01
   

タイムスリップ!気持ちの切替

どんどん痩せこけていくチロルをみて本当に2歳を迎える事が出来なかったら、どうしよう…と落ち込んでいた私σ(^_^;)
悶々と考えてしまい、ちょっと鬱っぽくなっておりました。

チロルの為に気分転換しなくちゃ!!

何処でもいいから旅行に行きたい!

と思い、何処でもいいなら…当時、震災後の風評被害が相次いでいた福島県へ行きました。
チロさん、コレが犬生初めて旅行になりました。

1日目のランチは『レストラン白鳥』さんで『ステーキ重』を食べに…。

どうしても磐梯牛が食べたくなっちゃって…笑。
ワンコOKなのかは不明でしたが…。
ランチ時間ギリギリでお客さんもいなかった為かバッグインにてOK頂きました。途中バッグ内で暴れだしたら顔だしOKにて食べさせて頂きました。
優しいオーナーさんでした~♪( ´▽`)

宿泊先は『丘の上のペンション ぐーたらパパ』さん

共同風呂、共同トイレでしたが…。
すごく清潔感があり、お料理は美味しくて、ミニドッグランも完備。
初めて旅行には大変満足できたペンションでした。
なにより…ドッグランデビューのチロさんの楽しそうな笑顔に癒されました~!

紅葉には少し早い五色沼を散策しに行きましたよ!


2日目はロープウェイに乗って白根山へ
私がσ(^_^;)体力に自信がないのと、チロさんを疲れさせすぎない様にと…ロープウェイ降り口周辺だけ散策しました。

その後、喜多方ラーメンを食べて帰宅。

すごく良い気晴らしになり、気分もリフレッシュできました!
悶々と考えていた事も頭の隅に追いやり、チロと前を向いて歩きだしましたよ!

私が守らないと!
私がしっかりしないと!
って力入れ過ぎておりました。

これ以上悪くならなきゃいい…。
アレルギーは治る病気ではないんだから、上手く共生していくしかない…。

気持ち新たにスタートを切れた良い旅になりました。



☆ブログ村ランキングに参加しております
☆応援よろしくお願いします。
下↓のチロルを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。

にほんブログ村

❇初めて毎日記事を書いた~♪( ´▽`)
おまけにプラス1
なんか…達成感~☆



タイムスリップ!悪夢の始まり…。

チロさん1歳を迎えて順調に育っておりましたが…。
カイカイの他にお腹が緩い状態が続きました。
そう…z/d を食べてからです。



z/d が悪さしているのかと思いきや…。
z/dが引き金になっただけなのか…。



お腹が緩いどころか、もはや水便。

幸いな事に食欲と元気だけはあったので、心配も半減しました。



が…。
そんな状態は、思った以上に長かった…。
成長期真っ最中のチロさんには酷すぎる現実が待っておりました。
ふっくら まるまる だった体は、みるみるうちに痩せこけていきました。
もはや肋骨が見え、見るに堪えない姿に…。

草アレルギーが判明したので、この頃からはパジャマ生活をやめて外出の際に洋服着用になりました。

なるべく体のラインがでない服を探して着させても痩せている姿はすれ違う人にもわかる様になり、声がかけずらいのか私が通り過ぎた後に『すごい細いね。痩せてるね。』などと後ろ手に聞く様になりました。



主治医はアレルギーがお腹に…。
としか言わないんですよ…。
ネットで調べたら病名がわかりました。

好酸球性腸炎(アレルギー性腸炎)

この病気になった子が2歳の誕生日を迎えることが出来なかった。というブログもみつけました。
不安だらけの、お先真っ暗になりました。

この状態で食欲がなくなったり、吐く様になったら…。
チロさんは2歳を迎える事が出来ないかもしれない…。
どうしたら…。
毎日、毎日、ステロイド内服して、処方食のみの生活。
オヤツ買ったけど与える事が出来ずに過ぎていく毎日…。

ただ生きていてくれればいい…。

それだけを願っていた日々でした…。



☆ブログ村ランキングに参加しております
☆応援よろしくお願いします。
下↓のチロルを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。

にほんブログ村

タイムスリップ!アレルギー確定

フードも増やせて少しずつ体格がしっかりしてきた頃。
それでも、お腹のカイカイは全く良くならず…。
ブツブツが膿んでますよ…。


8ヶ月の写真

パピーフードからの切替にて色々と試したかったのですが…。
ついに主治医より、アレルギーの可能性を指摘されました。

チロル11ヶ月の時でした…。

まずはフードを処方食に…。
処方されたのは、ヒルズのz/d でした。

とりあえず1kg購入。
まぁ…嫌がらずに普通に食べましたよ。なので、3kg購入、その後8kg購入。
が!! チロさんお腹が緩くなりました。
主治医に相談したところ、z/dでお腹が緩くなる子がいるとの事。
慌てて違うフードを購入。

1歳を迎えた時に、アレルギー検査をしてみました。
草、雑草、樹木、真菌/カビ、上皮、食物、室内、昆虫、ノミ、ブドウ球菌、マラセチア、と全部で92項目。
なんと!41項目が強陽性反応でました。
避けようがない…(*/ω\*)
草とか、たくさん生えてるし~!

私の買ったフードにアレルギー材料が使われていたので、また別のフードを購入。
粒が大きすぎてチロさん食べずらくでフードチェンジ!
今度はフードが小さすぎてトレーニングにフードが使いずらいからフードチェンジ!
と色々試すも微妙な感じでしっくりこない。

アレルギー材料が含まれていない一番良いフードがz/dでした…。
皮肉なものです…。
大きさ、食いつきは問題なかったんですけど…。
z/dにてお腹がユルユルですよ…。
8kg袋に たくさん残っているけど食べさせられない!

それから健康診断もやりました。
1歳なのに、すでに8ヶ月の投薬治療なのでね。内臓壊していないかチェックです。とりあえず異常なし。
良かった…。

チロさん1歳でアレルギー確定になりました~。
アレルギー疑惑があったので、オヤツ禁止してました。
検査結果にてアレルギー材料がわかったので、ようやくオヤツを買いに行ける様になりました。
あんまり選べないけどね…。



☆ブログ村ランキングに参加しております
☆応援よろしくお願いします。
下↓のチロルを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。

にほんブログ村




タイムスリップ!犬生色々

チロさんの5ヶ月目は初めて体験がありました!
っと、その前に…。
皮膚のカイカイにて病院通いのチロさん、獣医さんから痩せすぎだと言われました。
5ヶ月の体重は1.9kg。
2ヶ月位でウチに来た時は0.9kgだったので、1kgしか増えておりませんでした…。
この頃のチロさんはフードを1gでも増やすとお腹が緩くなるので、なかなか増やせず…。
でも痩せすぎだと言われ…。
ブリーダーさんに相談したところ、様子がみたいという事で急遽里帰りしました。
結果→痩せすぎではないが痩せ気味との事。
個体差でフード量が違うので、とチロの体格等をみた上でフード量も教えて頂きました。
チロと月齢が近い子もみせてもらい、体格の感じを教えて頂きました。
こういう時はブリーダーさんって有難いなぁ~。って思いましたね…。

そして、初めてのクリスマス。

もちろん!チロサンタです。
サンタローブが似合っていて可愛いですよねぇ~♪( ´▽`)

私の年末休暇を利用して去勢手術。
そう…初めての麻酔→手術

身体も小さいけど、首も細かったから、エリザベスカラーが合わなくて交換しに病院へ戻ったりして…。

痛がりのチロさん。
手術後も鳴いてないて…。
私σ(^_^;) 2日眠れない夜でしたよ…。
オマケにカラーしていても傷口舐めてしまうから…。(なぜとどく?)
結局、カラーをはずして私が首周りに腕を回して固定して眠りましたよ…。

この日を境にチロさんと一緒に夜は眠る生活になりました…。
私のベッド生活→座布団布団になりました…f^_^;)

チロさんは夜フリーを手に入れました~( ´ ▽ ` )ノ

良い事も悪い事も…。
色んな変化があった月になりましたねぇ~♪( ´▽`)



☆ブログ村ランキングに参加しております
☆応援よろしくお願いします。
下↓のチロルを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。

にほんブログ村

年相応

最近チロさんばかりが登場なので、たまにはチェルシーもね!
って言っても、寝てばかりのチェルシー。ブログネタにするには忍びない…。
(*/ω\*)でも…コレしかないので…。

精神年齢パピーのシニア犬だったチェルシーも、ようやく年相応になってきた様です…。

暇さえあれば寝てばかりになりました。
夜以外は未だに私のストーカーです。
分離不安は根強いですね…。
まぁ…。
寂しくて辛い思いをそれだけしたんだよね…。
私的にはストーカーされる事は嫌いではありません。むしろ歓迎~(*´艸`*)❤︎
ただ…私以外の人にも慣れて欲しいし、せめて家族なら誰でも安心できる人って認識して欲しいので、あえてアッサリバッサリと その思いは切り捨てる。
分離不安は本犬にとってあまり良いものではないと思うのでね…。
飼い主的には嬉しい気持ちにさせてもらえるけど…。(*/ω\*)ダメダメ

私が動くと こうやって、スグに目を開けて見張られますよ…。
寝ていてくれればいいのに…。

ほぉ~ら!目がロンパってきたよ!
寝ちゃいな!寝ちゃいなよ!!

もう限界だね…(*´艸`*)フフフ

寝たかと思ったら、座布団ペロペロやりだしたよ…。
びちょびちょになるからヤメテ~!
(*/ω\*)
しょうがないなぁ…。
私が移動して、チェルシーをベッドへ追いやる…。

とりあえず…ケイタイいじって、しばらく動かないフリをすると、チェルシーもようやく寝始めます。
お出かけしない休日は、いつも まったり、のんびり過ごしております。
年相応になったチェルシー。
一気に年寄り感満載です…f^_^;)
たまにはチロと遊んであげてね!
ヨロシク!!



☆ブログ村ランキングに参加しております
☆応援よろしくお願いします。
下↓のチェルシーを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村

しんみり…。

本日はワンコ記事ではありません。
私の しんみり と、独り言です。
ご興味のない方はスルーして下さい。
m(_ _)m



学生時代からの友人が亡くなり 本日、通夜へ行ってきました。
病名は肺血栓による突然死と聞きました…。
彼女は良きライバルであり、友であり、ワンコ友達であり…。

ペット博で待ち合わせして会った年もありました。
また、チロを連れて彼女の家へ遊びに行った時もありました。
頭が良くて、要領が良くて、いつも私の一歩先を行っておりました。

目標を見失った気がしました…。

彼女には9歳になる黒パグがおります。
突然死した彼女の事を探すであろう事は目に見えております。
そんなワンコの姿を見る彼女の旦那さんは、ワンコ以上に切なくなるのではないでしょうか…。

誰も救われないですね…。

絶対にあってはならないこと…。
飼い主が先に逝ってはならない…。

アラフォーになると予期せぬ事が起きること。思い知らされました。
私達は常に死と隣合わせ。
今日が終われば明日がやってくる。
そんな あたりまえな毎日はあたりまえじゃないんですよね…。
明日が来る事に絶対はないんですよね…。
わかっている事なのに、つい忘れてしまう…。
また彼女に教わった気がしました…。
明日にしよう。明日からやろう…ではなく、その日1日1日を大切に過ごそう。

私はチロルやチェルシーよりも絶対に長生きしなくちゃ!

そして…。
彼女のやり残した人生の分も背負って生きて行くよ…。
一番納得出来ないのは彼女自身なのかもしれないから…。
なんの準備も出来ずに突然逝ってしまって、今頃は何で自分の葬式やっているのか?ってビックリしているんだろうな…。

あなたは最高の友でした…。
叶うものなら、もう一度彼女と話がしたいです…。


本日コメント欄お休みします。



☆ブログ村ランキングに参加しております
☆応援よろしくお願いします。
下↓の2ワンを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村


タイムスリップ!ブツブツとスキップ

チロさん4ヶ月目…。

だいぶ犬になりました!
でも…。
見方によっては微妙な時も…。

そうそう!
チロさんの洋服デビューは風邪をひいた時。咳がずっと治らなかったので寒いのかと思って、家では服着用。散歩時は汚れちゃうので服を脱いで…。
チロさん、パジャマ着用時期でした~!
当時の写真で1番好きな写真↓

犬なのに流し目…。
チラリと白目がでてしまうのがチロっぽくて、なんだか好き~(*´艸`*)❤︎

チロさんの後ろ足内側の湿疹は良くなったり悪くなったり…。
お腹辺りまでブツブツがでてきて化膿して…。
相変わらず抗生剤を内服してましたよ…。
初シャンプーも薬浴にて…。
先生にアトピーですか?って聞いたら、まだわからないって診断。
ずっと薬飲んでいるから薬疹でも出たのかなぁ~。
体力弱っているのに散歩に行って、草か何かにかぶれたかなぁ~。
とか…1人で悶々と考えていましたよ…。
それと…。
右後ろ足を地面に付けずに歩く仕草をする様になりました。
ピョンピョンと3本足で歩きます…。
ソファに2度程上がった事があり、降りる際にどうかなったかと思ってレントゲンを撮りました。
結果→以上なし。様子見です。
4歳半の今でもやりますよ…。
もはや癖みたいです。
我が家では、コレをスキップとよんでます。
ドッグランで知らない人にいつも心配されます。
本犬は痛がっているそぶりはないのでね。これも個性です…。


☆ブログ村ランキングに参加しております
☆応援よろしくお願いします。
下↓のチロルを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。

にほんブログ村

タイムスリップ!ライオン時代と通院

チロのシロクマ時代が終わり、3ヶ月になった頃…。

今度はライオンの赤ちゃんに見えませんか?
チロのライオン時代が始まりました。
耳以外の全身が真っ白だったのに、薄く茶色がかった色に変化してきました。
そのせいか、ライオンの赤ちゃんみたいな姿に…。
写真はないですが、背中にうっすらとブチっぽく茶色が出てきました。
顔も丸さがとれて長くなってきましたよ!

この頃は何のミックス犬ですか~?なんてよく聞かれたっけ…笑
純粋なる柴なのにね…f^_^;)

咳の方はイマイチで結局、抗生剤を1ヶ月近く飲んでました。
その後、左足内側に湿疹が出始めて違う抗生剤を飲む事に…。
さらに湿疹が悪化して注射…。
抗生剤をこんな小さな子に1ヶ月以上って大丈夫なのか?って終始疑問でした。
でも、ただただ心配だから先生に頼るしかなかったんですよね~。



☆ブログ村ランキングに参加しております
☆応援よろしくお願いします。
下↓のチロルを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。

にほんブログ村

ヒーラーの道へ…。

突然ですが…。
私σ(^_^;)本日、ヒーラーになりました。

ご興味のない方はスルーしてください。

またもや…。
ホリスティックケアの延長でして…。
エネルギー療法を学びに行って参りました。
気功とかも気になったのですが…。
なにぶん体力に自信がないのと、人様の負を取り込みやすい体質なもので…。
色々と調べた結果…。
『レイキ』というものに出会い、昨年に体験をしに行き…。
本日1日コースにて長時間の学びへ。
たった1日で『レイキヒーラー』に認定されてしまいました。
まだまだヒヨコなので、ニワトリになるまでは人様にどうこうしようとかは思っておりません…。
っていうか、身内以外には施術しないかと思います。
私はペットのみのヒーラーになる予定なので…。
日々の訓練にて自分磨き、向上出来る様に頑張りま~すヾ(*´∀`*)ノ

でもね…。
実は体験した日から毎日チロチェルに施術しているんだよね…。
もっと上手に施術出来る様になったかな~(*´艸`*)フフフ



☆ブログ村ランキングに参加しております
☆応援よろしくお願いします。
下↓の2ワンを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村


タイムスリップ!病院生活の始まり(序章)

ず~っと前に書く予定だったシリーズ。
放置してました…。
過去写真を探す、取り込む、アップする…っていうのが思っていたよりも大変な作業で…。
古い二眼のSDをプリンターへ→パソコンへ保存→メールにて携帯へ→携帯へ保存→ブログにアップ…ってなるんです…。
カメラのご機嫌によっては電源が入らないので、パソコンにて写真の確認…。
記憶力も乏しい私σ(^_^;)なので…。
なかなか記事にならない…。
でも、今年の目標の一つに過去データをアップする。っていうのをあげたんでね。少しずつでも書いていきたいです。

前置きが長くなりましたが…。
シリーズの紹介を…。
タイムスリップ!チロがウチにやって来た!
タイムスリップ!シロクマ時代
この続きを…。

ウチに来てから排泄が出来なくて困りました。ず~っと我慢しているから心配になって2日目に近所の公園の芝生へ…。
そしたら、すぐに排泄しましたよ!
ブリーダーさんのお庭を思い出したのかな?
それからは家の中で出来る様になったっけ…。
生後2ヶ月になるかならないかの子を残して仕事に行くのは心配で心配で仕方なかったなぁ~。
そして、留守番中の食糞が始まって…f^_^;)苦笑

ウチに来て1週間が経とうという頃、夕方から咳が出始めて夜間病院へ…。
肺炎手前の気管支炎って診断。
内服薬はもらったけど1回分のみ…。
仔犬だからって事で…。
翌日に近所の病院へ連れて行き注射。

ここからチロの病院生活が始まったんだよね…。
内服薬が効くのも3日間だけ…。
4日目には咳がぶり返して また注射。


ウチに来て17日目の写真

2週間程そんな生活が続いて、ようやく少し良くなったからって混合ワクチン接種2回目、3回目、狂犬病と…。
我が家に来てから注射ばっかり。
ウチに来て2ヶ月の間に何回注射したかなぁ~。

数えてみた!
8回やっていた!!
OH~!NO~!!(*/ω\*)


オマケ☆2014年6月の写真



おんなじ毛布を体にのせて…。
チロ…大きくなったね ♪( ´▽`)



☆ブログ村ランキングに参加しております
☆応援よろしくお願いします。
下↓のチロルを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。

にほんブログ村



プロフィール

じゅんじゅん

Author:じゅんじゅん
★アロマスペースNico認定
アニマルホリスティックケアセラピスト

★Yumi holistic veterinary clinic認定
愛犬のためのホリスティックフードセミナー 修了

★バッチ国際教育プログラム
レベル2 修了

★生活の木
ハンドメイドギルド手作り石けん
応用科 修了

★アニマルコミュニケーター
★レイキヒーラー
★アニマルレイキヒーラー(2nd)

★白豆柴:千路瑠(チロル)♂
2011年7月12日生まれ(6歳)
富士野荘出身
【性格】
 1.へタレなのに頑固
 2.甘えん坊
 3.あまのじゃく
(ツンデレともいう?)
*アレルギー体質改善に向けてストレスフリーな毎日を目指して頑張っています!

★スピッツ系MIX:チェルシー♂
推定11歳
(保護当時 推定5~8歳)
2014年8月5日千葉県愛護センターより引出し
保護団体ちばわん協力の下、我が家へ。
【性格】
 1.甘えん坊
 2.何事にもポジティブ
*フィラリア症感染後の疑いにて心臓が悪いです。それ以外は元気印の癒し系です。

カテゴリ

カレンダー

12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

シンプルアーカイブ

来てくれた人

リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2952位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

1565位
アクセスランキングを見る>>