06
13
21
25
27
   

2ワン地獄、私σ(^_^;)天国

日曜日の昼間、2ワンを病院へ留守番させて…。
私 σ(^_^;) お友達とランチへ行ってきました!

ホテルのランチ…(*´艸`*)




メインを1品注文し、後はビュッフェスタイル!

結婚式でも使えるホテルなだけに…。
見た目、味、雰囲気…最高でした~!
ヾ(*´∀`*)ノ

中でも…ケーキの種類が豊富なのがビックリです。10種類以上はあったかと…。

こちらのホテルは『ホテル ザ•エルシィ 町田』です。

私の注文したメインは『海老とブロッコリーのトマトクリームパスタ』

スープコーナーにあったビーフストロガノフが美味しかった~!
…っと、思いっきり楽しんできました (*´艸`*)❤︎

帰りにそのまま2ワン迎えに行き、狂犬病ワクチン接種!!

2ワンに抱っこをせがまれ、左手にチロ、右手にチェルシー抱えて診察室を後にしました!
先生達に思いっきり笑われましたよ…。
特に…チェルシーかな?



大きいのに、抱っこだなんて…。
でも、可愛いから許してあげる!
お注射頑張ったもんね!


☆ブログ村ランキングに参加しております☆
応援よろしくお願いします。
下↓の2ワンをクリックして戴けると嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村


やっと狂犬病ワクチン終了

日曜日、ようやく狂犬病ワクチンが接種できました。
チェルシーのニキビダニ症が少し良くなるまで打てないとの事で、様子見しておりました。
チロは噛まれた件もあったので忘れた頃にと思っておりました。

来月お泊りオフ会あるし…。
宿泊施設は貸切ではないし、ドッグラン等にも行く予定をしているので気になっておりました。

期日が迫ってきている!!

ようやく…ようやくです…。
ちょっと焦ってきましたよ…。

トリミングの後にはワクチン接種…。
最悪コースです…( ̄▽ ̄)
家に帰ってからは2ワンぐっすり眠っておりました…。
お疲れ様 ( ´ ▽ ` )ノ





夕方お天気が急に悪くなり、大雨!
トリミングへ行ったし、ワクチン接種もしたから丁度良かったね!

ゆっくりお休み~!!

この日は朝トリミングに預けて、迎えは夕方…。
長~い病院留守番…。
ゴメンね…。
私 σ(^_^;) ちょっとお出かけしておりました。
楽しんできちゃいました…(*´艸`*)
えっ?何処へ?…はまた明日!


☆ブログ村ランキングに参加しております☆
応援よろしくお願いします。
下↓の2ワンをクリックして戴けると嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村

ホリスティックケア

春からアニマル (ペットと ヒト) ホリスティックケアを学んでおります。

『ホリスティック』とは全体•関連性•バランスなどという意味です。
生き物のもつ自然治癒力を高めていく事を基本と考え、身体も心も健康に…。

西洋医学だけでは治りきらない根本的な事の改善 (ストレス等)
癒し効果や自然エネルギー等も取り入れ、東洋医学やオーガニック的な事も交えながらお勉強しております。

オーガニックって、はまり過ぎてしまう傾向がある私には [キケンなカホリ] がしていたので避けていたんですけど…。
はまり過ぎなければ、やはり良い物は良いですよね。
適度に取り入れながらやっていきたいと思います。

チロのアレルギーコントロールを本気で考え始めました。

また、チェルシーが先にむかえるであろうシニア犬特有の身体の不調。

先に虹の橋へ旅立ってしまった可愛い子達…。
最期の時に、少しでも癒し効果を与えてあげる事ができたなら…。

色んな思いで学んでおります。



私の復習も兼ねて、また皆さんに参考になる事ができたら…。
と思い、たまに記載していこうと思います。
また、私の記事をお読みになってホリスティックにご興味を持っていただけたなら幸いです。


☆ブログ村ランキングに参加しております☆
応援よろしくお願いします。
下↓の2ワンをクリックして戴けると嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村 

ニキビダニ症

チェルシーの覚え書きとして、また…チロが罹ってしまった時の為にニキビダニの治療の途中経過をまとめておこうと思います。

アラカス症(ニキビダニ症)に一度罹ると時間がかなりかかるみたいです。
☆ニキビダニ症について前回の記事

5月4日 トリミング時に発見
5月10日 発生から1週間で再検査。結果、変わらず。
5月17日 2週間目、変わらず。
5月31日 4週間目3匹確認。数が減少。
6月14日 6週間目1匹確認。
6月21日 7週間目脱毛部分に少し毛が生えてきた。注射の感覚を1週間から2週間おきに変更。

毎週注射に通い、発見から1ヶ月半にしてようやく改善が見られました。
注射が2週間毎になって、あとどの位通うのでしょうか?

ニキビダニと並行して、耳の痒みも併発。マラセチアが検出。
やはり免疫力が低下している為にマラセチア性皮膚炎になっているものとみられる。
※マラセチアとは常在菌で、ニキビダニ症になっている為に免疫力が低下し炎症を起こしたものだと思われる。

とりあえず、今までの経過です。
完治したら続きを載せます。



何でもそうですが…。
早めの発見と治療で患部が広がらなかったのが不幸中の幸いです。
痒みもヒドくなく、二次感染は防ぐ事ができました。
右前足の付け根…。滅多に注意して見るところではないだけに病院のスタッフさんに感謝です…。


☆ブログ村ランキングに参加しております☆
応援よろしくお願いします。
下↓の2ワンをクリックして戴けると嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村

蛍鑑賞

週末は蛍鑑賞しに行きましたよ!
場所は『道保川公園』です。※ワンコNGです…。
昔から蛍を育成する公園として、地元では有名な公園…。
でも年々、蛍の数が減ってきているみたいですね!
最近では自然発生して周辺の公園で見られる場所も増えているみたいです。
新しく出来る公園は、キレイな所が増えてますからね!
昔の様にはならなくても、夏の風物詩が見られる場所が増える事は良い事ですね!
自宅の庭に遊びに来てくれていた古き良き時代…。
羨ましいです。



偶然に葉っぱの上で光っている蛍を発見!!
写メ撮れました~ ( ´ ▽ ` )ノ☆

蛍はやっぱり飛んでいる方がキレイですね☆
ふわん、ふわん…と弧を描いて飛んでおりました!
可愛い~✽(′ॢᵕ ‵ *ॢ)✽

でも…明るい所でみると、ただの昆虫ですよね。あ…すみません…笑

同じ日に、町田の忠生公園へ行った方の情報によると、この日は忠生公園の方がたくさん見られた模様…。
来年は忠生公園かな?

帰宅後すぐに2ワンご飯でした!
いつもより少し遅いご飯…。ごめんね。
そして、まったり時間…。



チェルシー、足短くない?
後ろ足ないし…。(*´艸`*) コーギーみたい…笑



☆ブログ村ランキングに参加しております☆
応援よろしくお願いします。
下↓の2ワンをクリックして戴けると嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村

ドッグカフェ メリージョイ

大磯いちを後にして『ドッグカフェ Merry Joy』へ行ってきました!




森の中にいるみたいな素敵なカフェでした。
行ったときは満席近くでしたが、食事をしている間に貸切近くまですいてきたので、ゆっくりしてしまいました。
ドッグランもあった様ですが…。
今回は行きませんでした。
せめて覗いてくれば良かったな…と、ちょっぴり後悔…(*/ω\*)

大磯いちで、たくさん食べたので軽食にしました。



フレンチトースト です。
ふわとろで美味しかったです。
フリードリンクだったのもあって、余計に ゆっくりできました!

みんなお利口に待っていましたし…。

海くん&空ちゃん


メルちゃん&まめりちゃん

夢のイヌ団子!!


そして…食事前は足元にいたチロさんも抱っこになり。


どんな顔しているのか…自撮りしてみると…。


ぽわ~ん…としておりました。笑

実は…。
来月お泊りオフ会を開催する事になりました。
宿泊先の手配は済んでおりますが、詳細が何となくしか決まっておらず。
せっかくお会いしているので色々と詰めてきましたよ!
以前の立て込んでいた用事とは、この事でした~!笑。 →☆以前の記事

メルちゃん&まめりちゃん、海君&空ちゃん、そして…海空母ちゃんコト、ゆうこさん。みなさま、長々とお付き合い下さいまして有難うございました ( ´ ▽ ` )ノ
またイベントでお会いましょう~☆


☆ブログ村ランキングに参加しております☆
応援よろしくお願いします。
下↓の2ワンをクリックして戴けると嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村



大磯いち2回目

日曜日、大磯いちへ行ってきました!
今回で2回目…(*´艸`*)

今回はチロとだけ行ってきました。
チェルシーはお休み…。
なんとなく雨降りだしね…。
チェルシーは濡れると湿気ってしまうし、本犬も歩きたがらないし…。
第一、ニキビダニが完治していないのでね…。
免疫力が低下していて雨の外出って…。

朝、行く支度している最中に、誰よりも行く気になっていたチェルシー。

ゴメンね…(*/ω\*)

今回は『豆柴海とゆかいな仲間達』の海くんと空ちゃん、『me☆me48柴』メルちゃんとまめりちゃん にご一緒させてもらって大磯いちを堪能してきました!

会場に着いて間もなく、りんりん号の凛ちゃんに会いまして記念撮影させてもらいました!



そして…。
空ちゃんがチロル号に試乗しましたよ!
チロ付きですが…(;^_^A



海くんも一緒に入れたら楽しいのにね…。
海くん一匹狼…。
でも、それが楽しそう(*´艸`*)





念願の~!
イカ焼き!!
前回食べ損ねたので…笑



今回は前回の反省をいかして敷物持参。
私達、目立っていたのかな?
フジテレビの取材をされてしまいました。
どうかOAされません様に…。
(*/ω\*)恥ずかしい~。



このお姉さんは誰~?
インタビュアーなのか、女子アナなのか…???

まったり時間…。



まめちゃんとツーショット撮ってもらいました。
私も…正面からの写真が欲しいな…笑

絵になる2ワン…。



港で何をお話~?
(*´艸`*)フフフ

雨降りだし、ゆっくりお茶もしたかったので、この後ドッグカフェへ移動しました!

今回の大磯いち、天候のせいかすいておりました!
でも…お店の出店数は前回よりも多くて大満足です!
7~9月までは17時から開催の夜市になりますので、しばらくは行けないな。
また10月から参加しますので…お誘い下さいませ~( ´ ▽ ` )ノ

イカ焼きに並んでいた時に、商工会の方から花の種を戴きました。
そしてマイクでアナウンス…。
『大磯いちは犬いちと言われる程にワンちゃん歓迎しております。エチケット袋もご用意しておりますので…必要な方はどうぞこちらへ…。』
なんてステキなトコロ~ヾ(*´∀`*)ノ


☆ブログ村ランキングに参加しております☆
応援よろしくお願いします。
下↓の2ワンをクリックして戴けると嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村

チェルシーの成長⑤

早いもので…チェルシーがウチに来て10ヶ月が経ちました。
昨年8月に我が家へやってきて、なんにも躾がされていない成犬と一緒に生活してきました。

ムダ吠え、拾い食い、マーキング…。
最低限の事は教えたい。
その気持ちと裏腹にチェルシーの病気発覚!!

あいにく心臓が悪いとの診断で、躾をするにも加減をしないといけない感じに…。
私は基本、鬼教官です。笑
でも怒られる行為がなければ、それなりに優しい…。
天使にはなれませんが。笑

自分に課した期限は1年間。

1年間頑張り、チェルシーが出来なかった事は出来ないで。と受け入れる…。
そんな気持ちでやってきました。

実は、やる前から諦めていたもの…。

室内トイレトレーニング

これは、部屋中にマーキングするチェルシーには無理だろう…。
ボランティアさんに聞いても、マーキングする子の躾は~。
と言われた事もありましたし…。

しかし!!
確実にチェルシーは覚えていきました!
トレーニング開始から半年で80%
9ヶ月で95%

そして…。
昨日、う◯ちまでトイレで出来るという!願ってもいなかった出来事が!!

ず~っと家の中での排泄を拒んでいたチェルシー。
1日だって我慢し続ける程の拒否る行為。

我慢しないで家で出来る場所を見つけてくれて…。
嬉しかったです。

トイレトレーニング、ほぼ100%になりました!!
まだ信用しきっていない私は…どんだけ~!! って感じですが…笑

チェルシーの賢さに感無量です。



1年経っていないけど…。
これにて、チェルシーの成長記録は終了します。
あとの細かいトコロはね…。
ゆっくり長い目でみていこう!

鬼教官…しばらくお休みできそう。

皆様…お気づきかもしれませんが…。
マナーベルト(あんしん安心)もGWにて卒業したんですよ!!

チェルシーの過去の記事をリンク致します。見逃した方、閲覧してみて下さい。

☆チェルシーの成長①
☆チェルシーの成長②
☆チェルシーの成長③
☆チェルシーの成長④

☆ブログ村ランキングに参加しております☆
応援よろしくお願いします。
下↓の2ワンをクリックして戴けると嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村

チェルシーの膝に鳥軟骨を!

チェルシーは変形性膝関節症です。
4本全ての膝関節が触ると動くそうです。(ずれる?)
変形性膝関節症は老犬になるとなりやすい病気です。
チェルシーの場合は年齢が定かではないので、実際の所は不明。
推定年齢5~8歳という事で引取り、医師判断で7~8歳。だから?
って事みたいです。
でも…動物愛護センターでの暮らしとかを考えて、年齢に関係なく運動不足や筋力低下なども考えられるんですよね!
大型犬やスピッツ系に多いパテラ(膝蓋骨脱臼)なんかも考えて、とにかく膝を大事にしよう!
フードは念のためシニア犬用。
グルコサミンやコンドロイチン配合のものを食べさせております。
オヤツには『ほねっこ』でカルシウムを…。
サプリメントとかも考えましたが…。
どうなんですかね?
私σ(^_^;)今、ホリスティックケアの勉強をしているせいか、考え方が少し変わってきました。
手づくり食…って程ではないですが、チェルシーにご馳走を作ろう!と思いまして『鳥軟骨』買ってきました!
鳥軟骨はほとんどがコラーゲンですよね!これを毎日食べたら現状維持どころか良くなったりして…(*´艸`*)

そのまま茹でるだけでも良いけど…。
こんな物を買ってみました!



鶏ガラスープの素。化学調味料無添加。
岩塩入っているのが気になりますが…。
腎機能が大丈夫なら余分な塩分は排出されるよね…。



圧力鍋がないので、グツグツと30分も煮込みました。
赤ちゃんの離乳食を参考にして、水200に対して、鶏ガラスープの素を小さじ1
途中、何度も水を足しながら煮ること30分。その後、鍋の蓋をしめて30分程余熱で…(散歩へ行きました)
スープが黄色くなりました。味見したら 激ウマ!!


1回毎に小分けして冷凍庫へ…。
5日分です!

オヤツとしてあげたいけど…。
これから煮ている間に興奮してしまいそうなので、フードのトッピングにしました!



せっかくなので、チロさんにも…(*´艸`*)



いい匂いに耐えられず、ピーピーうるさいチェルさん…。

ご飯は2ワン満足そうでした!
ご馳走、気に入ってくれた様です。
今夜もあるよ ( ´ ▽ ` )ノ☆

次の健康診断で異常がなければ続けようかな?


☆ブログ村ランキングに参加しております☆
応援よろしくお願いします。
下↓の2ワンをクリックして戴けると嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村


☆追記
 チロの口の周りが赤くなりましたので、鶏がらスープは中止致しました。
 そのまま煮込んでもじゅうぶん美味しかったです (*^_^*)

ヤキモチ

あ!
チロさん…可愛い~(*´艸`*)❤︎



パピーの頃から変わらない顔をする、この体制…。
思わず顔がほころびます…。

もっと近くで撮りたいな❤︎



あ…顔をあげちゃった…。



……ん?

(*´艸`*)フフフ…。

やっぱり…来た…。



チェルシ~!
チロが可愛いから写真撮っていたよ!
σ(^_^;) ワザと言ってみた…。

何その顔!
顔がコワイよ…。



チロにドイテ!とは言えないんだよね…。
あえて…カシャカシャ撮りまくる…笑

あ!消えた!!



いたいた…笑
一緒にカシャ!!



チェルシーは、かなりのヤキモチ焼きです…。
チロとイチャついていると邪魔をしに来ます。
いつもは割り込んで来ますが…。
今回はただ写真を撮っていたので、チェルシーなりに悩んだ模様…。
図々しくはないので…。
何をしているかによって行動が変わります。
でも…。
仲間はずれは嫌みたい…(*´艸`*)フフフ


☆ブログ村ランキングに参加しております☆
応援よろしくお願いします。
下↓の2ワンをクリックして戴けると嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村

プロフィール

じゅんじゅん

Author:じゅんじゅん
★アロマスペースNico認定
アニマルホリスティックケアセラピスト

★バッチ国際教育プログラム
レベル2 修了

★生活の木
ハンドメイドギルド手作り石けん
応用科 修了

★レイキヒーラー

★白豆柴:千路瑠(チロル)♂
2011年7月12日生まれ(5歳)
富士野荘出身
【性格】
 1.へタレなのに頑固
 2.甘えん坊
 3.あまのじゃく
(ツンデレともいう?)
*アレルギー体質改善に向けてストレスフリーな毎日を目指して頑張っています!

★スピッツ系MIX:チェルシー♂
推定10歳
(保護当時 推定5~8歳)
2014年8月5日千葉県愛護センターより引出し
保護団体ちばわん協力の下、我が家へ。
【性格】
 1.甘えん坊
 2.何事にもポジティブ
*フィラリア症感染後の疑いにて心臓が悪いです。それ以外は元気印の癒し系です。

カテゴリ

カレンダー

05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

月別アーカイブ

検索フォーム

最新コメント

最新トラックバック

来てくれた人

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
4260位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

2239位
アクセスランキングを見る>>

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる