合もあるみたいですよね。
その場合は万が一、再発した時には肋骨も折れてしまうそうですが…。

固定したから再発防止になるのかと安易に考えていた私達にはショックでしたよ…。

一緒に旅行に行きたいのに…。
不安が募って、なかなか行動できないですよ…σ(^_^;)

コロちゃん今年で7歳。
まだまだ長生きしてね~( ´ ▽ ` )ノ

花しょうぶ2016 ②

前週末の土曜日は梅雨の晴れ間だったので…またまた公園朝散歩へ行ってきましたよ!
今回は町田の薬師池公園です!
こちらでも花しょうぶが見頃を迎えておりました~ヾ(*´∀`*)ノ



前回の相模原公園と違って遊歩道(プロムナード)が細い!!
水が張っていない時に一度チェルシーが落ちた事があったよね~f^_^;)
今日は落ちたら泥だらけ…(*/ω\*)イヤ~!
ドキドキしながら、リードは短く持っての撮影。

ピピピピピ…。

ピピピピピ…。

と、何処からか電子音が…。

私の携帯からかな?何度見ても異常なし。
( ̄▽ ̄)なんだろ~?

撮影終了して歩きだしたら、1人の男性が近づいてきました。
なんと!その方が一眼でチロチェルを撮影していたとの事~(≧∇≦)
さっきのピピピピピ…は一眼のピントが合った音だったのね~♪( ´▽`)

写した写真を見せてくれて、フェイスブックに載せていいですか?って!

もちろん( ´ ▽ ` )ノOK
私の写真の何倍もキレイに写っていたよ!

お名前聞けば良かった~(*/ω\*)

フェイスブックで同じ写真を見かけた方!
教えて下さい~♪( ´▽`)

ほちぃほちぃ光線

我が家のルール

ヒトが食事をしている途中では、けして2ワンに食べるものを与えない。

2ワン(特にチェルシー)は何でも食べるので、ヒト用の食事のもので一緒に用意する事がたびたびあります。

昨夜はサラダのキュウリをチェルシー用に大きめカットで用意!

でも与えるタイミングはマチマチ…。

キッチンに包丁がある時には与えない。

興奮してキッチンを覗いた時に包丁が落ちてくると危ないから…。

ある程度、支度が済んで お膳にたくさん(?)並べる前に ようやく…。

シャクシャク良い音で美味しそうに食べましたよ!
夏場の楽しみだね!

そして…私の食事タイム…。



何にも貰えないのがわかっているから、少し離れます。(なにも、隣の部屋まで行かなくてもいいのに…。)

食べ物をみて興奮してしまうチェルシーが自分で考えて編み出した方法らしいですよ…(*´艸`*)
ある程度離れると耐えられるらしい…。
でも、ほちぃほちぃ光線が眩しくて!
(*/ω\*)
つい何か与えてあげたくなる私の気持ちも考えてほしいなぁ~♪( ´▽`)

花しょうぶ2016

梅雨に入ったんですねぇ~!
梅雨入り前日の土曜日に公園朝散歩へ行ってきましたよ!

お目あては『紫陽花(あじさい)』

お花鑑賞に出遅れ気味のチロル家です。
たまには早めに…って思ったら早すぎたみたい…f^_^;)
園内は緑が多くて日当たりがあまり良くないのか、まだ蕾だらけ…。

ふらふら散歩していたら『花しょうぶ』が見頃を迎えておりましたよ!



さっそくモデルさん!
頑張って~( ´ ▽ ` )ノ



カートがないと自由な2ワン



チロさん…オスワリ~( ̄▽ ̄)
ダメだ…。
じゃあ1人ずつね…。



チロさんカメラ向かず…(;^_^A



チェルシーは暑さが限界かな?

この日、思っていた以上に晴れてしまって…。
日差しが強かったです。

ちょうど隣に英ゴールデンのパピーちゃんが居て、私達と同じような事をしておりました。
チロさんの興味はそちらへ…( ̄▽ ̄)



カメラ目線どころかカメラにお尻が向いてますよ…。



休憩できるガゼホがあったので、お水休憩しました!



日陰だから綺麗な写真ではないですが…。
チロさんご機嫌だったので…。



チェルシーはチロを誘ってお花鑑賞
何か話をしていそう…(*´艸`*)



少し涼めたから帰ろうかね!



この公園やっぱり好きだなぁ~。



プロフィール

じゅんじゅん

Author:じゅんじゅん
★アロマスペースNico認定
アニマルホリスティックケアセラピスト

★Yumi holistic veterinary clinic認定
愛犬のためのホリスティックフードセミナー 修了

★バッチ国際教育プログラム
レベル2 修了

★生活の木
ハンドメイドギルド手作り石けん
応用科 修了

★レイキヒーラー

★白豆柴:千路瑠(チロル)♂
2011年7月12日生まれ(5歳)
富士野荘出身
【性格】
 1.へタレなのに頑固
 2.甘えん坊
 3.あまのじゃく
(ツンデレともいう?)
*アレルギー体質改善に向けてストレスフリーな毎日を目指して頑張っています!

★スピッツ系MIX:チェルシー♂
推定10歳
(保護当時 推定5~8歳)
2014年8月5日千葉県愛護センターより引出し
保護団体ちばわん協力の下、我が家へ。
【性格】
 1.甘えん坊
 2.何事にもポジティブ
*フィラリア症感染後の疑いにて心臓が悪いです。それ以外は元気印の癒し系です。

カテゴリ

カレンダー

05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

シンプルアーカイブ

検索フォーム

最新コメント

最新トラックバック

来てくれた人

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
3046位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

1611位
アクセスランキングを見る>>

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる