11
1
2
15
23
25
27
   

トッピング試作品6号

毎日、鍋料理ばかりのチロル家です。笑
白菜が、たくさんあるのでね…。
温まるし、簡単だし、野菜たくさん食べられるし…一石三鳥ですね!笑。

白菜トッピングがかなりの割合で占めている2ワンのご飯。
白菜は95%が水分なので、お水をあんまり飲まないチロには良いかと…。
低カロリーなので、フードを減らす事なくトッピングできるのも楽。
その他にビタミンCや鉄、マグネシウム、カリウムも少しですがあるのでね…。
とりすぎた塩分はカリウムの働きで体外に排出してくれるし…。
心臓が悪いチェルシーには塩分は排出してくれると有難い…(*^_^*)

そろそろ、2種類トッピングも始めてみようかと思います。

試作品6号
鳥むね肉と白菜



お肉のアレルギーのないチロさんは、以前から鳥むね肉のボイルは食べております。なので…試す事なくトッピング!
今までと違う事は、お肉を10g入れてフードを4g減らしました。
あくまでも適当な加減ですが…σ(^_^;)
全体量を増やすとお腹がゆるくなるのでね…。その対策です。
そのうち今食べているフードを半分の量位にしようかな。と計画中~!
ちなみに、朝はフードオンリーです。
朝は余裕がないので…σ(^_^;)

この日の鍋料理は…。
みぞれ鍋 でした~( ´ ▽ ` )ノ

大根が甘かったので、マイルドな鍋に…。水炊きより好きかも!!
(*´艸`*)フフフ


☆ブログ村ランキングに参加しております
☆応援よろしくお願いします。
下↓の2ワンを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村


トッピング試作品4号、5号

大きな大根を頂いたので鳥肉と一緒に煮物を作りました!
もちろん!その日のトッピングは大根!!
鳥肉を入れてからよければ良かったのに…。
大根の下茹でした段階でよけちゃった…(*/ω\*)
鳥エキスなくてごめんよぉ~ (T ^ T)

試作品4号
大根ご飯



そして…。
ある日の夕飯に牛丼食べたくなってしまって…。
せっかくだから2ワンも一緒に牛丼~!
玉ねぎ入れる前に2ワンの牛肉をよけま~す( ´ ▽ ` )ノ

試作品5号
牛丼



さすがに牛丼の食いつきはスゴかった~!
チェルシーの座って待っている床には湖が出来ていましたよぉ… ( ̄▽ ̄)

チロさんも美味しそうに食べておりました~!
幸せそうな顔をみていたら何だか私まで幸せになります。♪( ´▽`)

せっかくなので…。
たまには私の食べた牛丼と煮物もご紹介!
茶色いご飯の日…( ̄▽ ̄)


みんなで同じご飯食べられるって何だか嬉しいねぇ~!
少し楽しくなってきたよ (*^_^*)❤︎


☆ブログ村ランキングに参加しております
☆応援よろしくお願いします。
下↓の2ワンを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村

ご褒美ドッグラン

3連休の最終日は、久しぶりにドッグランへ行きました~( ´ ▽ ` )ノ
夏は暑くて行けなかったから…。
春先を最後に?
なんだかんだ言ってもチロが1番好きなドッグランはココだよねぇ~♪( ´▽`)



あ…この間の服着て行きましたよ!
(ファッションショー出来なかった服)

久しぶりのせいで、なんだか雰囲気が変わってました~!
端っこにあったドラム缶?が動いておりました!



チェルシーは興味津々…(ΦωΦ)

この日は始めてのお友達で、少し大きな子がワチャワチャしており…。
(若い子かな?)チロさん…一番苦手なタイプの為、テンションだだ下がり….
( ̄▽ ̄)
でも、適当に走って楽しめた感じだったので良かった (*^_^*)



川沿いの工事もようやく終わって、重機もいないし…。
森の中を通るより川沿いの遊歩道の方が歩きやすいしね!
川に降りられる場所もありましたよ!



霜が降り始める季節までは行けるね!
チロさんの1番のストレス解消だもんね!
また行こうねぇ~ ( ´ ▽ ` )ノ


☆ブログ村ランキングに参加しております
☆応援よろしくお願いします。
下↓の2ワンを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村

元気のご褒美

ワクチン接種の翌日、いつもとなんら変わらない2ワン☆
昨夜、大変な思いをしたチロさんと、たくさん心配をしてくれたチェルシーには、ご褒美をあげないとね!
って事で…。
朝から公園散歩へ行きました!
それも…コロちゃん誘って!(*´艸`*)フフ

昨夜の悪夢は幻か!ってくらいにスッキリお顔のチロさん…。

広々公園散歩で楽しそう!
あ…この顔で本犬は楽しんでいます…笑

マイペースのフワモコ コンビの コロちゃんとチェルシーは、スンスンしたり ぼ~っとしたり…。

の~んびりが楽しいんだよねぇ~!
♪( ´▽`)
ダラダラと過ごして早2時間!!
帰りは慌ただしく帰りましたよっ!
だって…2ワン、朝ごはんが まだ だったから…笑

お昼からはパーティでした☆

アロマ会 (アロマのお勉強した仲間) のメンバーでお家パーティ☆

みんなで少しずつ持ち寄りましたが…。
テーブルに乗らない位のごちそうになりました~ヾ(*´∀`*)ノ
私のコレクション?のカップで色々なハーブティーやカフェオレ等を飲み、色んな話をして、また刺激を受けて…。
有意義な時間を過ごさせて頂きました~!

チロやチェルシーにも たくさん声をかけて頂きました。
良かったね!
チロはお家パーティが好きです!
たくさんのお客さんが来てくれると嬉しいみたいです。
(なかなかお客さんの来ない我が家ですが…。)
公園朝散歩→パーティ
ステキな1日でした☆
(私にもご褒美もらったみたい~♪)

アロマ会の皆さま、またいらして下さいねぇ~ ( ´ ▽ ` )ノ


☆ブログ村ランキングに参加しております
☆応援よろしくお願いします。
下↓の2ワンを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村

犬のワクチンアレルギー

チロの場合、毎回いろんな症状なので…。なんとも信じがたい感じですが…。
ワクチンアレルギーというものが世の中にはあるみたいですね。
以下、ネットで検索した情報なので不確かなものですが…。
チロと同じ様な状態になる子がいたら必ず、かかりつけ医にご相談してみた方が良いかもしれません。

☆ワクチンを打って免疫が正常に働く場合は抗体が作られる。
これは人のワクチン(インフルエンザ等)でも同じ事が言えますよね

☆ワクチンを打つ事によって体の免疫反応が過剰に反応してしまった場合はアレルギー反応がでる事がある。

☆アレルギー反応は接種後にすぐ出る場合と、数時間から24時間以内に起こる場合がある。

☆接種後すぐの反応の場合
アナフィラキシーショックとなる最も危険な状態。最悪の場合は死に至る。
(心配な場合は30分は病院で様子をみた方が良い)

☆数時間から24時間以内の反応の場合
発熱、顔が腫れる、蕁麻疹、痒み、嘔吐、下痢 等

☆アレルギー反応を起こしたことのある子は8種(9種)から5又は6種にするなどの対応をしてもらった方が良い。

☆混合ワクチンの中の7種以上に含まれる『レプトスピラ』が最もアレルギー反応を起こしやすい…らしい。

☆レプトスピラ感染症とは主に山の野ネズミなどから感染する病気
山や川等に遊びに行く様な子は含まれている7種以上の接種が望ましい。
また、人にも感染するので心配な方は要接種ですね。

…とまぁ、こんなにも色んな情報がありました。
チロは顔が腫れたり蕁麻疹がでた時もあります。全身の違和感が特に現れるので、体に触れただけで鳴き叫ぶような感じの症状は毎回です。
やっぱりアレルギー反応なんだと思います。
色々お出かけするけど…。
山や川へ行く事は1年にあるかないか…ないかな?
なので来年はレプトスピラが入っていないものを相談してこようと思います。



余談ですが…。
5種のワクチンは1年ですぐに効果がなくなるわけではないようです。
7種以上に含まれるレプトスピラワクチンが1年以上もたないと言われており毎年接種を勧められるという事らしい…。
アメリカでは狂犬病ワクチンは3年に1回、混合ワクチンは7年に1回でよいとか?
まぁ…日本に住んでいる以上は毎年接種しないといけないんですよね…。


☆ブログ村ランキングに参加しております
☆応援よろしくお願いします。
下↓の2ワンを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村

普通が一番

昨晩は長い夜でした…。
毎回なんで慣れたものです。
なんてウソ…。
毎回やっぱり心配だし不安になります。
夜中までチロのギャン泣きに付き合い、なんとか就寝。
朝方、チロがやってきて一緒に眠りました。
体をなでると また鳴くかもしれないので、あくまでも自然体で…。

夜明け…。

いつものチロが隣で眠っておりました。

良かった…。

無事に朝を乗り越えました…。

昨夜から朝にかけて、チェルシーの意外な一面が垣間見れました。

昨夕の突然始まったチロの不調。
チェルシーったら
『どうした!どうした!!チロさんがおかしくなった!』
『チロさんが鳴いてるよ!!』
ってチロの寝ているベッドに近寄りデカイ顔で覗き込みました。
『チェルシー!ジャマ!!離れて!』
っと私に追い返された後は、すぐに離れてチロを見ながら大人しくしておりました。
いつもならヤキモチ焼いて無理やり私とチロの間に入ろうとするのに、聞き分けが すこぶる良かった!
自己チューのヤキモチ焼きっ子が素直に言うこと聞いてくれるだなんて…。
私は、そんなチェルシーの成長が嬉しかったです。
大事なリーダー犬チロを認めてもらえている証拠だね!
チェルシーもなんだかんだ言ってもチロの事を頼りにしているもんね!



今日は寝た気がしなかったなぁ~。
また半年後、今度は狂犬病です。


☆ブログ村ランキングに参加しております
☆応援よろしくお願いします。
下↓の2ワンを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村

混合ワクチンの必要性って…?

本日、混合ワクチン接種してきましたよ~( ´ ▽ ` )ノ
ちゃんと、チェルシーもね☆

チロさん。
狂犬病もそうですが…混合ワクチンでも注射の後スムーズに終わりになりません…( ̄▽ ̄)

午後の診察時にワクチン接種をして、家に帰り2時間程お昼寝タイム。

悪夢がやってきました…( ̄▽ ̄)

お昼寝から目覚めた後に立ちすくむ…。

そして…。

ギャン泣き開始…( ̄▽ ̄)

小刻みに震えてます…。

時刻は18時55分。
病院は19時まで…。
まずは電話。そして病院へ…。

アレルギー反応は今のところない様ですが念のため…と…。
本日2回目の注射です…( ̄▽ ̄)

コレって、どうなんでしょうかね…。

混合ワクチンは大事だと思いますよ。
でも、アレルギー反応に対応するためにまた注射…。
毎回思いますが、ワクチン打つメリットがわからなくなります…。
絶対に体に合わないんだよね…。

色々お出かけもするし、ドッグランも行くし…で接種してますけど…。
お出かけしない年齢になったら、接種するのやめようかな…。
なんだかチロが可哀想になります。
ワクチンの必要性ってなんなんですかね…。



チロさん…。
そこまでではないと思うよ…( ̄▽ ̄)

明日の朝は元気になってますように~!


☆ブログ村ランキングに参加しております
☆応援よろしくお願いします。
下↓の2ワンを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村



トッピング試作品3号

試作品3号
舞茸ご飯



チロルやチェルシーの免疫力UPに舞茸を食べてもらう事に…。
ちなみに私達はキノコうどんにて使用。

舞茸ご飯2日食べた後の翌朝にチェルシーが具合悪く…。→☆その時の記事
(吐物に少し舞茸がありました。)
キノコ類は消化しにくいとはよく言われますよね…。
そこで、受講先の先生に相談したところ全般的に手作りフードは細かくした方が良いとの事。
少しでも歯ごたえあった方が良いと思ってフードと同じ位の大きさに切っていたけど、ワンコは噛まずに飲んでしまうので細かくしてあげた方が消化に良いと…。
赤ちゃんの離乳食もそうだよね…。
次回からは、もっと細かく切ろう!

よくよく考えてみたら…。
ももちゃんのサプリがまだあった…。
( ̄▽ ̄)へへ
それで良くない?なんて…。
ももちゃん記事→☆コチラ


賞味期限2015年12月5日
まだ大丈夫だ…。
このサプリがなくなったら舞茸ご飯をまた作ろう…。


☆ブログ村ランキングに参加しております
☆応援よろしくお願いします。
下↓の2ワンを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村



☆ゆっくり更新中~!
ようやく追い付きました…。
今度こそ…ゆっくり…。

トッピング試作品1号、2号

まず始めに、トッピングご飯を作るにあたって…。
私 σ(^_^;) こうみえて結構な面倒くさがりです。
お菓子作りは材料を計るのが面倒なので作りません。(それだけで~!?)
でも食べる事は大好きなので、ご飯作りは嫌いではありません。
何度も言う様ですが…面倒な事はやりたくないのです…。( ̄▽ ̄)
続かないかも~!という事にチャレンジもしません。
よって、こちらで紹介?する試作品も適当な感じなので、あまり参考にならないと思います。
あくまでも、私の記録としてですので…。
期待されない様に…。
m(_ _)m あしからず…。

っとまぁ、前置きをしましたが…。
初めてのトッピングご飯。

試作品1号
白菜ごはん



この日の夕食は鍋にしたので…。
とりあえず白菜を先に茹でて2ワンの分をよけておいた物を刻んでトッピング

試作品2号
鮭ごはん



鮭を焼いて食べたら、あまりにも味気ない鮭でした。
次の日の分まで焼いてしまった鮭を2ワンに進呈~!
塩分があったら困るので、あまりたくさんはあげられないけど…。
ちなみに皮と先っぽの焦げた所は私が食べました~!

偏食なチロさん…。
白菜だけあげたら食べなかったのに、ご飯に まぜまぜしたら完食しました。
( ̄▽ ̄)何故~?
チロさん魚好きなので、鮭ごはんは難なくクリア☆
でも、量が多かったのか翌日は軟便…。
食べ慣れないせいかな?

こんな風に、自分達のご飯ついでなら作れる事に気がつきました。
ちなみに白菜ご飯は3日程続けて…。
だって白菜があったから…。
白菜の味噌汁って意外と美味しい事にも気づきました…( ̄▽ ̄)


☆ブログ村ランキングに参加しております
☆応援よろしくお願いします。
下↓の2ワンを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村



☆ゆっくり更新中~!
ようやく追い付きました…。
今度こそ…ゆっくり…。

雨降りなので誘ってみた

今日も雨…。
ここ数日、夕方散歩ができないチロル地方です。
(オーストリアではありません…笑)

チェルシーが来る前までは雨の日はチロと室内で遊ぶ事が多かった。
チェルシーが来てから、チェルシーの散歩があるので嫌がる2ワン引き連れて雨散歩をしていましたよ。
台風であろうとも関係なく行ってました…。
そんなチェルシーも室内トイレを覚えたからね!
私も嫌がる2ワン連れて雨降り散歩をしなくてもよくなりました~!
ヾ(*´∀`*)ノ パチパチ

たまには室内で遊ぼう~(((o(*゚▽゚*)o)))
チロ~!何する~?!
って言ってもチロの好きな事は追いかけっこ…。

すぐに開始~( ´ ▽ ` )ノ☆
せ~の!!

開始後…数分…。

興奮し過ぎたチェルシーに異変が…。

めっちゃ咳しだしたよ…(>_<)!

ごめん…。チェルシ~。

ごめん…。チロ…。

咳き込みながら なお私に絡んでくるチェルシーを落ち着かせるのが案外大変…。

事なきを得る…。

はぁ~。ビックリした!

一番ツライはずのチェルシー、今度は縄遊びするんだって!
いいよ。走るより興奮しないだろうから…。



ひとり遊びだけどね…。 (寂しい…。)

一部始終を観察していたチロさん…。
大好きなトラさんを渡しても遊ばず…。



もうチェルシーは大丈夫だよ!
チロは優しいね…。


☆ブログ村ランキングに参加しております
☆応援よろしくお願いします。
下↓の2ワンを1日1回クリックして戴けると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村



☆ゆっくり更新中~!
ようやく追い付きました…。
今度こそ…ゆっくり…。


プロフィール

じゅんじゅん

Author:じゅんじゅん
★アロマスペースNico認定
アニマルホリスティックケアセラピスト

★バッチ国際教育プログラム
レベル2 修了

★生活の木
ハンドメイドギルド手作り石けん
応用科 修了

★レイキヒーラー

★白豆柴:千路瑠(チロル)♂
2011年7月12日生まれ(5歳)
富士野荘出身
【性格】
 1.へタレなのに頑固
 2.甘えん坊
 3.あまのじゃく
(ツンデレともいう?)
*アレルギー体質改善に向けてストレスフリーな毎日を目指して頑張っています!

★スピッツ系MIX:チェルシー♂
推定10歳
(保護当時 推定5~8歳)
2014年8月5日千葉県愛護センターより引出し
保護団体ちばわん協力の下、我が家へ。
【性格】
 1.甘えん坊
 2.何事にもポジティブ
*フィラリア症感染後の疑いにて心臓が悪いです。それ以外は元気印の癒し系です。

カテゴリ

カレンダー

10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

月別アーカイブ

検索フォーム

最新コメント

最新トラックバック

来てくれた人

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
1761位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

951位
アクセスランキングを見る>>

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる