11
2
3
6
7
10
12
13
14
15
16
20
21
22
23
24
   

あっという間の旅立ち

今日の昼前に みる が旅立ちました…。
まだ3歳という若さで…。

金曜日より食欲がなく、土曜日に検査→緊急手術…。
手術は成功したのですが、今日になって急変した様です…。

原因は…。
食欲低下は胃の中に大量の毛玉があった為に食事が取れなくなったとの事…。

健康なうさぎは胃腸が完全に空になる事はない様です。
空になってしまうと危険信号だとか…。
そして、胃腸切開は最終手段だそうです。手術が成功しても、その後の生存率はかなり低い様です…。

まさか…みるがその道を辿るとは…。

うさぎの事、あまり知らなくて色々調べてみました。意外と寿命を全う出来ない子がいるんですね…。
初めて知りました…。

今年、虹の橋に旅立った子達が多すぎて…私の気持ちがついていきません…。

先日、チェルシーと対面したのが最後でした…。→チェルシーとの記事



チロに対しては弟分となり強気な みる …。→チロルとの記事

可愛い子だったなぁ…。
構って欲しい時は人の周りをクルクル回って『プープー』言っていて…。
ウサギって、こんなに懐くんだぁ~って思いました…。



背中にちょびっとある点々が好きだったなぁ…。
短い尻尾も…。




短い間だったけど、来てくれてありがとうねぇ~。
想い出をありがとう。

夏のある日に ももちゃんと一緒に過ごしたよね…。
その ももちゃんが虹の橋にいるから、探してね!

みる…大好きだよ!

休日の朝

平日は仕事の為、日が登らない暗い内に起きて散歩へ行きます。
ネムネムのチロを無理やり起こし散歩へと促します。
暗いし寒いしで、抵抗するチロ…。
…( ̄▽ ̄)チロ…そんなに朝弱かったっけ?

休日は、のんびりと起きるまで好きなだけ寝させてあげます!

毛布の中に潜っておりましたが、白い手足と顔が『にゅ~ん』っと出てきました!



起きようか悩み…。



大あくび…。



とりあえず、お手手ペロペロ



やっぱり…眠い…。





グダグダしておりますが…ん?
起きるかな?







チロ~!
( ´ ▽ ` )ノ おはよう~!

こんな感じに…20分位かけて起きました!

毎日こうして、ゆっくり起こしてあげたいケド…ごめんねぇ~。
しかし…低血圧か?!
犬にも低血圧ってあるのかなぁ~( ̄▽ ̄)

素敵なプレゼント交換

連休中、デッキにてお隣ワンコとお話しておりました!(ママさんとです~笑)

そこへ、身も知らない方が通りかかり、ウチの玄関先にある柿の木の話をしてきました。

『大きな柿ねぇ~』『甘くないの?』等々…。

基本、渋柿です…。
あ…でも、今年は鳥たちが突きに来るのが早いので、それ程渋くはないかも…。

いつもの会話のやりとりでした…。

その方は私の母と同じ位の年齢か?
どうやら渋柿だったら干し柿を作りたいと…。

つまり、欲しい?

勿体ぶる理由もなく、日々の掃除で疲れているので『かえって持って行ってくれた方が助かる~!』と10個程取ってあげました。

それから2日後…。

『身も知らない私に快く柿をくださって…』と手土産を持って来られました。

え…?!

あまりにも対価が違いすぎます~!

と、断りましたが…。
私の気前良さが気に入ったと…。
頂いたものはコレ↓



お互い知らない人ですから…笑
何が好きかわからないので、自分が好きな『葡萄ジュース』をよかったら飲んで下さい…って…。
オマケのチョコまで…。

何てステキな方~(*´艸`*)❤︎

チロ~!
渋柿が、高級品に変わったよぉ~!







ウチの柿が美味しい干し柿になります様に…。
来年も( ´ ▽ ` )ノ ど~ぞ~!

嬉しい再会

日曜日のリベンジにて…。
翌月曜日にドッグランへ行って来ました!
3連休最終日…やりたい事、行きたい所がたくさんありましたが、とりあえずチロとチェルシー優先で…。
午後は私の時間にもらいたいので、午前中に行って来ましたよ!
そしたら!!



すみれちゃんに会いました~ヾ(*´∀`*)ノ
タイミングが合わず、なかなか合う事ができないんですが…。
なんでも…朝ご飯も食べずに8時から来ていたとか…。私が家を10時頃に出てきたので、既に2時間以上経ってます…(;^_^A
きっと帰ろうかと思っていた矢先に私達が来ちゃった~な感じ?!
でも…私は最高に嬉し~いヾ(*´∀`*)ノ
可愛い、すみれちゃんをナデナデしました~(*´艸`*)←最近怪しくなってますか?笑



今回は女子の中にスムーズに入り込む事が出来ました!
奥から、ひなちゃん、すみれちゃん、チロ、チェルシー…。ただでさえ、ずんぐりむっくりのチェルシー…一番手前だと余計に大きく見えるよ(;^_^A
(チェルシーは、ただのフレームインですが…。)



コロちゃんも楽しそう~(*´艸`*)



草食系男子のチロに、ひなちゃんからお誘いが…。でも2頭とも追いかけられるのが好きなんだよね…イマイチな感じで遊んでおりました。
ひなちゃん、ゴメンねぇ~。
たまにはチロが鬼でもいいのにね…。

たくさんお散歩した後のドッグランだったので1時間ちょっとで帰ってきました!



名前を覚えてもらえる様に、ドッグランへは体操着を着て行きます!
長袖なので汚れにくいし安心です!

ドッグランで体操着を着ている2頭がおりましたら、よろしくお願いします!
( ´ ▽ ` )ノ
また来週行けるといいね!
もうすぐ12月…忙しくなるけど、なるべく時間作るね!

残念な日

日曜日、八王子からとんぼ返りで自宅に戻りドッグランへ行く支度をしました!
先週お約束した、コロちゃんとジョン君とのドッグランの日です!!
楽しみに待っていたこの日!(*´艸`*)
………。
っと思っていたら…キャンセル…(T_T)
ジョン君行けなくなっちゃったんだって…(T_T)
ショボショボ支度をして、コロちゃんと一緒に予定通りドッグランへ…。
ついてない時って、トコトンついてないですね…(T_T)
いつも利用している駐車場が満車…。近隣も路駐がたくさん…。
さすがに諦めて移動…公園散歩しました…(T_T)
道も混んでいた為に、夕方の広場へも間に合わず行けず…(T_T)

まぁ…暗い公園散歩もなかなか、い~よね ( ´ ▽ ` )ノ
っと明るく振舞ってみましたが…。


ただのドライブに満足のチェルシーと


引っ張り回されて不完全燃焼のチロ…。

ご…ごめんよぉ~。・°°・(>_<)・°°・。
明日…明日は行こうね!
だ…だから機嫌直してね!

時間に追われて一生懸命な1日の結末は、あまりにも残念な結果に終わりました…。
そう…用事も重なる時は重なるんです…。
取捨選択出来ずに全てこなそうとした私のツケがコレです…。
気をつけます…。

ちばわん いぬ親会in八王子

天候に恵まれた3連休…。
私も、毎日の様に出掛けて忙しく過ごしました!
日曜日は、チェルシーを愛護センターから引き出す時にお世話になった保護団体さん『ちばわん』の譲渡会が八王子で開催されました!
千葉の団体さんなので、毎月やっている譲渡会だと少し遠いので近場に来た時に…と思っておりました!
お昼過ぎまで用事があり、急いで会場へ…。







テント内に預かりさんと一緒にくつろいでいるワンコがたくさんおりました!
サイトで見るよりも小柄にみえるワンコ達…。
皆、おとなしくて良い子ばかりです!
この子達が元保護犬で、愛護センター卒業犬だなんて本当に思えない位に可愛い子ばかりでしたよ!
何頭かに触れ合い『頑張ってね!』『良いご縁がありますように…』と私のハンドパワーを注入してきました ♪( ´▽`)

他にも、フリマ等あり洋服やペットトイレ、ハーネス等売っておりましたよ!
中古品だと言っておりましたが、結構キレイ!
欲しかったけど、サイズが難しいチロとチェルシー…。
連れて来てないので買えず~ (>_<)




お世話になった方々にお礼をして…。
皆さんに『今日はチェルシーちゃんは?』と言われ…f^_^;)
私の用事がなければ…チェルシー連れてきたかったな…と反省です…。



あんなに不安で吠えていたチェルシー…。
今では、こんな風にグッスリ眠る事が出来る様になりましたよ!
黄ばんでいた毛並みも真っ白になり、とてもキレイな子になりましたよ!
ちばわんの人達に見てもらいたかったなぁ~(*^_^*)

また近いうちにチェルシー連れて行こう!っと心に誓いました!

仔犬からじゃなくても、成犬からでも、ワンコは慣れますよ!

成犬からの方が性格等がわかり、自分達のライフスタイルに合った子が選べる!という利点もあります。

世界に一頭しかいないミックス犬もなかなか自慢の子になりますよ!

これからワンコを飼おうかなぁ~と思う方へ伝えたいです…。
ペットショップへ行く前に、こんなに可愛い子達が新しい飼い主さんを待っていると…。その子達は想像を絶する犬生を歩んできたと…。

ミラーリング!?

チロとチェルシーは相性は悪くはないかと思っております…。
でも…良くもない様です…。

チロは相性の悪いワンコはほとんどいません。

世間では気難しいと言われる『柴』
柴飼いの方ならお分かりでしょうが、全部が全部そうではないんですよ!
チロは洋犬の様なフレンドリー犬ではありませんが、日本犬独特の穏やかな性格です。
そんな性格だから、もう1頭迎い入れる事が出来ました!

当初、心配だったのはチロの方。甘え方が下手なので、いじけてしまうかな?と思っておりました。しかし、意外にも1週間程でチロはチェルシーの同居を認めて仲良くなりたい素振りをみせました!

問題なのはチェルシー…。
思うに、チェルシーは他犬と交わった事がない様です…。
全く興味がない…見えていない?かの様な行動…。気になるのは人のみ!

散歩ですれ違う犬に吠えられたり、挨拶しようと近寄られる度に私の後ろに逃げる始末…。
家でも、もちろんチロから逃げてましたよ…( ̄▽ ̄)

そんなチェルシーも毎日の散歩でお友達ワンコと挨拶したり広場やドッグラン等へ連れて行き、遠くからでもワンコ集団の中へ入っていったりして少しは慣れていっている様です。
元々は明るい素直な性格だと思うので、きっと克服出来ると思います!

さて、タイトルの『ミラーリング』
ミラーリングとは心理学の用語なんですが…そのままの解釈です。相手の真似をする行為。ミラーリングする事によって相手との距離感が縮まり仲良くなれる。まぁ…類は何とか~の様に親近感がわくんですよね。
そんな事を知ってか知らずか、最近のチェルシーはチロの真似をする様になりました。まさしくミラーリングしてます!

チロが遊ぶとチェルシーも同じもので遊び、チロがまったりし始めるとチェルシーもまったり…。
そんな1枚がコレ↓





同じ時刻にまったりし始めました!
同じ様に左のお手手が折れてます…(*^_^*)

チェルシー…本当はチロと仲良くなろうと努力しているのかな?

そこは素直になればいいのに…。

そこまでチロとミラーリングしないで~( ̄▽ ̄)

ロールケーキ頂きました!

日曜日の夕方のお散歩時に、ビーグルの『コロちゃん』からロールケーキのおもちゃを頂きました!
コロちゃん用に買ったけど遊ばなかったんだって!
って…真新しいものを頂いちゃいました!
2個買ったのかな?封も切られていませんでした!

チロ~!
ロールケーキだって~!
美味しそうだよ~( ´ ▽ ` )ノ



おもちゃの認識は早く…。『ほちぃほちぃ』
ね、チロさん…(*^_^*)

じゃあ…一口ど~ぞ!



奪って持って行き、写真を撮ろうと必死に奪い返そうと…。
は…激しい…(;^_^A ブレ写真になっちゃった…。



いつもは角の突起部分を咥える事が多いですが、まん丸なケーキはいつも通りにはいきません…( ̄▽ ̄)へっへっへ
どうする?チロさん…。



ワ…ワイルド…( ̄▽ ̄)



美味しかったですかぁ~♪( ´▽`)







あれれ?飽きちゃったかな?



お手手のお手入れして持ち去りました…。

コロちゃんの写真は…。
たしか…以前、写メ撮りました…。
↓ ありました~( ´ ▽ ` )ノ



アイラインくっきりの美人さんです!

コロちゃん!ありがとう~!!


朝散歩で会えた!

日曜日の朝散歩では、と~っても大きなお友達に会えました!

グレート•ピレニーズの『ジョン君』



とっても大きいのですが…まだ1歳半!
先代ジョン君が亡くなり、2代目ジョン君としてやって来てから、ずっと庭先でのご挨拶だけでした!



ジョン君が仔犬の頃は、チロは『ヴー』と言っていましたが、今回は大丈夫!
(チロは大きさ関係なくパピーが苦手の様で『ヴー』と言ったり逃げたりします…。)

今回は遊びにまで誘っておりました…f^_^;)
チロ~! ジョン君が遊びモードになったらお母さん大変だから!!ヤメテ~!



チェルシーも頑張りましたよ!
ちょっと腰が引けて固まっておりましたが…なんとか挨拶できました!



右側はコロちゃんです!
いつも誰よりも大きなコロちゃん、ジョン君と並ぶとチェルシーサイズに見えますねぇ~♪( ´▽`)

少し一緒にお散歩しました!
白軍団…かなり目立っておりました!
来週一緒にドッグラン行くお約束までして…(*´艸`*)
天候や皆の都合が悪くならないと良いなぁ~ヾ(*´∀`*)ノ

同じ事をやってみた。

私はよくチロルに色んな物を見せます。
好奇心はあるものの『怖い』が先にたつチロには何でも怖がらない様にと『見るだけねぇ~!』と言って見せてきました。
例えばジュース等の飲み物

チロの場合は、そぉ~っと近づいてクンクン…鼻を付けてクンクン…。
噛んだり舐めたりはしません…。
ひたすらクンクンした後に『ふぅ~ん』とばかりに離れて行きます。



さて…チェルシーにもやってみようかな?
チェルシーの場合は何でも食べたがるので、クンクンでやめるようにトレーニングしないと!

チェルシ~!
コレな~んだ?!



めっちゃ欲しがりブレ写真です…(;^_^A

チェルシ~!
ベロベロしちゃダメ~!
見るだけ~!!



噛もうとはしませんでしたが…べっちゃべちゃ…(;^_^A
いったん拭かないと滑ってフタがあかないです…。汚な~(;^_^A

も…もう少し落ち着くまでムリかな…?
興奮させちゃった…。
でも…まぁ…思っていたより家庭犬の範囲かな?
奪って持って行く行為をするかと思っていたから…。

チェルシー我が家に来て3ヶ月…だいぶ落ち着きました!
だいぶ家庭犬らしくなってきました!

それにしても…アザラシの赤ちゃんみたいな顔になってるね!
耳は何処へいっちゃったの~? (*´艸`*)フフフ

プロフィール

じゅんじゅん

Author:じゅんじゅん
★アロマスペースNico認定
アニマルホリスティックケアセラピスト

★Yumi holistic veterinary clinic認定
愛犬のためのホリスティックフードセミナー 修了

★バッチ国際教育プログラム
レベル2 修了

★生活の木
ハンドメイドギルド手作り石けん
応用科 修了

★アニマルコミュニケーター
★レイキヒーラー
★アニマルレイキヒーラー(2nd)

★白豆柴:千路瑠(チロル)♂
2011年7月12日生まれ(6歳)
富士野荘出身
【性格】
 1.へタレなのに頑固
 2.甘えん坊
 3.あまのじゃく
(ツンデレともいう?)
*アレルギー体質改善に向けてストレスフリーな毎日を目指して頑張っています!

★スピッツ系MIX:チェルシー♂
推定11歳
(保護当時 推定5~8歳)
2014年8月5日千葉県愛護センターより引出し
保護団体ちばわん協力の下、我が家へ。
【性格】
 1.甘えん坊
 2.何事にもポジティブ
*フィラリア症感染後の疑いにて心臓が悪いです。それ以外は元気印の癒し系です。

カテゴリ

カレンダー

10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

シンプルアーカイブ

来てくれた人

リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2952位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

1565位
アクセスランキングを見る>>