05
22
23
24
27
28
   

昨日を振り返って…。

昨日は、チロルにお見舞いのコメントをたくさん有難うございました。
たくさんの方々にご心配おかけしました。1日でも早く元気に、また…普段のチロルに戻れる様に頑張って元気になりたいと思います。

飼い犬の噛みつき行為…。

チロに限らず、危ない目にあわれた方。もっとひどい怪我を負った方。
また、犬 vs 犬ではなく、飼い犬が人間に怪我をさせた…って話も聞きますよね…。
何故そんな事が起こるのでしょうか…。

全て飼い主の責任ですよね…。
犬は悪くありません…。

昨日のチロの怪我…。
もちろん私にも責任があります。
全て相手だけが悪いものでもありません…。

でも…どうなんでしょうか…?

大型犬や闘犬等を飼われている方たまに見かけますが…。キチンと主従関係が築かれている方、少ないですよね…。

私も人の事は言える立場ではありませんが…(*/ω\*)すみません。

噛みつき癖があります…。
犬や人が好きすぎて…。
大型犬ですよ!
大きな事故に繋がる可能性だって否定できません。
そういう事を言うだけでなく日々トレーニングする努力はしているのでしょうか…?
大型犬2頭…何かあった時にキチンと制御できるんでしょうか…?
万が一の時はどうするのでしょうか…?

私には理解し難いです…。

私、大型犬が大好きです。
出来るなら大型犬を飼いたいです…。
でも…自分の身体の小ささ理解してます。自分の力加減、わかっております。
だから一生、飼う事ができません。

もう少し考えて飼ってほしいものです。

犬は犬です…。
人間の言葉を理解していたとしても何らかのスイッチが入ると制御できません。
どんなに小さい犬でも犬歯で噛まれれば必ず怪我をします。

ペットブーム、多頭飼いブーム、たくさんの犬達に囲まれて…。
犬の入れる施設も増えて…。
少し前では考えられないほどにペットと出かけられる所が増えました。
それと同時に、こういう事故も多く聞く様に思えます。

自分の犬が加害者、被害者にならない様に…もう一度、初心にかえったつもりで
向き合いたいと思います。



怪我をした時に包帯巻くだけで痛くなくなる感じ…それと同じでしょうか?
初めてバンダナ(ハンカチ…笑)巻きましたが、嫌がらずそのままです (*´艸`*)
早く良くなってね!!


☆ブログ村ランキングに参加しております☆
応援よろしくお願いします。
下↓の2ワンをクリックして戴けると嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村

飼い犬に噛まれた!!

昨日はスゴイ雨でした…。
帰宅後、小雨が降っていたので少し様子をみておりましたが、だんだんと大雨に…。
最近、室内トイレを覚えたチェルシー。チロとは毛質が違うので濡れると大変に…。
ニキビダニも未だに良くはなっていないので…。
私σ(^_^;)のサボリもありますが…。
結局、散歩に行きませんでした…(*/ω\*)

そんな事もあり、今朝は朝早くから公園散歩へ行ってきましたよ!
すっかりお天気も回復し…。コロちゃんとも会い、楽しんでおりました。
実は…コロちゃん、今はご近所に住んでいないんです…。コロちゃんママの娘さん宅におります。近いは近いんですが…。前みたいに毎週朝散歩はできません。
コロちゃんもつまらない様で、毎朝公園散歩へ行っているとの事!
公園で新しいお友達がたくさん出来た様ですよ!ずっと誘われていたので、その約束もようやく果たせた~♪( ´▽`)

公園の芝生の広場へ到着後、すぐにワンコ達が集まっておりました。
そこがコロちゃんのグループだそうです。

アメリカン•ピット•ブル•テリア、黒柴、赤柴、ハスキー…と大きめのワンコばかり…(*´艸`*)さすが!
みんな大人しくて良い子!とりあえず新参者なのでご挨拶させてもらいました。
ハスキーは2頭いて、シルバー&ホワイト♂とレッド&ホワイト♀
シルバー♂がチェルシーに興味津々でつきまとっておりました。チェルシーはまだ他犬が苦手です。いつもみたいに唸ったり吠えたりしたらハスキーはどうなるんだろう…?興奮させない様にしないと!!
っとチェルシーばかり気にしておりました。付かず離れず…。初めてワンコだけど…コロちゃんのグループだから大丈夫だよね?人好きか犬好きなワンコが多いよね?な~んて考えていた矢先!

キャーン!!!

レッド♀がチロに噛み付いておりました!
慌てて引き離し…。
パニックのチロ…。
バタバタしているのを、ようやく手繰り寄せて抱っこしました。
チロも私も心臓バクバク!!!

噛みつかれた首元に手を当てると…。
また、キャーン!!
大丈夫?って見てみましたが、ヨダレでベチョベチョ…。
大丈夫…なんともなっていない…。良かった…。
ハスキーの飼い主さんにも大丈夫と伝えて、その後ハスキーは先に帰りました。

皆さんに大丈夫?と声をかけてもらい、あの子は噛み癖があるんだよ!と…。

マジ~ Σ( ꒪□꒪)‼

一度噛まれると何度も噛みに来るから気をつけて!と…。

え~ Σ( ꒪□꒪)‼ ありえない!

そんな話を教えてもらい、後は穏やかに過ごしておりました。
チロも尻尾を上げてフラフラしていたので…良かった~♪( ´▽`) と一安心…。

ん???
首元の下の方に毛束がごっそり…。

チロ!ちょっと…。

首元の毛束を取って…なんとなく違和感が…。ちょっと見せて!っと触ろうとした時に、チロが唸り逃げました。

アヤシイ…。

チロ!ちょっと見せなさい!!

Σ( ꒪□꒪)‼ 血~!!

流血はしておりませんが、明らかにハスキーにヤラレた傷が!!

その場にいた人達も見にきて、これは…言っておいてあげる!
治療費も負担してくれるから領収書はとっておいてね!その方がお互いの為にいいから!
これからも会うかもしれないし…。
ワクチンもちゃんとしてあるから、その心配は大丈夫だからね!
すぐに病院へ連れて行ってあげてね!

慣れた感じ…。

被害者(犬)の会を開く事が出来る位に被害犬がいるみたい…。(°_°)コワ~!

時間をみると、ちょうど病院が開いた時間!そのまま病院へ…。





少し見えずらいので、剃られました…。



見た目は痛々しいです。でも…歯が刺さっている傷ではなく、すり傷の様な感じ…。
引き離した際に負ったかな?
滲んだだけで流血にはならなかったので、見た目ほど本犬は痛くはない模様…。
治療も縫うほどではないので…と、抗生剤の飲み薬だけ…。
たいした事なくて良かった…。

家に帰ってから、私が気になってしまうのでハンカチで巻いてあげました。



チロ!なかなか似合うよ!

チロ…よくなったら首輪しようか…。
ハーネスしかしていなかったけど…。首輪していたら歯が当たっても首輪だったかな?
何だかいろいろと考える事がありましたが…それはまた明日にでも…。


☆ブログ村ランキングに参加しております☆
応援よろしくお願いします。
下↓の2ワンをクリックして戴けると嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村

ついに捉えた!エアパックン

以前ちょっとした疑問を載せましたが…。→☆その時の記事
ついに!ついに!!
映像として捉える事が出来ました!!

通称『エアーパックン』
パクパクパクパク…パクパクパクパク…。



どうでしょうか?
何度も言う様ですが…。
お口には何も入っておりませんよ!
ガム噛んでいるかの様ですよね…笑

調子が良い?と、ギシギシとたくあんの漬け物を食べている様な音がする時もあります。

一体なんなんでしょうか?

他のワンコもやる子はいるのでしょうか?

チロ…面白い子だね…( ̄▽ ̄)


☆ブログ村ランキングに参加しております☆
応援よろしくお願いします。
下↓の2ワンをクリックして戴けると嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村

朝の日課

毎日必ずやる事、何故か教えてないのにやっている事…みんなありますよね?

チロも幾つかありますが…。
パピーの時から毎朝必ずやる事があります。

チロは基本ヘタレなので大きな音も苦手です。
毎朝、雨戸を開けるのに、サッシのガラガラ(古いので…笑)の音が怖くて逃げます!
そして…雨戸の開ける音で更に遠くへ…。隣の部屋まで離れます!笑

雨戸を開け終えて網戸を閉める音と同時に タタタ~!と走り寄ってきます!!



外のお天気チェック?
外の風の匂いチェック?
……よくわかりませんが…チロは外をしばらく見ております。
私のσ(^_^;)車がジャマで見えないと思いますが…(;^_^A

朝の忙しい時間…あまりゆっくり見させてあげる事が出来ない時もあります。

チロ~!
そろそろ…いい?



拒否される事もあります…笑

満足すると部屋に戻ってくるので、そのタイミングまで待ちます。

何が楽しいのか?未だにわかりませんが…。

毎朝の日課は欠かさず…。
そして…本犬は楽しい様です…(*´艸`*)フフフ


☆ブログ村ランキングに参加しております☆
応援よろしくお願いします。
下↓の2ワンをクリックして戴けると嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村

ヒヤッとしました…。

週末は雨予報がハズレてお散歩日和になりました!
この週末は、私が色々と予定があり…2ワンはほぼ留守番…ごめんね。

ドッグランに連れて行ってあげられなかったので近所のワンワン広場で、しばしフリー。(リードはついてますよ!)

しばらく『ボ~』っとしていたチロさん…。
チロの大好きなエル君登場でテンションMaxに!!


エル君 ボーダーコリー

チロさん…少しの間、皆と走り回っていたのに…。
あっという間に広場から立ち去ってしまいました!

そのまま住宅街へ…Σ( ꒪□꒪)‼

慌てて追いかけましたが…逃げるのが好きなチロ。
今度は遊びスイッチが入り余計に走ります。

そこへ後ろから車が!!

車の人に頭を下げて、ゆっくり歩み寄り…。チロを静止!!
車の運転手さんも、わざとチロの方へにじり寄り…。
すっかり固まったチロを捕獲。



あわや大惨事になるところでした…。

チロ…。
広場から出ちゃう様じゃ当分フリーはムリだね。

でも…怪我もなく無事に帰ってこられて良かった~(*/ω\*)


☆ブログ村ランキングに参加しております☆
応援よろしくお願いします。
下↓の2ワンをクリックして戴けると嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村

よく寝るね…。

ワンコの睡眠時間…。
今日、そんな話があがったので、ちょっと調べてみましたら…。

成犬で12時間~15時間
子犬や老犬で18時間以上

だそうです。
けっこう長いですよね!

猫ちゃんと同じくらいかなぁ~?
って思って調べてみると、猫ちゃんは平均14時間、子猫になると20時間近く眠っている様です。
やっぱ猫ちゃんの方が長いか!

我が家の2ワンの夜の睡眠時間は
チロル→7時間半
チェルシー→7時間
とまぁ…こんな感じ…。
あとは昼間寝ているもんね!
だいたい平均並なんですね!
よく寝ている感じがしたけど…。

猫ちゃんの方が寝ているイメージでしたけど…ワンコもなかなかですね!






☆ブログ村ランキングに参加しております☆
応援よろしくお願いします。
下↓の2ワンをクリックして戴けると嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村

反省

チェルシーの反省…。

何処の家庭でもある『あるある話』だと思いますが…。

怒られた時に反省している風を装うってありますよね!
チェルシーは賢い犬です。
怒られた時に反省しているフリをする様になりました~f^_^;)



壁に向かって座っております…。

哀愁漂わせて…。

どんな顔しているのかな?

ちょっと強く言い過ぎたかな?

なんて…。
私が少しでも、そんな考えがよぎると…。



チラ見してきます…。
って Σ( ꒪□꒪)‼

その顔!
反省してないじゃん!!

騙されたぁ~(*/ω\*)

本気で怒られていないってわかっているんですよね!

最近、怒られる事が減ってきて『鬼教官』が出動しなくなってます。

昨年ウチに来た時に、鬼トレーニングは1年って決めていたからね!
でも…怒る時は怒るよ!チェルさん!!


☆ブログ村ランキングに参加しております☆
応援よろしくお願いします。
下↓の2ワンをクリックして戴けると嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村

たまに振り返ってほしい

同ブリーダー仲間のぽんず君のブログにて紹介されました。
リンクのリンクですが…皆さんに読んでもらいたくて拡散するつもりで貼り付けます。→☆ぽんず君のブログ

読んで戴いた方…ありがとうございます。

以前にも書きましたが…チェルシーは保護犬です。→☆チェルシーの記事

そして、殺処分を免れました。

最終部屋にて、次に訪れるであろう事は察しがつきます。
最終部屋に移動した時には恐怖に怯える夜を過ごしていた事と思います。

動物愛護法が少し変わりまして、持ち込みに関してはだいぶ厳しくなりました。
詳細は私もよく知りませんが、このお話の様な良い子は殺処分対象にはならず、譲渡犬として選別されると思います。

日本では、まだまだペットを買う所は『ペットショップ』という事が根付いております。
海外の様に保護犬を飼うという事の認知が少ない様です。
ある国では、ペットショップではペットグッズを売っているだけで生体を扱う店舗は少ないとの事。生体が欲しい場合はシェルター(保護犬の収容所)に見に行くそうです。子犬が欲しい場合は、ブリーダーに注文するそうです。ブリーダーは注文を受けてから繁殖準備をするそうです。注文してから手元にくるまで半年から1年はかかります。皆すぐに欲しいので、結果シェルターへ行くそうです。
そういう制度を日本でもやってくれると、もっと動物愛護法が生きてくるのに…。悪質なブリーダーも減ってくるのに…。
もちろん、産まれて間もない子犬や子猫をペットショップで飼う事は反対ではありません。でも、選択肢の中に『保護犬』というキーワードを知ってもらいたくて、今日は重い話をしました。


『ちばわん愛護センターレポート』よりお借りしました

この写真はチェルシーです。
譲渡犬として、愛護センターでの最後の部屋です。Ⅶの部屋におりました。
ボランティア団体さんから引出ししてもらえるのを心待ちにしていた時の写真です。

チェルシーも子犬の頃は、家族の愛情をたっぷりもらって幸せな日々だったと思います。何があったのかはわかりませんが…。
なぜ、最後まで家族として過ごしてあげられなかったのでしょうか…。

ペットと一緒に生活している方、たまに振り返ってほしいです。
自分のペットが一番最初に家にやってきた時の気持ちを…。
自分のペットから、どれだけの笑顔をもらったのかを…。
そうしたら、虹の橋へ送り届けるまで一緒に生活していけるはずです…。

チェルシーはいくつものラッキーが重なり今の生活を手に入れる事ができました。
私はたった1頭しか飼ってあげられる事が出来ません。 (本音はセンターにいるワンコを全部引出したい…。現実にはムリだけど…。)
でも、私がチェルシーを引出し依頼した事でⅦの部屋が空きます。
他の部屋よりⅦへ移動出来る子も救えるきっかけにはなりました。
順繰りに数えると何頭救えたのかな?
たった1頭飼う事により、そこへ繋がる何頭かの命を救う事ができます。

これから新しい子を迎える方や多頭飼いを考えている方へ…選択肢の中にぜひ『保護犬』というキーワードを入れてほしいです。

最後までお読み頂きありがとうございました。


☆ブログ村ランキングに参加しております☆
応援よろしくお願いします。
下↓の2ワンをクリックして戴けると嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村

ちょっと待ってね、忙しいから…。

ちょっと色々立て込んでおりまして…忙しいんですよ…お2人さん…。

チロルとチェルシーのご飯も作らず、ケイタイいじり…。

真横に座り、熱~い視線のチロ
そんなに見ないで~(*/ω\*)



珍しく、チロがストーキング…。
私が動くと『金魚のフン』のようについて来ます。

いつもストーキングするチェルシーは…。



暇を持て余して、ペロペロペロペロ

んんっ!!





座布団がべちゃべちゃですよ…。
チェルシーさん…( ̄▽ ̄)

わかりました。
わかりましたよ!!

…って負けちゃいます…σ(^_^;)私

この後すぐに2ワンのご飯作りました。
座布団カバーがシミだらけです…。

暇つぶしにカバー舐めるのヤメテ欲しいなぁ~( ̄▽ ̄)
無言の訴えも…威圧感ありすぎ~!


☆ブログ村ランキングに参加しております☆
応援よろしくお願いします。
下↓の2ワンをクリックして戴けると嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村

初!大磯いち~♪

本日!初めて『大磯いち 』へ行ってきました~ヾ(*´∀`*)ノ

出発時間が予定していた時間より遅れてしまったツケが…。
9時に着く予定が9時30分に…。
駐車場へ入るのに手間取り、会場に入ったのは11時近く…(இɷஇ )

ダメですね…。
やはり早くに行かないと…。
事前情報でわかっていた事だけに悔やまれました~(T ^ T)

会場では、見慣れた『シバ~ズ』がおりましたよ!

1月のペット博でお会いした華ちゃん





華ちゃん…可愛いお顔が撮れずにゴメンナサイ…(இɷஇ )



華ちゃんの横にいる カメラ目線のイケワンはりく君



いっつも笑顔のうにちゃん



現在、里帰り出産中の空ちゃんを首を長くして待っている海くん

他にも柴ワンがたくさんおりましたが…。遅刻してバツが悪くて…。
あまりお話が出来ずに挨拶だけに…。
皆さん!優しいお言葉ありがとうございました~( ´ ▽ ` )ノ

屋台の食事は美味しかったです!
写メが全く撮れず…。
次回リベンジですね!!

駐車場の脇は直ぐ海!!
玉砂利みたいな浜辺でした…。





チロは意外に海は平気?みたい…。



チェルシーはまだ海は怖い様で…波打ち際まで行けませんでした…( ̄▽ ̄)

再び会場に戻り…。
チェルシーの抱っこタイム!!







見た目より軽く、そして抱っこ好きなチェルシー…。
皆さんに抱っこされて、ご満悦です…。
(*´艸`*)よかったね!

帰り際、大きな船が入港してきてビックリしました!!





釣り人達に『危ないから離れて!』って…。
船の先が間近にきて、ちょっぴり怖かったです…。
誰か巻き込まれちゃうんじゃないかと…∑(゚Д゚)ドキドキ

帰りの車の中では2ワンもお疲れ…。



チロさん座り寝…( ̄▽ ̄)



チェルシーは溶けてる…(;^_^A

皆さん!遅くなっても待っていて頂きましてありがとうございました~( ´ ▽ ` )ノ
楽しい時間を過ごさせて頂きました!

来月リベンジ行くかも…?
参加者募集中~ヾ(*´∀`*)ノ


☆ブログ村ランキングに参加しております☆
応援よろしくお願いします。
下↓の2ワンをクリックして戴けると嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村

プロフィール

じゅんじゅん

Author:じゅんじゅん
★アロマスペースNico認定
アニマルホリスティックケアセラピスト

★Yumi holistic veterinary clinic認定
愛犬のためのホリスティックフードセミナー 修了

★バッチ国際教育プログラム
レベル2 修了

★生活の木
ハンドメイドギルド手作り石けん
応用科 修了

★レイキヒーラー

★白豆柴:千路瑠(チロル)♂
2011年7月12日生まれ(5歳)
富士野荘出身
【性格】
 1.へタレなのに頑固
 2.甘えん坊
 3.あまのじゃく
(ツンデレともいう?)
*アレルギー体質改善に向けてストレスフリーな毎日を目指して頑張っています!

★スピッツ系MIX:チェルシー♂
推定10歳
(保護当時 推定5~8歳)
2014年8月5日千葉県愛護センターより引出し
保護団体ちばわん協力の下、我が家へ。
【性格】
 1.甘えん坊
 2.何事にもポジティブ
*フィラリア症感染後の疑いにて心臓が悪いです。それ以外は元気印の癒し系です。

カテゴリ

カレンダー

04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

シンプルアーカイブ

検索フォーム

最新コメント

最新トラックバック

来てくれた人

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
3046位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

1611位
アクセスランキングを見る>>

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる